• ベストアンサー

皮膚科なのか眼科なのか?

昨日から左目上まぶたのまつげのきわ部分に小さいおできができています。 顔などにできる白くなってできるにきびみたいなもの。 自分でつぶしたいのですが、しないほうがいいですよね? 白い膿を出したいのですが…。 病院は眼科か皮膚科かどちらに行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

大阪府の眼科医です。 マイボーム腺梗塞もしくはさん粒腫と思われます。 眼科を受診してください。 少しドライアイがあるのではありませんか?

その他の回答 (3)

  • yakkasi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私も 同じ様な場所ににきびの先のような白いものができたことがあります。 moon1001さんのそれは 小さいものでしょうか?  それなら脂肪の粒みたいなものかもしれません。 以前 できたことがありますが ほおっておいたら 自然にきえてしまいました。 ほかにも 同じように まつげのきわに ぷくっと膨らんだ小さいおできみたいなものができました。 眼科に行ったら 水いぼだといわれ 麻酔をして切除しました。 怖がりの私は どんなに痛いことをするのかと思ってドキドキしていましたが たいしたことはなかったですよ! 確か 2・3日でかさぶたになって 治ったと思います。 ちなみに 眼科でも皮膚科でもどちらでもいいそうですよ!

noname#37729
noname#37729
回答No.2

拝見した内容だと眼科だと思います。 私もできたことがあります。 ご自分ではつぶさない方がいいですよ。 私の場合は、脂肪のかたまりだと言われました。 最初に行った眼科は、薬を塗って様子を見るように言われただけで、結局治らず別の眼科に行きました。 簡単に処置してくれました。

  • pikopink
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私もたまにできるのですが 2、3日でなくなってます 痛くなければ、しばらく様子を見てみては?

関連するQ&A

  • 眼科か皮膚科・・どっち?

    はじめまして。 3日前から1週間前くらいから右目のまつ毛の際がいたがゆく、 左目と比べると腫れもあり二重の線が腫れでなみなみなってます。 ものもらい?とも思うのですが、 今までものもらいになったことがないので、眼科でいいのか それとも皮膚だから皮膚科なのかよくわかりません。 皮膚科なのか眼科なのかアドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眼科?皮膚科?

    まつげが生えている皮膚の部分がじゅくじゅくしてかゆみがあるので病院にいきたいのですが眼科と皮膚科どちらになるでしょうか?

  • 皮膚科ですか?眼科ですか?

    何が原因だか下まぶた?目の下が痒いです。 下まつ毛に沿って~目じりでしょうか…痒くてかいてしまい 今では赤く少しヒリヒリする感じで少し腫れて汁のようなものが出てるのか、てかってます。 つける薬がないため病院に行こうか迷ってますが、 眼科か皮膚科どちらに行った方がよいのでしょうか?

  • 眼科か皮膚科か?

    眼科か皮膚科の,どちらに行けばよいか分からないので教えて下さい。 まつげの直ぐ上(ちょうど二重の幅のライン)のところに, 細かいぶつぶつができて,まぶたが腫れているようになっています。 (片目だけです。) 目自体に炎症はありませんが,ぶつぶつのところは少し かゆい感じです。 マスカラとか化粧品が合わなかったのかとも思いますが, この場合どちらの病院のいくのが適当でしょうか? ご存知の方,教えて頂けると大変助かります!

  • にきび?で皮膚科行くことについて

    30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。

  • 上まぶたは眼科?皮膚科?

    上まぶたがかゆく、皮が剥がれてくる症状が続いています。 家庭にあった軟膏(オロナイン)等塗ってみたのですが、良くならないです。 通院した方がいいのかと思っていますが、眼科に行くべきでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか? 以前眼科に行った時、待ち時間が長く、3時間以上待ちました。このためあまり通院したくないという気持ちもあり、市販の薬で良くなればというのが本音なのですが・・・ 市販薬でいい薬ご存知ないですか?また通院するとしたら何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮膚科と眼科どちらを受診したら良いですか?

    半年程前から両目の瞼のふち(根元の方)がただれてしまい、 カサカサになって皮膚がむけてきてしまったので、 眼科に行き軟膏をもらいしばらく塗り続けていました。 薬を塗った次の日はなんとなく落ち着き、その翌日はまた少し赤っぽくなり・・・を繰り返してかれこれ半年が経ってしまいました。 つい最近自分の顔を写真で見たら 片目がお岩さん?のように腫れぼったい瞼になってしまっている事 に気がつき流石に病院を変えようかと思ってます。 最初は目の淵だから・・・と眼科を受診しましたが、 こういう場合は皮膚科の方が良いのでしょうか? 同じ様なご経験者や何かアドバイスがありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • お尻のおでき?は皮膚科でいいんですか?

    お尻におできみたいなのができました。大きさは2cm位です。触ってみると少し硬いです。腫れていて、膿がたまってるような感じです。膿を出したいのですが、痛いので明日病院に行きたいと思います。 皮膚科で受診したほうがいいのでしょうか? 行くのがとても怖いです。。。 経験ある方がいれば回答よろしくお願いいたします。

  • 瞼の縁(まつ毛の生え際のギり上の部分)に、おできの様なものが出来ていて

    瞼の縁(まつ毛の生え際のギり上の部分)に、おできの様なものが出来ていて、痛くも痒くもないのですが少しずつ大きくなっているので病院に行こうと思っています。そこで質問なのですが、眼科か皮膚科かどちらに行ったら良いのでしょうか。どなかか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 眼科か皮膚科か?

    明日、病院に行こうと思っているのですが、どちらにいけばよいか迷っています。 左の瞼がかゆく、右目はまったく正常です。 季節の変わり目などにものもらいや目いぼのようなものにはなるのですが、目の中がかゆいわけではなく、今回は瞼の部分がかゆく、かさかさしています。 おまけに腫れてあかくなっております。 はじめは皮膚科かと思いましたが、友人から「眼科じゃないの?」といわれ、迷っています。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう