• ベストアンサー

タイル張りのついて・・・・

タイルを張るときの注意点を教えていただけないでしょうか? 今、タイル張りのキッチンを製作中なのですが、土台ができてタイルを張る直前まで来ています。 構造用合板の上にタイルを張る予定です。 合板の上に防水塗料を塗ってから張ろうと思っています。 防水塗料だけで大丈夫でしょうか? 水漏れなど起こさないでしょうか? ここまですれば大丈夫というやり方があればぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

はじめまして! 構造用合板の上に防水塗料を塗っただけでは、水漏れを防ぐことは出来ません。 構造用合板の上に防水シートまたは防水ボードt12mmを張ってから、タイル用の接着ボンドをギザギザのヘラで均一に塗ってからタイルを押さえつけるように張りましょう。 これで防水の心配は、解消しますよ。 防水ボードは、建材屋引渡し価格3×6が1枚480~520円くらいだったと思います。

その他の回答 (2)

• smoks-gen
回答No.3

すくなくとも、今の状態では長持ちしません。 作業台の高さは予定より少し高くなっても問題ないのでれば、構造用合板の上に珪酸カルシウム版厚さ(9mm以上)のものをステンレスビスで上張りし、その上にタイルを貼ってください。 珪酸カルシウム板の目地は、コーキング材でシールしてからタイルを貼るようにしてください。 将来的に目地割れする可能性があるので珪酸カルシウム板の目地とタイルの目地を一致させタイル目地もコーキングで目地埋めをするとよいと思います。 ただ前提は、他の方の回答にもあるように、天板部分が撓むようであれば下地(骨)を十分補強しておくことが必要です。

• miitama
回答No.1

構造用合板、、何ミリ厚でしょうか?  なんにしても無理ではないかと思われますが・・・ 合板はどんなに厚くても衝撃や圧力に対して撓む材質です。 一方、タイルは目地も含めて全く曲がったり撓む力は無く、 すぐ割れたり剥がれたりします。 その為に、一回下地にセメントなどを厚く塗り、そこにタイルを貼ります。 それらが関係ない使用場所であり、防水だけ必要であっても、 防水塗料だけでは不安です。 “防水シート”等を貼って処理する事が必要だと考えます。