• 締切済み

内張りを加工して、スピーカーを埋め込みたい!

100系、中期(H6年)ハイエースに乗っていますが、ご存知の通り、フロントスピーカーのサイズが100mmで、その上インパネに下向きに設置されている為、どうしても音に満足できません。。。 今の作戦としては、ドアの内張りを加工して、170mmのスピーカーを自作で(価格を安くおさえたい)埋め込みたいと考えています。 どなたか、経験者の方などいらっしゃいましたら、やり方を伝授していただけませんでしょうか?? もしくは、参考HPなどを教えていただけると喜びます。 すごいこだわりがある訳ではなく、ある程度良い音で音楽を聴きたいので、それ以上のことをやる考えはありません。 それではひとつ、よろしくお願いします!

みんなの回答

• mttu
回答No.1

はじめまして。こん○○わ! 私も同じハイエースに乗っていますが、以前同じような事を考えたことがありましたが、ショップに持ち込んで聞いてみたところ、10万以上はかかってしまいますね~と言われ、諦めました。 ただ、ソコのショップの方が、良いトゥイーターを付けるだけで、かなり音は良くなるよと言われたので、アルパイン ALPINE ツイーター DLX-F30Tというのを、純正トゥイーターの位置に取り付けてもらいました。 見た目もすっきりしてて、なおかつ音も良く、満足しています。 あまり参考にならないと思いますが、お願いします。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=seriouswave.com&category=8:8&action=category
suniburu
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 ショップ仕事となると、10万円オーバーごとなのですね。。。 そこを何とか自力で出来るノウハウをゲットできればと思っています。 ちなみに、ドアの内張りの形は後期や最終のハイエースと同じなのですかねぇ?? たしか、後期くらいからはドアにスピーカーが付いていたような。 いっその事、ドア内張りごと変えて、そこにスピーカーを入れるという荒業(?)でも検討しようかとも考えたりしています。 ありがとうございました~!!

suniburu
質問者

補足

今、すでにセパレートタイプの社外スピーカーをつけています。 メーカーは忘れましたが、10cmのスピーカーとしては、だいぶ高額と思われる、3万円するスピーカーを購入&取り付けをしました。 純正のスピーカーの時に比べたら、格段に音質は良くなりました。その後、運良く友人からウーハーをもらい、結構大きいやつを取り付けたのですが、中音域の脆弱さにどうしても納得がいかず、スピーカーのサイズアップで解決できればと考えている次第でありますですハイ。