• 締切済み

内張りを加工して、スピーカーを埋め込みたい!

100系、中期(H6年)ハイエースに乗っていますが、ご存知の通り、フロントスピーカーのサイズが100mmで、その上インパネに下向きに設置されている為、どうしても音に満足できません。。。 今の作戦としては、ドアの内張りを加工して、170mmのスピーカーを自作で(価格を安くおさえたい)埋め込みたいと考えています。 どなたか、経験者の方などいらっしゃいましたら、やり方を伝授していただけませんでしょうか?? もしくは、参考HPなどを教えていただけると喜びます。 すごいこだわりがある訳ではなく、ある程度良い音で音楽を聴きたいので、それ以上のことをやる考えはありません。 それではひとつ、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

はじめまして。こん○○わ! 私も同じハイエースに乗っていますが、以前同じような事を考えたことがありましたが、ショップに持ち込んで聞いてみたところ、10万以上はかかってしまいますね~と言われ、諦めました。 ただ、ソコのショップの方が、良いトゥイーターを付けるだけで、かなり音は良くなるよと言われたので、アルパイン ALPINE ツイーター DLX-F30Tというのを、純正トゥイーターの位置に取り付けてもらいました。 見た目もすっきりしてて、なおかつ音も良く、満足しています。 あまり参考にならないと思いますが、お願いします。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=seriouswave.com&category=8:8&action=category
suniburu
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 ショップ仕事となると、10万円オーバーごとなのですね。。。 そこを何とか自力で出来るノウハウをゲットできればと思っています。 ちなみに、ドアの内張りの形は後期や最終のハイエースと同じなのですかねぇ?? たしか、後期くらいからはドアにスピーカーが付いていたような。 いっその事、ドア内張りごと変えて、そこにスピーカーを入れるという荒業(?)でも検討しようかとも考えたりしています。 ありがとうございました~!!

suniburu
質問者

補足

今、すでにセパレートタイプの社外スピーカーをつけています。 メーカーは忘れましたが、10cmのスピーカーとしては、だいぶ高額と思われる、3万円するスピーカーを購入&取り付けをしました。 純正のスピーカーの時に比べたら、格段に音質は良くなりました。その後、運良く友人からウーハーをもらい、結構大きいやつを取り付けたのですが、中音域の脆弱さにどうしても納得がいかず、スピーカーのサイズアップで解決できればと考えている次第でありますですハイ。

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    車のスピーカーから割れる音がします。 しかし、フロント左からはしなくて右からのみします。 スピーカーが壊れているのでしょうか? 最近右のドアの内張りははずしたのが原因でしょうか?

  • 内張りの外し方

    フロントスピーカーを交換したいので、ソニーのサイトを参考にしてドアの内張りをはずそうと思ったのですが、クリップがうまく外れません。 強引に引いたら折れて先がささったままになってしまいました。 このささったままの先っぽは取れないのでしょうか? それと、そもそもの内張りの外し方を教えてください。スクリューはまわせば取れたのですがクリップが外れず、上のようなことになったしまったのです。 車はサニー(E-FNB14)です。

  • カローラのフロントドアにスピーカーつける方法を教えてください

    平成6年のカローラ(EE101)(4E)LX Limitedに乗っています。ステレオを交換しましフロントにツイーターを着けましたが、いまいち音が良くありません。そこでフロントの10CMスピーカーを交換したいと思います。右はハンドルの下に納まっておりますのでこれを交換します。 ただし、左ドアはもともとスピーカーが着いていません。これに内張りをはずして10、16CMのスピーカーは着くのでしょうか。ガラスが降りたときにあたりませんか?ロックノブのところのビスをはずして、後はとめ具をはずせば内張りははずせるのでしょうか?内張りのはずし方、スピーカーの付け方、ドアからホースをとうしてコンソールまでの配線の仕方を教えてください。

  • ラシーンのスピーカー

    ラシーンのフロントスピーカーを交換したいんですけど、スピーカーカバー(?)みたいのがついてると思うんですけど、強引に外そうとしたらバキっと折れてしまいそうだったんで、とりあえず辞めました。 あれってドアの内張りから外さないとダメなんですかね?? あとリヤスピーカーをつけてる人に聞きたいんですけど、どこに装着していて、費用はどのくらいかかったかを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • MC21SワゴンRのフロントスピーカー

    MC21SワゴンRのフロントスピーカーがダッシュボードにあるためあまり音がよくありません ドアにスピーカーを付けようとした場合 内張りには穴はありませんが、ドアの鉄板にもスピーカー用の穴・ねじ山はありませんか? またドアに取り付けてもらいたい場合、きちんとなるようにデットニングまでしてもらうように 依頼する場合、スピーカーの価格以外の工賃はどれぐらいかかるものでしょうか? やったことある方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ベンツW124 パーツ&内張外し方

    ベンツ W124のパワーウィンドウレギュレーター(リア左)の中古部品または、OEM製品で安いものを探しています。 情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけないでしょうか? 純正部品は6~7万円でちょっと手がでません・・・ また、ドアの内張の外し方もネットで調べて挑戦していますが、フロントとリアでは勝手が違うのでしょうか? ひとりではどうやっても外れません。 ひとりでやるうまい方法があれば、そちらもご伝授いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • フロントスピーカーから音が出ません

    こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも) インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも) リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。 何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。 左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが… そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか? 原因として何が考えられるのでしょうか…

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?

  • ファンカーゴのフロントスピーカーの換え方

    純正のままでは音が悪いので変えたいのですが内張を外さないと交換できないみたいなので写真で外し方を公開しているサイトがあれば教えてください。 また、ファンカーゴに合ったフロントスピーカーで安価でそれなりに重低音がするスピーカーがあれば教えてください。

  • TOYOTA NOAHのスピーカーケーブルについて

    AZR60Gの純正フロントスピーカーを別の物と交換しようと、ドアの内張を外して下見をしてみたのですが、左右のスピーカーに2本ずつ接続されている合計4本のケーブルが全て違う色で、そしてどれが+で-なのか分からず、とりあえず交換を先延ばしにすることにしました。 どなたか例えば「右スピーカーの~色が+極(あるいは-極)」というふうに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!