• 締切済み

無線LAN接続

初めて質問します。この度、yahooからDIONのADSLに変更しました。 それまではYahooADSLモデムにBUFFALOのAirStationを繋ぎ、デスクトップPCと有線で、また2台のノートPCとを無線で接続し快適に使用できていました。ところが、DIONのモデム(AtermDL180V-C)を繋ぎ変えたところ同じ接続ではネット接続が出来ませんでした。上記モデムにルータ機能があるとのことでモデム-AirStation間をクロスケーブルでWANポートを使用せずブリッジ接続したところ有線接続は可能となりましたが、無線の設定が上手く行かず困っています。勿体ないので手持ちのルータや無線LANカードをそのまま、使用したいのですが、何か良い解決策は無いでしょうか。

みんなの回答

• ZeldaLink
回答No.3

No.1の回答への補足をします。 今取扱説明書をオンラインで確認したところ、お使いの機種は残念ながらブリッジモードへの切り替えはできない様ですので、前述の(2)の方法を用いる必要がございます。 それでも良ければ、もう一度お調べしましょうか? いかがしますか?

help3210
質問者

補足

ありがとうございます。 再度確認したいのですが、現在の接続方法に問題があるのでしょうか。 私に分かる範囲でもう少し詳しく設定方法を書きますので問題があれば教えていただければ幸いです。また、2)の方法をもう少し素人にも分かりやすくしていただければ大変有り難いのですが。 現在の接続方法はbuffaloのQ&Aコーナー(QA番号:BUF3752)で「AirStationのブリッジ設定の方法」を参考にして設定しました。 WANポートを使用せず、PC-AirStation間をストレートケーブルでLAN接続後、PCからAirStationの設定を行ってからモデム-AirStation間をクロスケーブルでLANポートに接続し、有線ではインターネットに接続できました。 (AirStationの設定) ・エアステーション名:APEDBC70 ・グループ名:GROUP       ・WAN側有線のMACアドレス:デフォルトのMACアドレスを使用。(AirStationに固有ののWANMACアドレス) ・WAN側IPアドレス:DHCPサーバからIPアドレスを自動取得。          サブネットマスク:255.255.255.252 ・LAN側IPアドレス:192.168.0.100          サブネットマスク:255.255.255.0 ・DHCPサーバ機能:使用しない。 ・割り当てIPアドレス:192.168.0.2から16台 以上の設定で繋がっています。但し、ノートからAirStationのクライアントマネージャから接続を試みると、接続グループ名がグレーに反転表示されたままでインターネットには繋がりません。しかし、無線の感度は非常に高いと表示されています。 よくわからないのは、DIONのモデム(AtermDL180V-C)は無線LANカードを追加することにより無線の親機にもなるため本体に固有のネットワーク名と128bitのWEPキーが記載されているのでこれらも今回の設定に必要なものかどうかも分かりません。 ちなみに、DIONのモデムの設定画面にも入ってみましたが、ルータ機能の停止の項目は分かりませんでした。 とりとめの無いような内容ですが、悪いところの参考になればと思いまして書かせていただきました。 よろしくお願いします。

• kona4Q
回答No.2

同じモデムを使用しています。LANケーブルですが、DIONレンタルモデムはルータ機能付ですので、「クロス」ではなく「ストレート」を使用します(DIONモデムに同梱されている) DL180V-CモデムとBUFFALOの無線モデルはWANポートから180V-CのETHERNETポートに挿します。そして、BUFFALOのモデルの背面にあるLANポートに(4ポート?)有線LANケーブル(こちらもストレート)で1台のPCと接続します。参考まで。

help3210
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 最初ははその方法で接続したのですが1台目のPCもインターネットに繋がりませんでしたので、仕方なくクロスケーブルでの接続で現在に至っております。

• ZeldaLink
回答No.1

まず、AirStationはアクセスポイントモード(ブリッジモード)に対応していますか? できればAirStationの機種名を教えて下さい。 一先ず、いくつか下に条件つきの回答をしていきます。 1)AirStationがアクセスポイントモードに対応している場合 DIONのモデムにはルーター機能があるため、アクセスポイントモードに切り替えて下さい。 ブリッジモードに切り替わったら、DIONのモデムのLANポートと、AirStationのWANポートを接続すれば、今まで通り使用できます。 2)AirStationがアクセスポイントモードに対応していない場合 AirStationのWAN側接続方法を、DHCPクライアントモードに設定し、PPPoEモードがONならば、解除して下さい。 できればAirStationのLAN側のネットワークIPアドレス(クラスCの場合、XXX.XXX.XXX.0のX部分。三番目の部分だけ変えても可)は、DIONのモデムがDHCPで発行するものと異なるものにする事をお勧めします。 なぜかと言うと、ここを同じにしておくと、コンピュータからDIONのモデムに直接指令を出したい時に、パケットがDIONのモデム側へは届かなくなってしまうからです。 それぞれの場合のネットワークのブロック図例を以下に記載します(IPアドレスは全て架空の物です)。 書式:(機器名|WAN側アドレス|ネットワークアドレス|LAN側アドレス) ※…x部分はアドレスが割り当てられない機器です。またコンピュータはWN側とLAN側がありませんので、IPアドレスは一つだけです。 1) インターネット-(DIONモデム|210.145.132.45|192.168.0.0|192.168.0.1)-(AirStation|x.x.x.x|x.x.x.x)-(コンピュータ|192.168.0.6)... 2) インターネット-(DIONモデム|210.145.132.45|192.168.0.0|192.168.0.1)-(AirStation|192.168.0.6|192.168.1.0|192.168.1.1)-(コンピュータ|192.168.1.6)... こんな感じになります。

help3210
質問者

補足

早速の助言ありがとうございます。 AirStationの機種名はWLS-L11GS-Lです。3年以上前に購入したような気がします。 1)の方法は単純に考えて、DIONのモデムのルーター機能を停止できるということでしょうか?そうすると今までのモデムと同じ方法の接続で上手く行きそうな気がしますので試してみようと思いますが、DIONのモデムのアクセスポイントモードへの切り替え方が分かりません。添付の説明書には余り詳しく書いてないようですので、出来ればその方法も教えていただければ幸いです。 2)の方法は私の浅い知識では少々複雑なような気がしますので出来れば1)を試してみたいと考えます。よろしくお願いします。