• ベストアンサー

洗濯機を置けるか置けないか

現在一人暮らしの大学生です。 4月から社会人になり新しく住む場所を探さなければならない時期です。 僕は洗濯が好きで新しく住む場所が決まったらドラム式洗濯乾燥機を置こうと思っています。 そこで質問です。 ドラム式洗濯機は普通の洗濯機よりも少しサイズがでかいと思うんですが、新しいアパートを探すのに洗濯機が置けるかどうか心配です。 最近のアパートはよほど古くないかぎり、少し大きめの洗濯機も置けるようになっている家が多いんでしょうか?一人暮らし用の家の場合、置けない家の方が多いんでしょうか。 アバウトな質問ですみません。実際に一人暮らしでドラム式洗濯乾燥機を使っている方の意見を聞いてみたいです。もちろん使ってない方でも自宅の洗濯機のスペースからアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

大家さんや不動産屋に聞けば教えてくれるはずですが? 洗濯機を置くときによくあるトラブルはやはり設置場所です。 まずは外寸(本体の縦横奥行きの最大値)が頭に浮かびますがここで起きるのは蛇口の位置です。学生向けに貸している所ですと4kgの小さなものが良く使われるので蛇口があたってしまうとかがあります。 つぎに最も問題になる排水溝の位置。洗濯機の排水は原則重力任せなので排水パイプが波うってしまうとパイプばかりでなく洗濯槽にも残ってしまいます。洗濯機の横に来るのであればまず問題ありませんが下に繰るような場合は購入店でよく確認する必要があります。 最後になりますが水漏れしても良い様に受け皿のような物(名前忘れました)が据え付けられている場合があります。その内寸、排水溝の位置ともに注意が必要です。別売りのオプション品と違い段差の高さが高いので結構馬鹿に出来ません。 あと余りありませんが水道の蛇口が変形している、形が規格外、位置が離れすぎているなどで標準の給水ホースが使えない場合もあります。その場合は蛇口交換、延長ホースが別途必要になります。 水平が取れないような事は年に一軒ぐらいしかありませんでしたが上のような件があり出張させられることが多々ありました。購入時は良く確認されて気分良く買い物が終わるようにお祈りします。

その他の回答 (1)

  • oosuke
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

古いマンションはやはり小さめでしょうね。 一人暮らしの部屋だと、部屋の中に置き場が無いところもあります。 ベランダだったり、ドアの外だったり。(最近は少ないと思いますが。) 不動産屋で置き場所はわかりますが、実際の大きさは見ないとわからないと思います。 自分の買おうと思っている洗濯機の寸法をもって、現地に行き、メジャーで測定した方がいいと思います。 あとから置けないとすると厄介ですよ。

関連するQ&A

  • 洗濯機パンに置けない洗濯機

    洗濯機の買い替えを検討しています。アパートなのですが、現在ドラム式の洗濯機を使用しています。アパートの洗濯機パンぎりぎりに乗っておりますが、今度購入したいドラム式の洗濯機がさらに幅が10cm以上大きくなります。奥行も10cm以上大きくなります。スペースはあるのですが、板を2本入れて、その上に洗濯機を置けるかなど、試して成功した方がいれば教えてください。または他のアイデアでも結構です。(サイズ小さいのを購入すればいいという答えはここでは求めておりません)どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機

    洗濯機の購入を考えていまして 今は1Kの洗濯物を干せるスペースがない所に すんでいるので乾燥だけはコインランドリーを 使用しています。 ドラム式を買えば洗濯、乾燥まで可能なんでしょうか? 普通の洗濯機によくある、ちょい乾燥みたいなのでは結局は最後は干さないといけないと聞いたので、 できれば、干さなくていい程度に乾燥してくれると 助かるんですが、 ドラム式ってどーなんでしょうか? 使用されている方教えてください。

  • ドラム式洗濯機

    家の洗濯機が壊れたので、急いで洗濯機を探しています。 最近では、ドラム式の洗濯機が出ているようで,乾燥も出来るし 良いなと思いました。 しかし家の洗濯機の周りの防水パン?(四角い洗濯機を置くところ)が62センチ×62センチしかありません。 数台ネットでみましたが、ほとんどが62センチ以上でした。 このサイズに合うドラム式の洗濯機はないのでしょうか? 洗濯は一日2回ぐらい回しています。また、日当たりが悪くなかなか乾かないので生乾きのものを乾燥させたいと思っています。 何かお勧めの洗濯機はないでしょうか? 宜しければお願いします。

  • ドラム式洗濯機

    今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。 使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。 なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。 ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。 こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。 お勧めの機種があればアドバイスください。

  • コンパクトなドラム式洗濯機乾燥機を教えてください

    コンパクトなドラム式洗濯機乾燥機を教えてください 一人暮らしマンションで洗濯パンの大きさが64-64です ドラム式がいいので、出来るだけ安くて、おすすめのものを教えてください

  • ドラム式洗濯機

    タイトルの件で質問です。 ドラム式の洗濯機は、必ず乾燥機が付いている。 そう考えて間違いないですか。 昔は、ドラム式でも、乾燥機が付いてないものもあったのですか。 コインランドリーの洗濯機は、ドラム式だが、乾燥はそのまま できません。 一般家庭用の洗濯機、家電店で売り出されてるそれは ドラム式=乾燥機も付いていると考えてOKですか。

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 乾燥機つき洗濯機について

    乾燥機付洗濯機の購入を検討しています。 一人暮らしで、平日は朝から夜遅くまで仕事に行っていますので、洗濯は週末中心と週1日くらいは水曜日あたりに夜の早めにします。 現在はベランダに干していますが、次に買うのは乾燥機付で干すのをやめたいと思います。 (洗濯できるタイミングが限られているため天候に左右されると困るため) 大きくドラム式か縦型があり、汚れを落とすのが重視の縦型、乾燥重視のドラム型ということを調べました。 また、乾燥方式にもヒートサイクル式と水冷式があり、ヒートサイクル式のほうが、電気代、水道代が安くなりそうだということもわかりました。 ここで質問なのですが、どちらを買うべきなのでしょうか? 乾燥は洗濯機でしたいのですが、縦型では力不足でしょうか? その他、性能、機能で見落としていることがあればご教示ください。

  • 洗濯機のシワ

    私は10年前の洗濯機を使用しています。 買い換えようと思う理由は、時間表示がない、洗濯時間が長い、シワができやすいなどです。 特にワイシャツとかのシワがなるべくできにくい洗濯機にかえたいのですが 最近のですとドラム式や縦型でも乾燥機付きなどを多くみかけます。 ドラム式は高いし一人暮らしのマンションなので最近あるプチドラムみたいなのしか選べません。 縦型のほうが安いのでそこまでシワができにくいとか機能に差がないのであればそちらが候補です。 どのような洗濯機を選べばよいでしょうか? また最近の洗濯機のほうがやはりシワができにくいものなのでしょうか? また乾燥機付きで行うとシワはできないのでしょうか?

  • マンションへのドラム式洗濯乾燥機の搬入について

    いつもお世話になっております。 洗濯乾燥機について教えてください。 もうすぐ子どもが生まれるのですが、今後増えるであろう洗濯物を干せるだけのスペースがありません。 部屋干しは、子どもの上に洗濯物が落ちたらと思うと怖くてちょっと…。 そこで洗濯乾燥機を購入したいと思っているのですが、縦型の洗濯乾燥機はあまり乾かないと聞きます。 買うならドラム式かなと思うのですが、狭いマンションなので搬入・設置できるか心配です。 我が家の玄関のドアの幅が70cm弱、 脱衣所(洗濯機設置場所)の入り口が65cmほどですが、ドアの取っ手があることを考えると約60cmしかありません。 このスペースで搬入可能なドラム式の洗濯乾燥機はあるんでしょうか? ちなみに乾燥機を別に買うというのも考えましたが、置けるスペースがなさそうです…