• ベストアンサー

皮膚科なのか眼科なのか?

昨日から左目上まぶたのまつげのきわ部分に小さいおできができています。 顔などにできる白くなってできるにきびみたいなもの。 自分でつぶしたいのですが、しないほうがいいですよね? 白い膿を出したいのですが…。 病院は眼科か皮膚科かどちらに行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

大阪府の眼科医です。 マイボーム腺梗塞もしくはさん粒腫と思われます。 眼科を受診してください。 少しドライアイがあるのではありませんか?

その他の回答 (3)

• yakkasi
回答No.3

私も 同じ様な場所ににきびの先のような白いものができたことがあります。 moon1001さんのそれは 小さいものでしょうか?  それなら脂肪の粒みたいなものかもしれません。 以前 できたことがありますが ほおっておいたら 自然にきえてしまいました。 ほかにも 同じように まつげのきわに ぷくっと膨らんだ小さいおできみたいなものができました。 眼科に行ったら 水いぼだといわれ 麻酔をして切除しました。 怖がりの私は どんなに痛いことをするのかと思ってドキドキしていましたが たいしたことはなかったですよ! 確か 2・3日でかさぶたになって 治ったと思います。 ちなみに 眼科でも皮膚科でもどちらでもいいそうですよ!

noname#37729
noname#37729
回答No.2

拝見した内容だと眼科だと思います。 私もできたことがあります。 ご自分ではつぶさない方がいいですよ。 私の場合は、脂肪のかたまりだと言われました。 最初に行った眼科は、薬を塗って様子を見るように言われただけで、結局治らず別の眼科に行きました。 簡単に処置してくれました。

• pikopink
回答No.1

私もたまにできるのですが 2、3日でなくなってます 痛くなければ、しばらく様子を見てみては?