• ベストアンサー

~名古屋市の方へ~ ごみ分別どうしてますか~?

Take_chanの回答

• Take_chan
回答No.1

どうしてもゴミになってしまうものは仕方がないのですが、 極力、ゴミを買わないこと、そしてしつこく、お店に ゴミが出るような売り方は困ると言うことではないでしょうか? 靴を買ったらお店に置いてくるとか、不要な包装は極力、スーパー のゴミ箱に捨てたりして、余分なゴミは持ち帰らないようにしています。 水で洗うのは水で異物が洗い流されればいいと思いますよ。 洗剤なんかはつける必要はないでしょう。どうしようもなく分離が面倒 くさいものは、可燃ゴミでもよいと思います。 そのかわり、その面倒くささをメーカーに伝えて下さい。皆がそのように すれば、楽になります。消費者のことを考えないメーカーの商品なんか 買わないようにしましょう。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴミについては、スーパーもそうですが、メーカーにより責任がありますよね。私、好きなあるスーパーのモニターをやっていたことがあるのですが、魚の血のついたままのトレーを、客がいくらその店で買い物したからといって、ぽんぽんそのまま捨てていくのを、また、そのトレーを黙々と片付けてるパートさんを見てやるせない気持ちになったことがありました。今、スーパーの籠に直接セットして使うエコ買い物袋を持参して、レジ袋はできるだけ断る、トレーは必ずきちんと洗って返す、ということは実行しています。 過剰包装のメーカーは、私たちの力ですこしづつ改善させたいですね。