it-kosyoなウィルスメール?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのパソコンにウィルス感染の症状が現れました。
  • メールタイトルが「it-kosyo」で、メールが溜まり続けます。
  • ウィルスの可能性が高いため、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルが「it-kosyo」なウィルスメール?

私の知り合いのパソコンがどうやらウィルスに感染したらしいんです。 メールタイトルが「it-kosyo」で、開いた時から受信トレイにどんどんメールが溜まっていくというものです。 メール本文の内容については詳しく聞けなかったのですが、ネットに接続するとどんどんメールが溜まっていくそうです。 接続を切ると、メールは来ないのですが、今度はたまったメールを消す事ができないとの事。 接続中は削除できるのですが、メールもどんどん来るので結局意味無し。 何分、分かっているのが症状とメールタイトルのみなので、自力ではなかなか調べようが無くて…。 本当にウィルスかどうかもイマイチ分らないのですが、症状の改善方や対処方等、分かる方がおりましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 数日前までKLEZ.Eに感染した会社からメールをもらって(?)いたものです。「it-kosyo」「Cell Padding」などの件名のメールが来ていました。  私は感染していないので、メールが貯まるようなことはありませんでしたが、受信トレイがおかしくなる話は聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
ryou1068
質問者

お礼

とりあえず、別のパソコンでDLしたワクチンを試してみたところ、大量受信はなくなりました。 しかし、大本のメールファイルを削除しようとすると、アウトルックが強制終了されてしまうので、削除できない状態です。 親切なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールでのウィルス感染について教えて下さい。

    知らない人から来たメールを開くとウィルスに感染する危険があると聞きま した。これは受信したメールにウィルスが入っていた場合、添付してあるフ ァイルを開くと感染するのでしょうか?それともメールの本文を見るだけで 感染するのでしょうか? また蛇足なのですか、ウィルスに感染しても初期化すれば元に戻ると思って いたのですが、プログラムを書き換えるだけではなく、ハードウェアを壊す るようなパソコン本体を壊すようなウィルスもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスメールについて

     ウィルスメールの取扱方法について、教えて下さい。  PCの環境は、OSはXP,無線LAN(BUFFALO WBR2-G54/P)で接続し、ウィルス対策として、NOD32、スパイボットを入れておりますが、ファイアウォールとして特別なソフトは入れておりません。  Outlook Expressを使用しておりますが、近頃頻繁にウィルスメールが届くようになりました。原因は良くわかりませんが、そのウィルスメールの駆除方法について教えて下さい。  メールを立ち上げると、NOD32でウィルス警告(コメント:~Dワーム 駆除できません)が出ますので、隔離し、フォルダを削除のボタンをクリックします。その後、受信トレイのメールを削除し、削除済みトレイを空にします。また、NOD32を開き、隔離したメールを削除していますが、このやり方で良いのでしょうか?受信トレイのメールを削除する時に感染したりはしないのでしょうか?  マニュアルを見ましたが手順まで細かく記載されていないので、どなたか宜しくお願い致します。また、ウィルスメールを届かなくする方法があるのでしたら、それについても教えて下さい。

  • メールが勝手に開くのは普通のことでしょうか?

     受信トレイを開けると、受信したメールのタイトルが一覧になって出てきますが、しばらくすると一番下の(一番新しいメール)が勝手にと言いますか、独りでに開き、本文が表示されます。今まで、なにも気にせず、そのまま使用していましたが、「ウイルスに感染する可能性があるから、メールはうかつに開くものではない。」と言う話を聞き、心配になりました。ウイルス対策ソフト(ノートン2005)を使用しています。  前述したような事柄は、異常でしょうか。それとも何か、設定にミスがあるのでしょうか。

  • ウイルスに感染したメールについて

     いままではノートンのインターネットセキュリティを使っていたためか、受信トレイには感染メールはでてこなかったのですが、いまはだめです。いまは、DIONの月額150円のに入っています。そのためか受信トレイにたくさん感染メールが羅列されます。これをなくすには上記のインターネットセキュリティかウイルスバスターをインストールするしかないのでしょうか。この二つはどう違うのでしょうか。他に何かいい方法があれば教えてください。

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • これってウィルス?

    PHSからメールをくれる人がいます。 受信トレイを見て添付ファイルの表示があるのにさっき気づきました。本文の最後に<#PRESENT>の文字があります。こういう書き方はしないと思われる人なのですが。 夕方もらった時は、話題が「誕生日」とかそういうことだったので話の成り行き上見過ごしてしまいました。 以下素人なりの考えです。 この人ウィルスに感染したけれどPHSなので、発病が不完全なんじゃないかな? この人には、同じ条件で再度メールを送信するよう依頼しておきましたが、なにぶん深夜なもので・・・。 私のPCには目下以上がありません。 なんでもなければよいのですが・・・。

  • ウィルス?メール送信ができない

    ウィンドウズ2000、OE使用、IE5.5使用。機種ソニーバイオノート 会社ではLAN環境 自宅ではダイヤルアップで接続 先日プレビューしただけで感染するというウィルスメールが届きました。 送信元は友人でタイトルは英語、本文がpeaceでした。 友人は故意ではなく「トロイの木馬」が送られたので注意するように言われまた。 しばらくすると・・ (1)LAN環境でのメール送信が出来なくなりました。(送ろうとする途中で固まる)  (ダイヤルアップなら送信可。受信はどちらでも可) (2)POP3サーバー名と既存アカウント名の設定が勝手に変わります。 (3)その2,3日後、会社の他のパソコンにも同じ症状が出た。 (4)HPなどの書込みやサーバーの移動が不可 応急対処として・・・ (1)ダウンロードしたウィルスバスター2002で調べました。   ウィルスは検知されませんでした。 (2)IE5.5をSP2にバージョンアップをしました。 (3)OEでヘッダー表示のみにしました。 (4)トレイド社のウィルス検索を試みたがセキュリティー低でもダウンロード不可 でも、友人が感染したものとあきらかに症状が別で、実際の所、 感染源が、そのメールを介してのものなのかどうかも分からなくなりました。 この症状から予測されるウィルスは何なのでしょうか? また、検知法、対処法はあるのでしょうか? とても困ってます。サポートセンターも混雑でかかりませんので投稿しました。 どなたか知識のある方、助けて下さい。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • 送信者なしのメールが沢山きて困ったちゃんiPhon

    私は、iPhoneの4Sを使っていますが、メールの受信トレイの全受信の所に(送信者無し 件名無し 本文無し 日時70/01/01)のメールが表示されてます。編集から選択する事もできず削除する事もできません。 また、メールアドレスを3つもっていますが、それぞれの個別の受信トレイには、表示されていません。 どのような原理でこのような事象がおきるのでしょうか? このような事象が起きないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスメールはどこへ・・

    初歩的な質問で失礼します。 毎日来るウイルスメール。バスターを入れてるので処理されていますが受信トレイにはまだ残っています。それを開けずに削除済みトレイに移し、そこから削除して完全に画面から消しているのですがこんなやり方でいいのでしょうか?開封せずにいるといつまでも青い数字が消えませんので。 処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか?携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 又ウイルスメールはどこへいったのですか? 削除済みメールを完全に削除すると本当にパソコンには残っていませんか? 沢山聞いてすいませんがどなたか教えてください。