• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雑排水

屋内排水口~屋外雑排水タンクに行く間に確認窓というかそのような穴(屋外に)があるのですが そこら辺から雑排水タンクにかけて排水が詰まっているようで確認窓から排水があふれ出てきてしまいます。臭いもしてたまりません。 自分で詰まりを取るにはどのようなものが必要でしょうか? 確認窓みたいなところから雑排水タンクまではコの字型にパイプが配置されているようなのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数407
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

通常配管が詰まった場合、ワイヤーのような物をいれて、詰まりを直します。 ただし、途中で配管が曲がっていたりしますと、奥まで届かず、改善されない場合があります。 その場合は、配管をやり直す必要がある可能性があります。 また、配管がなぜ詰まったのかを検証しませんと、すぐにまた詰まる可能性があります。 (木の根がつぶしているなどよくあります) その場原因を取り去る必要が有ります。 まずワイヤーや太目の針金などでつついてみて直るかどうか確認し、直らないようでしたら水道業者に依頼してください。 また、浄化槽なり雑排槽なりの汲み取りがしばらくされておらず沈殿物が多いようであれば、汲み取りもしてもらってください。 排水が流れる時、ゴボゴボといった音がするようであれば、その可能性が高くなります。 また、確認窓のある桝にインバート(水の流れるルートのようなもの)がついているものである場合、桝の底に水が溜まっていれば、桝や配管の勾配が狂ったため排水が逆流していると思われます。 その場合も水道業者に依頼してください。 また、浄化槽なり雑排槽なりから先の排水処理がどうなっているのかも確認してください。 槽のフタがキッチリ閉まるものを使っている場合、槽から先で詰まっても、空気が抜ける点検口からあふれる場合もあります。 ご自分で判断できない場合は、業者に依頼しましょう。 市町村の水道工事店は、市町村の水道担当部署で教えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション雑排水管の改修について教えてください。

    マンション雑排水管の改修について教えてください。 管理組合理事をしています。排水系統のうち、約30年前施工の亜鉛メッキ鋼管である雑排水管のみが壁を貫通してベランダの屋外で露出になり5階から竪管にて1階床下のVP管に接続しています。25部屋あるのでベランダ側は6系統に竪管が露出しています。最近排水管の高圧洗浄後に床下の漏水事故が増えています。かなり配水管が腐食しています。そこで排水管の改修を考えていますが、屋内の場合ではVPのトミジと考えていましたが屋外なので、VP(外面塗装)で良いものなのか、外面がプラスチックで被服されたライニング鋼管が良いのか、どちらが一般的なのでしょうか。また竪管の施工には配管撤去する場合、はつりかコア抜きになると思いますが、ベランダの防水を考慮して竪管を設置する際の施工には何が必要なのでしょうか。また、将来のことを考えて台所の床下配管はHT配管を考えていますが、HT+トミジにするほうが排水音を低くできるのでしょうか。施工の順番としては、各部屋の床下、壁、竪管までの部分を順番に改修し、最後に竪管を上から下までつなぎなおしていこうと考えていますが、ベランダ側には足場を設置して工事をしたほうがいいのでしょうか。工事には詳しくないので教えてください。

  • 住宅の汚水、雑排水の排水経路についてお尋ねします。

    住宅の汚水、雑排水の排水経路についてお尋ねします。 基本的な考え方、ルール等が知りたいのですが、参考書の事例等を調べてもなかなか明確な答えが得られません。どうぞよろしくお願いします。もし、参考になりそうなサイト、住宅に特化した解説書等ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 以下の参考例事例(3パターン)についてのご意見をお聞かせ下さい。 (1) 汚水管を単独処理とする場合。 ある参考書によりますと・・・「汚水は別系統とし、最終桝の手前で雑排水と合流させる」という説明になっています。 雑排水は、平行した別の埋設管100φにそれぞれの衛生器具、流し等の箇所で接続しています。 (2) 他の参考書の設計例では・・・ 床下を100φの汚水管が横断し(建物の中央部)、そこに50φや100φの雑排水管を床下で接続している場合。 (3) 最終桝から延長された埋設管100φが建物に沿って配置され、そこに外壁に面した便器、手洗い、浴室、キッチン等からの排水管を接続している場合。 ((1) の汚水系統を一緒にした場合と同じようです) (1)の場合、コストアップにはなるでしょうが、やはり一番ベターな方法でしょうか・・? (2)の場合、床下とはいえ建物内を汚水管が横断するため、気になります。床下で何かトラブルが起こるとは想定しなくとも良いでしょうか? また、この事例の場合基礎貫通は1ヶ所で済みますが、基礎貫通との関係はあまり意識しないものでしょうか?(貫通箇所はできる限り最小限にすべきとか?) また、「原則、最短距離で最終桝へ接続する・・」と何か見た記憶がありましで、そこから考えますと、建物外周を廻すには距離がある場合、このような床下経路を考える事も十分あり得るのかなと言う気もします (3)の場合、水周りが全て隣地側外部に面しており、基礎貫通部分以外、建物床下での横引きはないため、(2)とは逆にイメージ的には良いのですが、貫通箇所が5箇所程度ある事や、単独系統?のため、管のトラブル、メンテの必要が生じた場合、問題になる事はないですか?(貫通箇所は(1)についてもいえる事ですが・・・) いろいろ参考図書の事例を見ましたが、この(3)のパターンが一番多い気がします。 また、キッチンの排水については一般的に他の雑排水の系統と同じで良いようですが、 詰まりがあるとすればキッチンかと思いますが(油の固まり等)、排水経路・桝設置について考慮すべき点はありますか? 水廻りの配置状況や、コストによって一概には言えない事もあるかと思いますが、原則論でも結構ですし、他に注意すべき点等ありましたら、ご教授願います。 以上よろしくお願い致します。

  • 2階キッチンの排水について

    現在、プランが固まり次第、建築確認申請を出そうかという段階なのですが、 2階キッチンの排水パイプを屋外にするか屋内にするかで、少々迷っております。 屋外にする場合、キッチンから外壁まで5m程離れており、1階と2階の間のスペースを通すことになります。 屋内にする場合は、キッチンから1mほど離れたところまで横にパイプを伸ばし、そこからは垂直に落とすことになると思います。 それぞれ、下記の点が心配です。 ※屋外にする場合  ・横に長くパイプを通すことになり、水漏れしたら被害が大きそう。 ※屋内にする場合  ・恐らく1階の押入れの中にパイプスペースを確保することになるが、排水音がうるさくないか? また、食器洗い乾燥機を設置予定なのですが、排水が結構高温のようなので、排水管がもつのだろうか?というのも心配です。 2階キッチンの方、体験談等お聞かせいただけると嬉しいです。 (もちろん、その他の方のご意見も大歓迎です。) よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#78261

雑排水タンクとは? 浄化槽の事ですか? 汚水はどこに流れていますか? 築何年くらいですか? 雑排水タンクというところへ水が流れ込んでいないのですか? 雑排水タンクに電気モーター部品(ブロア)はありますか? もしあれば、動いていますか? 確認窓とは15センチくらいの塩ビフタのついたものですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • マンションの排水管清掃について

    今月賃貸マンションに引越しました。 今週に雑排水管清掃があると通知を頂きましたが、仕事の都合がつけられず鍵を預け不在の間にやって頂くようになりそうです。 マンションへの入居がはじめてでわからないのですが、清掃して頂くうえでやっておいたほうがよいことはありますか? 清掃箇所はキッチン、浴室、洗面所で回りは綺麗にしておくつもりです。 洗濯機の排水が洗面所の下とつながっていますが洗濯機を動かしたりするのでしょうか? 通知には清掃箇所の排水口周辺には物を置かないように、とだけ書かれています。 経験のあるかた、詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 浴槽の排水口の下のスパンはなんのため?

    排水口の下にスパンがあって排水がうまくいかないときはそのスパン状のものに水がたまります。なんのためにそのスパンはあものでしょうか? ちなみに。 たまたま床下にもぐって浴槽の下の断熱材からしたり落ちる水滴を見つけました。排水パイプの詰まりは前からあって対策しようと考えていたのですが、まさか水漏れしているとは思いませんでした。どこで水が漏れてるのか業者に相談するつもりではいます。 かってですが水漏れって考えられる箇所はあるものでしょうか。

  • 洗面所・洗濯機の排水口からの臭いがどうしても取れません

    洗面所にある洗濯パンの排水口からの臭いがとてもひどいのです。10階建てマンションの4階にあります。同じマンションの別の部屋では掃除をしたり、水を張ったりすると臭いが増しになるというのですが、説明書どおりの掃除をすると臭いはますますひどくなって、しばらくは近づけませんでした。インターネットで検索しても、私の排水口の方はどうも違って、パイプマンが落とせないように途中にお皿みたいなふたが取れないようにいったいで取り付けています。したがって穴の中が全然覗けないまま、水を流したりしていました。今では何をしても臭いがとれず、部屋中に広がりつつあり、他に部屋に臭いが染み込みそうです。  対処法や検査の方法はないでしょうか。また、業者に改善を頼むとしたら費用はいったいいくらぐらいかかるのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレ排水口の高さについて

    トイレ一式(タンク、便座)のリフォームを考えている者です。 ご有識者の方がおられましたら教えてください。 現在の排水の仕様は壁排水で排水パイプは前方壁ではなく、L字のジョイントを 付け左壁に向かって出ている形式です。 便座側の排水口の高さは芯まで150mm~160mmくらいですが、 壁側は芯まで120mm.~130mmと少々下ってついています。 この時、新しい便座の排水口を芯まで120mm仕様のものを取付ても問題は ないでしょうか?壁まで垂直もしくは微妙に上りになるかもしれないので 心配しています。 以上、ご教示お願いいたします。

  • 汚水・雑排水の配管経路:新築賃貸併用物件

    賃貸併用物件ですが、先日自宅としてる2階トイレの排水音が階下の賃貸の部屋に響いていて、悪臭もあることが判明しました。 状況としては、2階のトイレの配水管が階下の賃貸部屋の屋根裏で直角に曲がっており、そこでの衝撃音が響いているようです。 その直角に曲がった汚水路はそのまま数メートル水平に賃貸部屋の天井を流れ、2階の洗面所と風呂の排水管と合流してから、 賃貸の部屋の壁を伝り、さらに賃貸の雑排水と汚水と合流して外に出しているようです。 それなのに賃貸のキッチンの配水管にはU字トラップがなく垂直の管です。 これでは、キッチンの掃除で配水管の蓋を開けたりしたら、汚水の臭いが簡単に上がってしまう構造ではないでしょうか。 2階のトイレの配水管を賃貸物件の天井を回して外に排出しているとはまったく想像しておりませんでした。 オーナーとしては入居者にできるかぎり騒音などの迷惑をかけないように考慮し、RCを選択するなど事前対策を打ってきたつもりでした。 排水音の問題はグラスウールを巻き付けるぐらいしか対策法がないし、配管もこれが標準仕様だというのがハウスメーカーの回答でした。 しかし、この現状では納得できませんし、入居者に迷惑をかけることは絶対避けたいと思っております。問題点と改善策を教えてください。

  • 排水トラップ用の防臭わんの取付け

    10日前から洗面台の排水口から下水の臭いがします。 掃除をしたり薬剤を投入したりしたのですが、あまり効果がありませんでした。 インターネット検索したところ、「防臭わんが効果的」という情報を発見しました。 ただ、自宅の排水口を確認したのですが、排水パイプらしきものが見つかりません。 このようなタイプの排水口でも、「排水トラップ用の防臭わん」で対応できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 排水のゴボゴボ音

    流し台、風呂、洗面台など全てリフォムで取り替えたのですが排水の際にゴボゴボという音がします。屋外にある雑排マスなども点検しましたが、詰まっていません。そこで素人は、この現象は排水が流れ出るときの受け皿(例えば流し台ステンレスにある水流れ口の排水パイプにドット一時に水が流れるから順番待ちの水の音)だろうかとが考えたりしているのですが不安です。流れが良すぎるのか、或いは何らかの方策を講じたほうがいいのか皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。(流し台はいつも、風呂は掃除の時に栓を抜いた時、音がしたりしなかったり、洗面所は時たまという状態です)