• ベストアンサー

タイル張りのついて・・・・

タイルを張るときの注意点を教えていただけないでしょうか? 今、タイル張りのキッチンを製作中なのですが、土台ができてタイルを張る直前まで来ています。 構造用合板の上にタイルを張る予定です。 合板の上に防水塗料を塗ってから張ろうと思っています。 防水塗料だけで大丈夫でしょうか? 水漏れなど起こさないでしょうか? ここまですれば大丈夫というやり方があればぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

はじめまして! 構造用合板の上に防水塗料を塗っただけでは、水漏れを防ぐことは出来ません。 構造用合板の上に防水シートまたは防水ボードt12mmを張ってから、タイル用の接着ボンドをギザギザのヘラで均一に塗ってからタイルを押さえつけるように張りましょう。 これで防水の心配は、解消しますよ。 防水ボードは、建材屋引渡し価格3×6が1枚480~520円くらいだったと思います。

その他の回答 (2)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

すくなくとも、今の状態では長持ちしません。 作業台の高さは予定より少し高くなっても問題ないのでれば、構造用合板の上に珪酸カルシウム版厚さ(9mm以上)のものをステンレスビスで上張りし、その上にタイルを貼ってください。 珪酸カルシウム板の目地は、コーキング材でシールしてからタイルを貼るようにしてください。 将来的に目地割れする可能性があるので珪酸カルシウム板の目地とタイルの目地を一致させタイル目地もコーキングで目地埋めをするとよいと思います。 ただ前提は、他の方の回答にもあるように、天板部分が撓むようであれば下地(骨)を十分補強しておくことが必要です。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.1

構造用合板、、何ミリ厚でしょうか?  なんにしても無理ではないかと思われますが・・・ 合板はどんなに厚くても衝撃や圧力に対して撓む材質です。 一方、タイルは目地も含めて全く曲がったり撓む力は無く、 すぐ割れたり剥がれたりします。 その為に、一回下地にセメントなどを厚く塗り、そこにタイルを貼ります。 それらが関係ない使用場所であり、防水だけ必要であっても、 防水塗料だけでは不安です。 “防水シート”等を貼って処理する事が必要だと考えます。

関連するQ&A

  • タイル張り床

    根太の上に28ミリ構造合板を張りその上にタイルを張る工法は有るのでしょうか。 或いは在来軸組み工法家屋の床にタイルを張りたい場合どの様な工法を取るのでしょうか。どなたか教えてください。

  • トイレ浴室でタイルを使わず塗料で済ませても良いか

    興味からの質問です。(施工を予定しているのではないです。) トイレや浴室の内装として、タイルを使わず耐水性のある塗料の塗装で済ませても良いのでしょうか? 屋外用の壁に塗る塗料とか、陸屋根用の防水塗料など、水が掛かっても問題のない塗料は多く在ると思います。コンクリート基礎にシーラーを塗って、中塗り、トップコートを塗るとかシーラーの上に単層弾性の塗料を塗るのではダメなのでしょうか? 貼り付けるのに手間がかかる、目地がカビやすいなどタイルのデメリットを考えると、塗料も有用なのではないかと思ったのですが。

  • 風呂タイルの上に防水剤

    築30年の集合住宅の2階に住んでいます。 7月に階下への水漏れが発生し8月に水道業者が修理しました。 造りは、壁コンクリート。床と床下15CMはタイルでその上に浴槽を置いてあり、出入り口は15センチほど段差があります。 その段差のアルミサンとタイルの間の防水シールがはがれてシャワーをかけて水漏れでした。かなりぼたぼたと落ちていたようです。 また出入り口の側面タイルが2箇所ひびがありました。 修理ははがれた箇所とタイルとコンクリートの境、4箇所のタイルの角をそのまま防水シールを塗り重ね。 その後2日乾かし床全面と壁タイルの上2cmまで透明の防水剤を厚く塗り5日ほど乾かしました。 業者の話では乾いたから普通に使っていいといいことだったのですが、 2,3日前から風呂イスを使っていたあたりの防水剤がタイルとはがれて来ました。 翌日見ると硬くなっているのですがまた風呂に入るとぶよぶよと動き、昨日はとうとう破れてしまいました。 またひび割れたタイルは補修せず防水剤を塗ったので防水剤の下でカビが発生しています。 業者にクレームを入れるつもりですが、こんな簡単にはがれるような防水剤を塗るという事は通常の水漏れ修理で行う事でしょうか? または使用状況、工事前の下処理、乾かし方に問題があったのでしょうか? 0歳2歳の子がいるのでそんな不安定な床でお風呂に入って転倒でもあると怖いので防水をすべてはがすことは出来るでしょうか? 素人なので先の工事の時も説明されたけどなんだかうまく説得されてしまった感じです。

  • タイルの床下

    木造の在来構造で2階建ての新築を建築中です。 キッチンや納戸、トイレなどにテラコッタ調の床暖房のタイルを敷くにあたって、その床下の構造を工務店からこう説明を受けました。 タイル(表面) / コンクリート(ワイヤー入) / 配管 / 床断熱材 / 土 / ベタ基礎 配管というところは、床暖房の配管をはわせます。 配管のまわりには土を埋め、地震が起きたときに配管が壊れてしまうのを防ぐらしいです。 私としては、せっかく防湿シートを敷いて、ベタ基礎にしたのに、 その上に山砂を入れることには抵抗があります(高さを合わせるためらしいです)。 先日もずいぶんと雨が降って砂がぬれてしまいました。 工務店は塞ぐまでには乾くと言っているのですが、湿気がたまってしまうのではないかと危惧しています。 こんな作り方はタイルメーカーのサイトにも書いてないのですが、 正しいのでしょうか?注意する点などありましたら教えてください。

  • タイル目地のはがれについて

    半年ほど前に、キッチン床のクッションフロアをはがし、合板に30×30のタイルをはり、目地剤をつめました。しばらくすると一部の目地の表面がひび割れ、ぽろぽろと取れてきてしまいました。 タイルを張るときのボンドが不十分だったらしく、タイルに乗るとタイルが少し動き、それによって目地がはがれてくるようです。 一度、周囲の目地剤を取り除き、ボンドをタイルと床の隙間に入れようとしてみたのですが、思うように行かず、目地を詰めなおしましたが、同じことが起こり、今も少しずつはがれてしまっています。 なるべくならタイルをはがさずに処置したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • タイルに字を書きたい。

    はじめまして。ブロンズ色のポストに2センチ角の白いタイルを張って、表札のようにしたいと考えています。 その2センチ角のタイルにアルファベットの文字を入れたいのですが、塗料の種類とか字を書いたその上から何かコーティングをしたほうが良いのか等、知識がなく分かりません。 吹きさらしのところなので、塗料を保護するものなど施しが必要ならその点もアドバイスをいただきたいです。 型は紙で作って、その上から塗料を筆でちょんちょんと塗って字を書きたいと考えています。 塗料の種類、コーティング等の施しなどのアドバイス、よろしくお願いします。

  • モルタル・もしくはコンクリートでキッチンの天板をつくりたい

    コンクリート・モルタルについては、素人です。 今回鉄筋コンクリートの中古住宅を購入しました。 そこで現在ある普通のキッチンを撤去し ちょっと大きめのホームセンターで入手できる材料でコンクリートもしくはモルタルでキッチンの天板を仕上げたいと考えているのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 現在考えている工程は、 木で頑丈な足組みを造り その上に、構造用合板(12mm)を2枚重ね貼り その上に、ケイカル板を張り その上に、無収縮モルタル(トクヤマ パッドミックス)を50mm厚(マノールの防水剤を混ぜる) その上に、アサヒペンのコンクリート面強化剤を塗って仕上げようと 考えているのですがこんなやり方でいいのでしょうか? <理由> 構造用合板2枚重ね貼りにケイカル板6mmにした理由は、 INAXのタイルのカタログでタイル張りのキッチンの図面を参考にしました。 無収縮モルタルにした理由は、 高価だが、ひび割れしなそうなこと、また高強度なこと、レベルをそろえやすそうなところです。 アサヒペンのコンクリート面強化剤にしたのは、 防塵・防油?・防汚のためです。 <質問> 1.こんなやり方でいいのでしょうか? 2.こんなやり方でいいとして、ケイカル板ではなくラスカットパネルの方がいいのでしょうか? 3.防水・防汚・防油でほかにいい方法はありますでしょうか? 4.防水は、マノールの防水剤を使うよりアサヒペンのミラクルカバー超強力水性防水剤の方がいいのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

    接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は? 厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは 特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を 使用しないで敷き詰めたいと思います。 今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を 予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで 敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか? もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、 あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

  • 台所のタイルをはがしたいのです。

    こんにちは キッチンのタイル1枚10×10(センチ)が二坪ぐらい張られている 我が家のキッチンにキッチンボードをつけたいのですが (システムキッチンも入替える予定です) (↑こちらは業者さんにしてもらいます) 予算の関係で 家族でタイルをはがし そこにキッチンボードをつけることになりました。 今一枚づつトントンとはがし始めたのですが これが結構大変です。 なにがいい方法ありませんでしょうか

  • マンションバルコニーのタイル敷工事について

    マンションのバルコニーにタイルを敷き詰めたいと思っています 室内の床よりバルコニーの床が 10cm下がってますので 少し嵩上げして室内床と同じ高さでタイルが貼れるように 工務店さんにお願しました マンションの共用部分になるバルコニーなので 数年に一度タイルをめくって防水工事をしなければならないので 取り外し可能にして頂けるよう お伝えしたのですが どうも 工務店さんいわく 10cm嵩上げするには土台が必要でその上に バルコニー用のタイルを施工するそうですが 取り外しできるバルコニー用の土台や束?が無い・・ と言われました 皆様 マンションのバルコニーに良くタイルを敷き詰めておられますが 室内との大きな段差がある場合どうされているのでしょう? どんな材料を使っておられますか? 教えて頂けましたら幸いです よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう