• ベストアンサー

ツインピークスの結末って?!

昔流行った「ツインピークス」の結末についてです。 何度見ても 結末が理解できなかったんです。 10年ぶりくらいに ふと思い出したら 気になって気になって。 いろいろなサイトを見ても、「もう一度みてのお楽しみ!」とか 「ここのサイト参照」って書いてあるんですが、どうも答えが出ません。答えが出ないのが デビット・リンチなのか…。と思いながらも、 どうしても腑に落ちません。誰か私を「すっきり」させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

理解できない結末っていうのは、最後主役の捜査官が鏡に向かって人格を変えて発狂していくようなシーンで終わってしまうとこですかね? 自分もはっきりとは覚えてないので答えになってるかどうかわかりませんが、父親には娘に対する不信感などから自ら作ったボブとよばれる恐怖の象徴であるものにとりつかれ、狂気となって娘を殺害しました。 ラストで捜査官の人が変わったのも、まともな人間にもボブは存在しうるということを語り人間のもつ恐怖を余韻として残してあの形にしたんだと思います。 それにしてもこの終わり方は賛否両論でしたね。 デヴィッドリンチは映画のテーマや表現の意味を観客一人一人の解釈に委ねるような作り方をするので意見もさまざまです。 マルホランド・ドライブなんかは何度思い出してもわからなくてモヤモヤします。

usagino
質問者

お礼

時間がたっていて 詳しい部分は覚えていないのですが、 この説明を読んで 「ああそうだったのね。」という感じで 納得できました。 このもやもやした余韻も作品の一部なわけなのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

懐かしいですね 私もツインピークス大好きで、毎日レンタルビデオ屋で争奪戦してました DVDボックスがでてないか探してるんですが、DVD化されてないのかないです 確かに結末は理解しがたいものがあり、ずっとモヤモヤしています でもサスペンスドラマじゃなくオカルトとしてみればあれでいいかなと思ってます 結局はツインピークスに昔からいる悪魔が人間に乗り移り・・・って感じなんで、リアルな目線でみないほうがいいと思います まあ6~10巻は無理矢理話しをつないだって感じですからね

関連するQ&A

  • ロストハイウェイ

    デビットリンチの名作ですが、いまいち理解できません。どなたか、解説していただけないでしょうか? それとも、どこかに解説サイト等知っている方、いますでしょうか?探したんですが、見つかりません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • アニメ「名犬ジョリー」の結末

    S50年代にNHKで「名犬ジョリー」ってアニメがありましたよね? あのアニメが好きで、小学生の頃何度も再放送を見ていましたが、 どんな結末だったか思い出せません。 最近このアニメのことを思い出し、ラストが気になっています。 たしか、セバスチャンが自分の家の近くまでたどり着いたように思っていましたが・・・。 もし、結末を知ってる方がいたら、どんな結末だったか教えていただけないでしょうか?

  • 昔読んだ童話のタイトル&結末が思い出せません…

    おはようございます。 早速ですが、昔読んだ童話(かな?)が思い出せないんです… 主人公は旅人です。 その旅人は、行く先々で困っている人に出くわします。 旅人はその困っている人に出会うたびに、それを解決できる自分の手持ちを与えていきます。 (飢えている人には食料、寒がっている人には自分の上着等) そんなことを繰り返していくうちに、旅人は手持ちの荷物をどんどんなくしていきます…。 (はっきりしませんが、中にはそれあげたら自分がまずいんじゃないの?というようなものまであげていたような気もします…) と、ここまでは覚えているんですが、この先を忘れています。 そこで質問。 (1)この話のタイトルは? (2)この話の結末は?主人公はどうなっちゃうのでしょうか? 小学校の頃に教科書か図書館の本で読んだ話だと思うのですが… これじゃない?というのがありましたらお願いしますm(__)m

  • 国際恋愛(片思い)の結末。

    国際恋愛(片思い)の結末。 留学から帰ってきて日本でも英語圏の友達を作りたいと思いペンパルサイトに 登録し、そこでカナダ人の彼と知りあいました。8月にはカナダに帰るそうで 彼から「○○(私)はボーイフレンドを探しているの?それとも短い付き合いを する人?」と聞いてきたので「私は英語を勉強したいのでただの友達を探している」と 返信したんです。彼はどうやらカジュアルな付き合い(SEX込み)のデートを 楽しんでいるようでそのことを正直に話してきました。私はすこしショックを受けましたが 彼とはいろんな話もできるし楽しかったので会うことになりました。 何度か「カジュアルデートする?」と誘われましたが「日本人の私はそういう気軽な デートはできない」と言い張っていたので彼とは昼間に会いお茶だけしました。 彼は落ち着いていて趣味の話などで盛り上がり楽しい時間をすごしその日は別れました。 それから連絡は途絶えたのですが、彼のことが気になりはじめていました。 彼が帰る前にもう一度会いたいと思い ずっとメールしようか悩んでました。カジュアルなデートでもいいから会いたいと 正直揺らぎましたが純粋に「日本のお土産も渡したいし時間ある?」とメールしました。 すると「日本を旅行して回っているんだ、東京には戻らずこのまま帰国するよ 親切にありがとう、これからも連絡を取り合おう」と返事がきたんです。 私は泣きそうになりました。ああ、これでよかったんだ。短い期間だけど彼と出会えて 良かったと思いました。 もし体を許していたらもっと辛くなっていたかもしれないし連絡も取り合おうなんて 言ってくれなかったかもしれないし、こういう東洋人もいるんだとと思ったかも しれないし・・・笑 これでよかったんですよね・・・? みなさんのご意見を聞きたいです。

  • ツインピークスについて

    昔見て、面白くはなかったけど、 なぜか真剣に見ていました。 で、今日レンタルでふと見かけたんですが、その時 「最終回って???」と思いました。 結局犯人は誰なんですか? 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ツインピークスについて

    今更、なんですが、DVDの「ツインピークス ファーストシーズン」内では、結局、ローラを殺した殺人事件としては解決してないんでしょうか?DVD3枚目のエピソード7の最終回は、クーパー刑事が撃たれて終わり、ですよね?この続きは、まだ発売されていない「セカンドシーズン」に収録されるのでしょうか?

  • ツインピークス

    ツインピークス ツインピークスのドラマでどんな内容だったかあまりわからないのですけど、 ファイヤーウォークウィズミーなどというセリフがあったのですけど、 それは誰が誰に言っているのでしょうか。 また、ローランドという人が出てきたようにおもうのですけど、 どのようなキャスティングというか、何をしてたでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • ツインピークス

    かなり前になりますが、ツインピークスという海外の ドラマが話題になりました。(映画化もされました) 土曜の深夜、TBSで放送され、1話と最終回だけを見た のですが、さっぱり訳がわかりませんでした。 もし差し支えなければこのドラマのおおよそのあらすじ と犯人、最終回に出ていた“妖精のような生き物”の 正体を教えて下さい。

  • ツインピークス

    第1シーズンの続きは第2シーズンで描かれてるのでしょうか?

  • ツインピークス

    記憶違いかもしれませんが、未だに胸のつかえがとれません。クーバーと保安官が二人でブラックロッジに入っているシーンをCMかなにかで見た気がするのです。もう一度そのシーンに出会いたいのですが、周りからはそんなシーンは見たことがない、と。自分の記憶を信じたいのですが、どなたかお心当たりございますでしょうか。・・・そういえば、ツインピークスのDVDボックスがパート1のままずっと発売されていませんね・・・売り上げ不振が原因??