• 締切済み

【携帯電話の機能の必要性】

皆さんこんばんは。 お相手の方お願い致します。 最近の携帯の機能はかなり進歩してきていますが・・・。 果たして本当にこんなに機能が必要でしょうか? 今備え付けられている機能は自分にとって必要な機能だと思いますか? 来月で今の機種が13ヶ月目に入るので機種変更しようと思っていますが、 ちょっと奮発して色んな機能がついた機種にしようか迷っています。 是非皆さんの意見も参考にしてみたいので、このような場を設けさせていただきました。 尚、私はauユーザーですので下記の3点について特に必要性をお聞きしたいです。 他のキャリアの方でも、これは必要ないだろっていう機能がありましたら、 理由と共にお聞きしてみたいです。 ・ワンセグ ・LISMO ・おサイフケータイ

みんなの回答

noname#24622
noname#24622
回答No.5

>最近の携帯の機能はかなり進歩してきていますが・・・。果たして本当にこんなに機能が必要でしょうか? 必要か必要でないかはまずおいといて…、機能が充実してきていいんです。それだけ技術が進歩してきているという証なんですから。そういうのを見ると誇りというか、なんかそんな感情が出てきます。 「すごいな~、最近の科学技術って、日本の技術力って」という、感情に浸れます。これがいいんです。私にとって。 さて、本題に入ります。 本当に必要か。ほとんど必要ないと思います。 ・ワンセグ:使いません。外出先でテレビなど見ようとも思いません。 ・LISMO:よくわかりませんが、音楽を聴く機能ですよね。音楽はもう別のプレイヤー持ってますから使わないと思います。 ・お財布けーたい:約3年前この機能付きのものにしましたが、結局計4回しか使いませんでした。 これらの機能は一見魅力的ではありますが、よくよく考えるとほとんど使わないなと思います。 それから、携帯電話の一番重要な機能は通信です。私は電池が切れそうになり、大事なときに使えなくなりそうな状況にあったことが何回もあります。ですから、個人的にはこんな無駄な機能に電池を取られたくないですね。 次に、私が今使っている携帯についている機能で、あって便利だった機能を書きます。 ・国語辞書、英和辞書:結構便利です。ふとわからない言葉を調べたり。携帯ですから、たいていいつも手元にあるので調べたいときに調べられます。 ・メモ帳閲覧機能:パソコンのメモ帳の文書を見られる機能です。私は、ここに重要度のさほど高くない情報、たとえば、メールアドレスや、各種会員登録情報などを記録し、保存しています。必要なときにすぐ見られて便利です。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.4

・ワンセグ プロ野球が始まると、帰宅中の電車内で活躍します。 野球に限らず、外出先で「録画するのはちょっと・・・、でも見たい」っていう程度の番組を見るのには重宝します。朝の通勤時、通学時にニュースを見るのも便利です。 ・LISMO これはとても便利です。 聴きたい音楽の情報(CD,着うたなど色々です)が、得られます。 ・おサイフケータイ 便利ですが、危険性もあります。 リスク管理が出来るのであれば、とても便利です。 財布としてだけでなく、定期券やポイントカードの機能も追加できます。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 auのユーザーです。 ワンセグ 不要 LISMO  不要 おサイフケータイ  必要 と感じています。 上二つは、オプション扱いになるとよいな、という印象ですね。 おサイフケータイは、SUICA・PASMOなどのサービスには有効だと思いますが、実際には、もう少し携帯電話が薄型(折りたたんだ状態で10ミリを切るくらい)・堅牢性が向上しないと使いにくいと実感しています。決済手段もクレジット会社を差別せずにどこでも使え、持主以外は使えないようにするセキュリティー対策を施せば、素晴しいものになると思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

ドコモユーザです。 正直言いまして、私にとっては3つ共必要無い機能ですが、強いて選ぶなら「おサイフケータイ」になります。 ですが、余りに機能が一つの端末に集中し過ぎると、それを無くした時のリスクが大きいので、無闇矢鱈な多機能化は必要としてません。 加えて、音楽やテレビの機能は、今の電池性能では限界がある事が分かってますので、その欠点を許容してまで利用したいとは思ってません。 世の中には、何がなんでも一つにまとまってないと気が済まない人がいますので、そのような方は”相応の対価”を払って利用されるのであれば全く問題が無いと思いますが、日本の携帯電話の売り方が、機能を必要としない人までも結果的に多機能の対価を払わされるような仕組みになってますので、その点が不満に感じてます。 ちなみに、auは今後機能のカスタマイズを検討しているようなので、それが実現すれば、今のような歪な状況が解消されるのではないかと期待してます。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/photojournal/news/20070207k0000m020099000c.html

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

携帯の機能ってユーザーからのボトムアップではなく 戦略上でのトップダウンですからね。 人によりけりかと。 というわけで個人的感想 ・ワンセグ→TVが面白くないので要らない ・LISMO→あるといいかな?ただiPodのほうがいいので要らない ・お財布ケータイ→比較的あってもいいかな? その他 Bluetooth→車乗りにはあると便利。線付イヤホンでもいいけど・・・ GPS→EZナビウォーク。まぁまぁ便利。旅先とか。 思いつくまで。参考になれば。

関連するQ&A

  • 携帯電話の必要な機能、不要な機能について

    個人的に調査というかアンケートをとってみたいので お時間ございましたら回答お願いいたします。 携帯電話の必要な機能、不要な機能について 現在使用されている(もしくは流通している)ケータイで 1、不要な機能は? 2、逆にこれだけは必要という機能は?(電話、メールは除く) 3、あれば使うけど、なくても構わない機能は? 4、今後追加してほしい機能は? 以上お願いいたします。 差し支えなければ、性別と年代、ケータイのキャリアも いただけると幸いです。(なくても全然OKです) ちなみに私の場合は ドコモ(SH905i)、20代男性ですが 1、プッシュトーク、タッチパネル、ワンセグ、赤外線通信、テレビ電話、  難解な料金プラン、長期契約(機能ではありませんが・・・) 2、カメラ、地図アプリ(GPS) 3、お財布ケータイ、高性能なゲーム 4、Bluetooth、IP電話ソフト です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話についてですが

    機種変更したいのですが現在使ってる携帯はおサイフケータイの機能を使っているのですが新しい携帯にする時におサイフケータイを移行するには面倒なことでしょうか?また前の携帯のワンセグ機能は機種変更した後でも見れるのでしょうか?FMトランスミッターの機能も継続出来るのでしょうか?お願いします。

  • 携帯 機能使いこなしていますか?

    最近の携帯はいろんな機能がついていてついていけないのですがみなさん使いこなしていますか?。ワンセグ、おさいふケータイ、GPS機能等いろんな機能がありますが使っていますか?

  • 今時の携帯の機能について

    今時の携帯の機能についてですが、ワンセグ・カメラ・お財布携帯・ミュージックプレイヤー等いろいろな機能が付いています。 しかし、私は通話とスカイメールが使えればほかの機能は必要ありません。 皆さんはどれぐらい高機能な携帯が必要ですか? ちなみに私は、小さくて軽いシンプルな携帯があればいいと思っています。

  • ワンセグ機能の無い携帯電話(NHK受信料対策)

    特に地デジ化がきっかけではありませんが、私はテレビを見ません。 したがって、NHKの受信料を払いたくありません。 ところが、ワンセグ機能のある携帯を使っている限り、解約はできないそうです。 まったく見ない受信料を払うのも馬鹿らしいので、携帯を変えようと思います。 現在、auの普通の携帯を使っています。 ワンセグ機能がなく、デザインがダサくなく、できれば使いやすい(通話とメール)、 au か docomo の機種で、お勧めのものがあれば、機種名を教えてください。。 過去の機種でも結構です。現在ほとんどの機種でワンセグが内蔵されているため、 中古で購入することも検討しているためです。 また、男性向きの機種でお願いします。

  • auのおさいふケータイ

    今、A5501Tをつかって1年半になります。 そろそろWIN変えようかなと思っているのですが、来月くらいにおさいふケータイ搭載の機種が出るといわれていますよね。 機能など、これからauに普及していくのなら、別に今すぐにおさいふケータイ型を買う必要もないかな、とも思うのですが、皆さんの考えとしてはどうでしょう? それとすぐに変えるなら、今W31CAとW32SAで迷っています。 自分は、テレビはついていても使わないと思ってしまうのですが、W31CAは機種が厚くて私にとってはちょっと使いづらい印象を受けています。 こちらについても解答いただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 携帯電話のいらない機能

    携帯電話でこれはいらない。 まず使わない。ついてるけど使ったことがない。 買ったその日ぐらいしか使わなかった。 という昨日ありますか? 私はワンセグ、Bluetooth、おさいふ。 なんかそうです。 WEB昨日もほとんど使いません。 一番いらない機能は著作権関係の機能でしょうか、PCで取り込んだ 音楽をそのまま着うたにしたいですね。

  • 携帯電話の機能でいろいろ教えてください。

    1 A ワンセグでニュースチャンネル、音楽チャンネルみたいなチャンネルはあるのでしょうか? B ワンセグを利用するとしないとじゃ基本料金が大きくかわってしまいますか? C 見れる機種だと携帯電話購入料金は跳ね上がりますか?  (チューナーが3万・・とかもみたんですがそれは特殊のやつですか?) 2 A 動画やmp3をipodみたいにメモリーにいれられるのでしょうか?   B できるとしたらどれくらいの容量がはいりますか?   C 聞ける機種と聞けない機種では値段大きく変わってきますか? 3 携帯電話でこの機能をつかわないと損だというような機能はありますか?  携帯に免疫がないもので簡単におしえてもらえるとありがたいです

    • ベストアンサー
    • au
  • 解約後の携帯の機能(W55T)

    近々auを解約して他社に移ろうと予定しているのですが、解約後は、以下の機能のうちどれが使えますか? 機種はW55Tです。 LISMO・カメラ・Myスケジュールなどの元から入っているアプリ・ダウンロードしたアプリ・赤外線通信・ボイスレコーダ・アラーム・携帯内の動画ファイルなどの再生 W55Tにはついてませんが、ワンセグ機能についても教えてください。 ドコモの最新機種は解約後も観れるらしいですが・・・

    • 締切済み
    • au
  • 携帯ワンセグ機能についてです。

    携帯ワンセグ機能についてです。 今auのSA001を使っています。 携帯以外の他のワンセグ機能のある機器で録画したものをSDに保存するなどして、携帯で再生することは可能ですか? できるのであれば例えばどんなものが良いのか等教えて下さると幸いです。