• ベストアンサー

アバのフェルナンドについて

昔大好きだったアバのフェルナンドについて質問させてください。英語がわかるようになって聞くと、「自由のためにライフルを手にしてリオ・グランデの路上で闘った」というような歌詞でした。恋の歌ではなく、昔の同志に捧げる歌のようです。クーデタなど、なにか歴史的な背景があるのでしょうか?(エヴィータのように)どなたかご存じの方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらに詳細が出ていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Fernando_(song) これによりますと、作者は特別な時代や戦争を意味しているわけではないと言っているが、リオ・グランデの地名が登場することからしてメキシコ革命時代のメキシコかテキサスを舞台にしているのではないか、または、スペイン内戦の国際旅団の志願兵の役割について言及しているのかもしれないが、恐らく前者の方が可能性が高いだろう、とのことです。

kaedeandmomo
質問者

お礼

ご教示ありがとう存じました。メキシコ革命だったのですか。リオ・グランデとあるので、ブラジルのフェルナンド大統領のことかなあ、しかしそれにしてはちと平仄のあわぬことがあるなと訝しんでいたところです。疑問氷解。どうもありがとうございました。いい曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌の歌詞、わかりますか?

    ずいぶん昔、たぶん南沙織さんが歌っていた歌だと思うんですが、 “♪眠るまでここでこうして手をとって、見守られて私、安らいでいく・・ ひとつの恋をなくしたの あれから私泣き虫なのよ・・” という歌の歌詞がすべてわかる方、いらっしゃいませんか? 歌まっぷなどで検索するのですが、古すぎるようでヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 90歳の祖母が歌う歌の題名

    90歳になる祖母が機嫌がいいと大きな声で歌う歌があります。 本人いわく『外国人の歌』らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 正式な歌詞をおしえてください。 口ずさむのはこんな歌詞です。 ♪わんわん えぶりばで はずずいの はわゆ おん さん ひむさむきゃん わん つー・・・♪ いつも歌うたび、聞いているほうはわらいころげていますが、 その反面、戦後の時代背景など歴史的なものがなにかあるのでは ないかと興味を持ちました。 ほんとうの歌詞はどんなだったのか、もし詳しい方がおられたら ぜひおしえてください。

  • みんなのうた(風見鶏・・・の歌の歌詞)

    昔、みんなのうたで流れていた「風見鶏に恋するにわとりのうた」と言うストーリーの歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 出だしの歌詞は「晴れた朝のにわとりは・・・」という歌で、全部で4番まであります。 歌詞をご存知の方いませんか~???ぜひ教えてください!!! (もしくは歌詞が検索できるサイトを教えてください)

  • 歌詞を教えてください

    昔の歌ですが 100milesという曲の英語の歌詞を知りたいのですが 教えていただけますか?

  • 恋のサバイバルの歌詞教えて

    グロリア・ゲイナーの「恋のサバイバル」の英語の歌詞を教えてください。グロリア・ゲイナーの他に、この歌を歌っている人はいますか?

  • 恋をしなくても楽しくやっていける?

    中学生の女です。 今まで、凄く好きな人がいました。 こんなに好きになった人はいない!はずなのに、 去年クラスが違っただけで冷めてしまいました。 今は誰も好きな人はいません。男友達として、仲良くて好きな人は沢山います。 昔から一人暮らしに憧れていて、結婚なんて面倒だし したくないって思っています。一人の方が気楽だし、自由で凄く楽しそうだし…! だからこれからは恋しなくてもいいよなぁって思ってるんですが…、 恋してると、歌の歌詞に共感できたり、面倒な学校に行く楽しみも出来る。 そんな楽しい恋をしないでいると、何でも面倒くさがる気がして・・・ 前は恋してたけど、今はしてなくて、これからもする気がない・恋しなくても楽しくやっていける って言える方いたら意見欲しいです。 お洒落とかも好きだけど、好きな人がいないとやる気がなくなったりしませんか?

  • 感動的な歌詞の歌教えてください

    今更ですがoasisのwhateverを聞いて感動しました 歌詞は 「俺はなんでも選んだものになれるんだ 気が向いたらブルースだって歌うんだ 俺はなんでも好きなことが言えるんだ それが正しくても間違っていてもかまわない」 こんな感じです 愛とか恋じゃない歌でお願いします 自由!とか人間の真理みたいなものを歌ってるものが良いです 邦楽でも洋楽でも構いません お願いします

  • レクサスのテナーがワッハッハというTVCMの曲

    どうしても思い出せないので、教えて下さい。 トヨタ(レクサス)CT200のテレビCMに関してです。 路上にペインティングした車の絵をすり抜けて走るというバージョンがありますが、 その中でテノールが歌う歌が背景に流れております。 特徴は、最後に車がUターンして縦列駐車するときに、「ワッハッハ」というような 歌詞があることです。 どこかで聞いたような気がするのですが、どんなオペラのアリアでしたでしょうか。

  • 女性の歌う曲名を教えて下さい

    スーパーでかかっている有線で聞いたのですが、題名がわかりません。 ものすごく気になるので題名がわかる方は教えて下さい。 若い女性の歌う邦楽の歌です。途中に英語のフレーズが出てきます。 曲の内容は恋にならない恋でもいい、という切ない内容の曲です。 静かな曲調で語るような感じで終わるまで続きます。 途中の歌詞に「都会のまん中で出会えたことだけでいい」「抱き合えただけでいい」 「叶わない恋でもいい」という言葉が出てきました。 悲しい内容なのに、ちっとも悲しくなくてとても純粋な気持ちのする歌です。 どうかよろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい

    昔一度聞いた曲で、うろ覚えですが曲の最後の方に「この歌(恋?)が 終わる頃(時?)には」という歌詞を含む曲名が思い出せません。ゆったりした曲で、たしか失恋系の悲しい歌でした。 一度気になってしまうとどうしてもこだわってしまう性分で、色々な歌詞検索サイトで探しましたが覚えている歌詞が上に書いた部分のみなのでどうしても見当がつきません。 少ない説明で申し訳ありません。もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

セキュリティZEROの台数
このQ&Aのポイント
  • セキュリティZEROの3台使ってます。Android3台はセキュリティZEROの3台分に含まれますか?
  • セキュリティZEROの3台を使用中で、Android3台についてセキュリティZEROの3台分に含まれるのか疑問です。
  • Android3台をセキュリティZEROの3台としてカウントするかどうかについて質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう