• 締切済み

ABRECEIVER

XP Home Edition SP2 でルータにて接続中です。 2日ぶりに接続後、【ウイルスバスター2006】のファイアウォールログを見ると 本日、初めて接続した際(時間)に、下のログが5つ表示されてました。 アプリケーション名・ ABReceiver アプリケーションパス・ C:\PROGRAMFILES\BUFFALO\ABRECEIVER\ABRECEIVER EXE プロトコル・ UDP 因みに、他の時間でも表示されてます。(こまめに切りますので) その際も5つづつ表示されてます。 BUFFALO・・・とあるので、ルータ(BBR-4HG)のアタックブロックが 関係していると思い調べてみましたが、ルータのログには何も表示されてません。 ウイルスバスター2006で、スキャンすると、クッキーが1つ発見させたので削除 その後スパイスウィーパー(スパイウェア対策ソフト)でスキャンすると何も発見なし。 尚、シマンテックのオンラインスキャンでスキャンしても何も発見なしでした。 今まで出て来たことの無いログの為、自分なりに調べて見ましたが 見つかりませんでした。 PCの知識が無い上に文章力までありません。。。 御手数をお掛けしますが御返答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

何が聞かれているかよくわからないが・・・とりあえず。 buffalo.jp - Norton Internet Securityを使用しています。 アタックブロックのポップアップ通知を有効すると、 「リモートシステムがこのコンピュータ上のABReceiver.exeにアクセスしようとしています」とエラーが表示されます。ポップアップ通知が行われません。 http://buffalo.jp/qa/wireless/b37g0040.html

paisa
質問者

お礼

>何が聞かれているかよくわからないが・・・とりあえず。 今まで出た事のないログなので如何してかな?と思いまして。 >http://buffalo.jp/qa/wireless/b37g0040.html 勿論、質問前に閲覧したのですがノートンなので関係ないと思ったのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

つい最近、BUFFALOのルータを買って苦戦しながらアタックブロックの設定をしました。パソコンにアタックブロックの通知が届くときにABReceiverは動いてますよ。ファイアウォールの例外設定をしてポップアップの通知がでるようになりました。 ルータのログが無いのはよくわからないですが、ウイルスやスパイウェアは関係ないと思いますのでその点では安心していいと思いますよ。

paisa
質問者

お礼

>ルータのログが無いのはよくわからないですが、 ログに残らないって事は、不正アクセス等のブロックが出来なかったという事ですよね。 それなのにポップアップ通知が来て、ウイルスバスターのファイアウォールが遮断したという事でしょうか? >ウイルスやスパイウェアは関係ないと思いますのでその点では安心していいと思いますよ。 そうなんですか・・・よかったです。 ヤフーで検索した際、ある掲示板の投稿欄の感染ファイル名に 「C:¥PROGRAMFILES~」があったし ヤフオクの取引相手さんに初メールを送らないといけない為 考えすぎてしまいました。お騒がせして申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

あなたのパソコンの中にあるC\PROGRAMFILES\BUFFALO\ABRECEIVER\ABRECEIVER EXEが行ったものでは? パソコン → ルーターのものか ルーター → パソコンのものか どっちにしても問題ないように思えます。 知っている人が回答してくれるまで待つといいでしょう。

paisa
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイアウォールログについて

    東芝のWindowsXPノートを使用しています。 ネット回線はCATV、バッファローのルータ、ウイルスバスター2006を使用しています。Windowsファイアウォールは無効にしています。 ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると、パソコンを起動してから2分間に17~25個ぐらい必ずログが書き込まれています。 プロトコル: PTC 送信元IPアドレス: ルータのIPアドレス 送信元ポート: バラバラ 送信先IPアドレス: パソコンのIPアドレス 送信先ポート: 2種類 アプリケーションパス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE アプリケーション名: Generic Host Process for Win32 Services 説明: セキュリティレベル設定によるブロック また、今まではパソコン起動のたびに上のログが書き込まれ、それ以外のログは書き込まれなかったのですが、今日はじめて上以外のログが書き込まれました。しかも同じログが朝・夕の2回です。 プロトコル: ICMP 送信元IPアドレス: 210.224.***.** 送信元ポート: N/A 送信先IPアドレス: パソコンのIPアドレス 送信先ポート: N/A アプリケーションパス: --- アプリケーション名: --- 説明: Destination Unreachable それぞれ、何なのでしょうか?

  • SpySweeper のアップデートが出来なくなりました

    昨日の19時頃に手動でアップデートした際は問題なく出来ましたが その後、23時50分に再び手動にてアップデートしましたら 接続出来なくなってしまいました。 午前1時過ぎまで何度か試しましたが現在もUP出来ません。 しかも、webroot 社のサイトにも接続できなくなってしまいました。 http://www.webroot.com/jp/index.php 更新チェックした際と、webroot 社のサイトに接続を試みた際、 ウイルスバスター2006のファイアウォールログに表示されるのですが ウイルスバスターのファイアウォールログに 表示されているという事はウイルスバスターが SpySweeper への通信を遮断している…という事なのでしょうか? (ウイルスバスターの設定を変更したような事は無いのですが) 因みに、説明欄には 【Destination Unreachable】と出てます。。。 PCの知識が無いので不安です。御返答いただけると幸いです。

  • 私は最近ウイルスバスター2010を買いました。

    私は最近ウイルスバスター2010を買いました。 インストールする際に、スパイスウィーパーをアンインストールしてくださいと 表示されるのですが、最初に余計なソフトを消してしまったせいか 何かが足りないのでスパイスウィーパーをアンインストールできませんと 表示されてしまいます。 私は機械音痴で初心者なので、詳しく教えていただけたらなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 再起動後・・・初心者の質問です(優しい人だけ見て下さい)

    WindowsUpdateやウイルスバスターのUP後に再起動を求められた際 再起動中、ケーブルを接続したまま(ネットに繋げたまま)なのですが その際にウイルス感染を起こす事はないのでしょうか? ・・・説明が下手で申し訳ないのですがPCを起動した際に タスクバーの「ウイルスバスター」のアイコンは起動中と表示されますし スパイウェア対策ソフトの「スパイスウィーパー」の方は アイコンが表示されるのは10秒位かかります。 (そでまでデスクトップには、ダイアログみたいなのが表示されますが) なので、その間、「ウイルスバスター」ならリアルタイム検索 「スパイスウィーパー」ならシールドが発動しないのではと考えてしまうのです。 恥ずかしい位に初歩的な質問で申し訳ないのですが その都度、すぐにウイルス検索、「スパイスウィーパー」に関しては 普段は一ヶ月に1,2度位の頻度のセーフモードでも検索するので面倒なんです。 ・・・失礼な質問で申し訳ないですが返答いただければ幸いです。

  • ルータ(BBR-4HG)のアタックブロックがブロックしてくれない 【長文です】

    不正アクセス対策に、有線ルータ(バッファロー社の BBR-4HG)をPC一台にて使用中です。 アタックブロック設定を有効にしていますがログを見ても何一つブロックしてくれません。 逆に、ウイルスバスター2006のファイアウォールログを見ると 以下の不正アクセスを(多い時は1分間に10回近く)ブロックしてくれてます。  プロトコル ・  TCP (たまに UDP)  アプリケーションパス ・  C:¥ WINDOWS\SYSTEM 32\SVCHOST.EXE  アプリケーション名 ・  Generic Host Process for Win32 Services  説明 ・  セキュリティレベル設定によるブロック  送信元IPアドレス ・  すべて同じ (ルータの出荷時設定のIPアドレス)  送信元ポート ・  バラバラ(近い数字です) ウイルスバスターのログを見ると、すべて上記の不正アクセスなんですが どうしても、この不正アクセスをルータがブロックしてくれてません。 ・・・尚、自分が考えた対応策としまして。。。 【その1】 ルータがブロックしてくれないのなら 今後、オンラインRPGをプレイする事を考えてますので取り外す事も考えています。 オンラインRPGをする際の設定も出来ない可能性大なので。 その場合、「ウイルスバスター2006」のファイアウォールのみになりますが 不正アクセス対策の合格点はクリアできますでしょうか? 【その2】 新しくルータを買い換える。 その場合、ウイルスバスターみたいに簡単に設定の出来る有線ルータはありますでしょうか? (購入時からアタックブロック設定されているルータ等) 御手数をお掛け致しますが、この件に対し何かアドバイス等いただけると幸いです。 以下は、当方の環境です。 OS : XP Home Edition SP2 ウイルス対策ソフト : ウイルスバスター2006 スパイウェア対策ソフト : Spy Sweeper プロバイダ : eo

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールログについて。

     こんばんは、お世話になります。 ウィルスバスター2006を使用しているのですが、ファイアーウォールログの見方がわからず質問させて頂きます。  プロトコル ICMP   送信元IP 000.000.01  N/A  送信先IP 000.000.02 N/A アプリケーションパス 無表記  説明 DestinatinUnr...  (↑IP000は送信元、送信先ともに同じ数字です) というログがだいたい10分間隔で記録されています。これは一体なんなのでしょうか。  つい昨日、セキュリティ強化のためにルーターを購入し導入後にこのような状態となりました。これはパソコンとルーターの通信記録のようなものなのでしょうか・・?それともウィルスやスパイウェアが私のパソコンからどこかに出て行こうとしてルーターに弾かれているということなのでしょうか・・不安です。  ウィルスバスターでの検索、spybot、ノートンのオンラインスキャンでもなにも検出されませんでした。  ルーターの設定がうまく行っていないのでしょうか・・?    またファイアーウォールログの内容などについて書かれているサイトはないでしょうか。  申し訳ありませんが、ご存知の方がおられればご指導頂けますでしょうか。  

  • ファイアウォールについて

    ウィルスバスター2006を使っています。 ファイアウォールログに変なIPが残っています。 この、IPで頻繁にきます。 一時的に、ネットにつながりにくくなります・・・。 プロトコル、TCP 送信元IP、自分 送信先IP,210.165.9.64 送信先ポート、80 説明、Syn flood アプリケーションパス、名は不明です。 Syn floodっていうのが気がかりで心配です。 何か悪いものなんでしょうか?お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーの「接続」ログについて

    よろしくお願いします。 2004年版を使用しています。 回線をUSENの光ファイバーしたら、初日からファイアウォールにポートスキャンやトロイの木馬等のアタックが数知れず(ファイアウォールのログ)、ルーターを介して接続しています。(コレガのbarpro3) ルーター接続後は、ファイアウォールのログにはあたっクの記録も無く一息ついていました。 昨夜、睡眠中にうっかり一晩中PCの電源を入れていたところ、朝起きてルーターのアクセスログを見たら、WAN側に相当なアクセスがありました。 しかも接続を許可した記録がありました。 ノートンのファイアウォールのログには、特に気になる記載はありませんでしたが、日頃見ない「接続」ログを見たら、 接続2○○.4○.2○○.1○○ http(80) コンピュータネーム(19○.○○○.○.○○) socks(1080) 177バイトを送信 7385バイトを受信 1:42.327経過 他にもsocksの部分がBackDoor-g-1 rotasnotes(1352)というのもありました。 ノートンアンチウイルスのシステム完全スキャンをしてみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンは何度トライしてもエラーになりました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンでも、検出されませんでした。 上記の表示は不正アクセスが成立してしまったということでしょうか? ログには他に最初に「リダイレクト」とついているものもありました。 どなたか解説していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス発見のログが残っていない

    ウイルスバスター2003を使用しています。 パソコンを起動したところ、モニターにグレーのウインドウがでました。  内容をよく読もうと思ったのですが、うっかりそのウインドウを消してしまいました(^-^;  それでもトロイの木馬という言葉が書いてあったのは分かったので、ウイルス発見通知だと思い、ウイルスとファイアーウォールログを調べてみたところログには何も書かれていませんでした。  急いでウイルススキャンもかけたのですが、ウイルスは発見されませんでした。  しかし、あのグレーのウインドウのことが気になって不安です。  ウイルスを発見してもログに残らないことってあるのでしょうか・・?  

EP-803Aの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • EP-803Aを使用していますが、印刷中に突然電源が落ちてしまいました。電源ボタンを長押ししても電源が入らず、コンセントを2時間ほど抜いても復旧しません。突然の故障なのでしょうか?修理以外に対処方法はあるのでしょうか?
  • EP-803Aの電源が入らず、印刷ができません。電源ボタンを押しても反応がなく、コンセントを一度抜いて再度挿入しても改善されません。突然の故障なのか、他に対処方法はあるのか教えてください。
  • EP-803Aを使用していますが、離席中に印刷を開始したところ、電源が落ちてしまいました。電源ボタンを長押ししても電源が入らず、コンセントを2時間ほど抜いても復旧しません。このような故障について、修理以外にも対処方法があれば教えてください。
回答を見る