• 締切済み

人それぞれのiTunesにおける用途別のビットレート&圧縮形式

iTunesでCDを読み込みたいのですが、圧縮形式や選択できるビットレート多すぎて頭が痛いです。 iPod用とか、音質重視とかジャンルによっても求める音質に幅があると思います。 皆さんはどういう風に振り分けてますか?

みんなの回答

  • vix
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.4

形式はどんな機種でもOSでもソフトでも”簡単に”読み出せる汎用性を持つMP3、wmaやaacはMSやappleの都合でいつ消えるか分かりません。国際規格でも消えていった衰退した規格は腐るほどあります。 昔、128MBのMP3が1万円ぐらいだった時代は64kbps使っていましたが 20GBのHDDタイプに買い換えてからは全て320で取り込みしなおしました。 320ならCDに書き直したり、AACに変換しなおしても音質の差を判別できないレベルですから。 今から使うなら圧倒的にmp3/320です。取り込みをやり直すのは大変な手間です本当に。2GBモデルでさえも1万ちょっとで買える時代に128を使う意味が分からないです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず形式はmp3で間違いないようですね。

回答No.3

 AACも一時期使ってましたが、結局扱い辛く、また、 ネットで各形式を比較したサイトを見つけ、それを参考に 音質重視という事でMP3の192kの設定です。  まあ、128k辺りのと違い解るのかと言えば「こっちの方 が良い気がする」てな程度ですし、データ量は大きくなっ てしまいますが、自分として納得できるものにしておこう という事で、現在の形式に落ち着いています。

参考URL:
http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 128kbpsを基準として、好みが分かれるようですね。 参考URLも見てみます。勉強になりそうです。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

主なジャンルは、演歌、懐メロ、歌謡曲、ポップス(邦/洋)です。 全て128kbps/AACです。 最近、汎用性も考えて320kbps/MP3にしておけば良かったかなと、少々後悔しています。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また128kbpsですね。AACのほうが容量的にいいのでしょうか。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

iPodのイヤフォンをハイスペックなモデルに変えた時点で、標準ビットレートに満足できましたので、基本的にそれで固定してます。 どうしても高音質で聴きたい曲はCD持ってますしね。iTunesやiPodの利点は、省スペースで数千曲ものライブラリを管理できることです。わざわざ重くしたのでは意味が無いと思ってます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準ということは128kbpsですね。昔はこれが普通でしたが・・・今はどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • itunes~音楽のビットレートについて

    itunes~音楽のビットレートについて ipod(iphone3GS)で音楽を楽しんでいます。ウインドウズPCを使用,itunesにCDを保存し,ipod(iphone3GS)に落として聴いています。この際,なるべく高音質で聴きたいので,CDインポートのビットレートを1411kbps(WAVエンコーダ)でやっています。以前はアップルロスレスエンコーダでやっていましたが互換性に不安があったのでやめました。 そこでお聞きしたいことがあります。 1 アップルロスレスで保存した曲のファイルはipodでしか使えませんか。 2 現在の方式で保存しているWAVエンコーダの曲のファイル(itunesライブラリ内にある)は,一般的なWAVファイルとして利用できますか。 3 以前SONYのWALKMANで保存したATRAC形式のファイルをitunesのライブラリに移して聴くことはできますか。 以上,どれかひとつでもよいのでよろしくお願いします。

  • iTunesの形式・ATRAC形式の圧縮について。

    iTunesのファイルの形式はどんなものがありますか。音楽CDの作成やATRACとの互換性はありますか。 ATRAC形式でCDを64kbpsで転送していますが、ATRAC形式ファイルから再度コンポで聞ける音楽CDに作成とすると元のCDと同じ音質(市販のCDと同じもの)に戻るのですか?それとも一回圧縮するとATRACビットレート変更したり、音楽CDを作成しても最初と同等のものには戻らないのですか?

  • DJのMIXに使用するMP3音源のビットレートに関して

    趣味でDJをしているのですが、レンタルしたCD音源などをmp3形式に圧縮して保存し、それをCD-Rに焼き、CDJでプレイしています。 MP3の音源を192kbpsのビットレートで保存し、CDJで利用しているのですがこのビットレートではクラブでDJをするには音質的な問題があるのでしょうか?音圧や高音の伸びなどに影響は出るのでしょうか。 大体どれくらいのビットレートにすれば満足な音質でプレイできるのでしょうか。 音源はそのままiTunesにインポートしているので、ビットレートを上げすぎるとiPodの容量を食ってしまうために192kbpsにしています。 大きなクラブなどでプレイしたことはなく、音質などにも詳しいほうではありません。将来的には多少大きなクラブでプレイしたいなという気持ちもあるのですが、まずは身内が集まる程度のハコでプレイできればいいやという感じです。 ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。 宜しくお願い致します。

  • どの圧縮形式 どのくらいのビットレートが一番良い音質なのでしょうか

    どの圧縮形式、どのくらいのビットレートが一番良いのか教えてください

  • itunes形式変換の際

    ipod nano 3ndを購入検討中の者です。 今まで音楽ファイルをすべてwma形式で保存していたので mp3かaccにitunesで変換する際に音質向上のため、ある1つの曲を いろいろなビットレートや形式に変換して聴き比べたんですが、 全然変わりない気がします。もとの音源はCDからwma128kに したもので、mp3の192k、320k、appleロスレスなどにitunesで変換して 聴いてみたんですがやはりなにも変わらない気がします。 そこで思ったんですが、高いビットレートにして保存した場合、 PC上では音質に差がなかったので、 ipodに入れても変わりないのでは?と思っいました。 この考えでいいんでしょうか?音質が格段に変らないようであれば、 mp3、192kほどが曲も良く入るのでこれで保存しようと思います。 ipodを持ってなくて、最近itunesをインストールしたんですが、 どの形式のビットレートで保存したらいいでしょうか? あとitunesからipodに曲を転送する際に曲の形式やビットレートを 決めることができるんでしょうか? ipodは買ったことないし、他社のMP3プレーヤーも買ったことないんで 長い質問になりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • iPod nanoの音楽取り込み形式とビットレート

    iPod nanoの2Gモデルを持っているのですが、容量の関係で180曲くらいしか入りません。 CDとかを取り込む時の形式とビットレートを調整すればもっとたくさん入るようにはなるのでしょうが、かといって音質が著しく下がるのは嫌です。 現在はAAC形式のビットレート320ですが、どのくらいが容量と音質の兼ね合いのバランスが取れているのでしょうか?

  • 高ビットレートでの圧縮について

    パソコンに入っているMP3-320Kbpsでエンコードした音楽をそのままの音質で楽しみたいと思い、先日iPod 80GBを購入しました。 ライブラリ自体は11GBほどしかないので、まだまだiPodにも余裕があります。音楽ファイルは外付けHDDに入れているので、パソコンにも余裕があります。 この先も320Kbpsで音楽をエンコードしたいと考えているのですが、iPodが対応している「MP3」と「AAC」では、高ビットレートでの圧縮では、消費電力等を含めどちらの方が有利なのでしょうか。 もしもAACのほうが総合的に有利というのであれば、この先取り込む音楽はAACでエンコードしたいと考えています。 低いビットレートではAACのほうが有利という記事はたくさんあるのですが、高ビットレートとなると情報が少ないので、よろしくお願いいたします。 なお、Appleロスレス等は汎用性に乏しいので利用しないつもりです。

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  • iTunesで複数の曲のビットレートを変えることは可能ですか?

    こんばんは。 現在、iPod nano(4GB)の購入を考えていますが、 現在自分の持っている音楽ファイルがどれぐらいなのか確認するために まずはiTunesをダウンロードして、CDから曲を取り込んでいるところです。 できれば良い音質で聴きたいな、と思いインポートのビットレートを192kbpsに 設定したのですが、現時点で音楽ファイルのサイズの合計が3GBを超えてしまいました。 なので、あまり聴かないかもしれない?曲について ビットレートを128か160に下げようと考えています。 そこでタイトルにあるとおりの質問なのですが iTunesで複数の曲(100曲以上)のビットレートを一括して変更する方法 というのはあるのでしょうか。 iTunesのヘルプを見たり、ネットで検索したりしてもわかりませんでしたので どなたかご存知であれば教えていただけるとありがたいです。 なお、iTunesで無理であれば、フリーソフトでこのようなことができるものがあれば ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (余談ですが、30GBのiPodを買えば容量の問題はクリアできる  というご意見もあるかと思われますが、私はnanoが欲しいと思っています)

  • ビットレートについて

    いつもPCでMP3を聞くときビットレートはすべて192に設定してありますが最近音質がいいのが聞きたくなったのでiTunesでビットレートを320にしてみようと思うのですが実際にこの方法で音質は上がるのでしょうか?