• ベストアンサー

メイプルストーリー 重くて画面がカクカクになる

数ヶ月ぶりにメイプルストーリーを再会してみようと思い、 再インストールしなおしてから、プレイしてみると、 非常に重くて画面がカクカクになって快適にプレイできません。 数ヶ月前までは問題なくスイスイプレイできてたのですが・・・ スペックに問題があるのかと思い公式ページの環境動作をみたところ、 推奨環境 CPU PentiumIII-1GHz以上 メモリ 256MB以上 HDD 1GB以上の空き容量 OS Windows 2000/XP VGA 実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート DirectX Microsoft DirectX 最新版 SOUND 16bitサウンドカード NETWORK ブロードバンド環境 とありました。 自分のパソコンのスペックはよく分からないのですが、 マイコンピューターからみてみると、 Intel(R) Pentium(M) processor 1.73GHz 1.73GHz、448MB RAM 物理アドレス拡張 でした。 HDDの空きは10GBほどあります。 Microsoft DirectX 最新版 はインストールしました。 OSはXPです。 ブロードバンドです。 なにか問題があるでしょうか? またあるとしたらどうすればいいか教えてください。 まだ情報が足りないならその情報を調べる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satsuki10
回答No.3

こんにちは。 昨年の11月か12月のアップデートの後から、我が家でもメイプルプレー中にカクカクするようになりました。(特に自分のいるマップに他の人が入って来た時) いろんな人がそういう目にあっていたそうで、しっかり原因を調べてくれたプレーヤーさんもいました。 一部のウィルス対策ソフト、IME2003などが競合してしまっているみたいです。 ちゃんと書くと文字数が超えてしまいますので詳しくは、「財前ゴウ」さんの「メイプル総回診」の2006/12/06記事をご覧になっていただいたほうがいいと思います。 ネクソンのコメントは、お知らせコーナーの2006/12/08のご覧ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリ不足ではあまりカクカクになりません、数秒動かずに突然動き出すような状況になる場合がほとんどで、概ね「固まる」症状になります。 その場合は、メモリで処理できない分をHDを使ってスワップという処理をするため遅れが発生するのです。 余談は置いといて、本題へ。 PCは完成品を買いましたか? もしそうなら、VGAが付いていない可能性があります。 一般的にグラフィックカードと呼ばれていますが、完成品のデスクトップPCにはほぼ付いていません。この場合に「カクカク」した状態になります。 また、ノートPCでは後で付ける場所自体が無いため、追加する事も出来ません。 この部品が無い場合、動くけど処理が間に合わない「カクカク」した状況になります。 自分のPCスペックを調べる方法ですが以下になります。 「スタートメニュー」を開き、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 「dxdiag」と入力して「OK」ボタンを押します。 DirectX診断ツールが起動します。最初は「システム」タブが選択されています。 システムタブでは ・OSの種類 ・マザーボードのメーカー ・マザーボードの型番 ・CPUの種類、クロック数 ・メインメモリの搭載量 ・DirectXのバージョン 等が表示されます。 マザーボードメーカーのサイトで型番からその製品について調べれば、そのマザーボードに 使われている「チップセット」も判ります。 この「チップセット」というものも、詳細な原因究明に役立つ重要な情報ですが、今回は必要ないでしょう。 ゲームソフト(特に3D)では、グラフィックカード(グラフィックチップ)の情報が重要です。 DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブに切り替えてみてください。 ・グラフィックボードの製品名 ・グラフィックチップの名称 ・VRAM(ビデオメモリ)の容量 ・現在のモニタ設定 等が表示されます。 下のほうにある「DirectXの機能」で「使用可能」になっていない項目がある場合、3D系が利用できない可能性が高いです。 メーカー製の完成品PCは安くするためと、販売戦略の中心となるWebサイトを見るときやDVDや音楽再生時に重要度が低いためグラフィックボードが搭載されていない事が多く、その場合はマザーボードに搭載されているグラフィックチップの情報が表示されます。 「PC スペック 調べ方」等をキーワードに検索すれば、いくらでも解説したサイトが出てきます。回答の都度このように書き出すのは私としても辛いので、今後はそちらも参考にしてください。

回答No.1

私もメイプルをやっていますが、画面がかくかくです。私の場合は、PCのメモリー不足なのでかくかくになっています。それにHDDがもう寿命です。たぶんあなたのPCもこの辺の症状ですよ。