• 締切済み

人それぞれのiTunesにおける用途別のビットレート&圧縮形式

iTunesでCDを読み込みたいのですが、圧縮形式や選択できるビットレート多すぎて頭が痛いです。 iPod用とか、音質重視とかジャンルによっても求める音質に幅があると思います。 皆さんはどういう風に振り分けてますか?

みんなの回答

• vix
回答No.4

形式はどんな機種でもOSでもソフトでも”簡単に”読み出せる汎用性を持つMP3、wmaやaacはMSやappleの都合でいつ消えるか分かりません。国際規格でも消えていった衰退した規格は腐るほどあります。 昔、128MBのMP3が1万円ぐらいだった時代は64kbps使っていましたが 20GBのHDDタイプに買い換えてからは全て320で取り込みしなおしました。 320ならCDに書き直したり、AACに変換しなおしても音質の差を判別できないレベルですから。 今から使うなら圧倒的にmp3/320です。取り込みをやり直すのは大変な手間です本当に。2GBモデルでさえも1万ちょっとで買える時代に128を使う意味が分からないです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず形式はmp3で間違いないようですね。

回答No.3

AACも一時期使ってましたが、結局扱い辛く、また、 ネットで各形式を比較したサイトを見つけ、それを参考に 音質重視という事でMP3の192kの設定です。  まあ、128k辺りのと違い解るのかと言えば「こっちの方 が良い気がする」てな程度ですし、データ量は大きくなっ てしまいますが、自分として納得できるものにしておこう という事で、現在の形式に落ち着いています。

参考URL:
http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 128kbpsを基準として、好みが分かれるようですね。 参考URLも見てみます。勉強になりそうです。

• sokojaso
回答No.2

主なジャンルは、演歌、懐メロ、歌謡曲、ポップス(邦/洋)です。 全て128kbps/AACです。 最近、汎用性も考えて320kbps/MP3にしておけば良かったかなと、少々後悔しています。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また128kbpsですね。AACのほうが容量的にいいのでしょうか。

• EFA15EL
回答No.1

iPodのイヤフォンをハイスペックなモデルに変えた時点で、標準ビットレートに満足できましたので、基本的にそれで固定してます。 どうしても高音質で聴きたい曲はCD持ってますしね。iTunesやiPodの利点は、省スペースで数千曲ものライブラリを管理できることです。わざわざ重くしたのでは意味が無いと思ってます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準ということは128kbpsですね。昔はこれが普通でしたが・・・今はどうなんでしょうか。