• ベストアンサー

本日二回目。 しかも今日始めたばっかり。

二回目で、すいません。 しかも物理学とはとてもいえないような質問ですけど 気になったことはすっきりさせたいんで・・・・ では質問です 完璧に密閉できるフタと箱があって、その箱に光源を入れます。 この箱とフタの内側は鏡でできています。 そしてフタで完璧に密閉して、光源を光らせます。 それから真っ暗な部屋に箱を持って行きます。 次に光源の光を止めます。 最後に真っ暗ななかで、フタを開きます。 このとき開いた瞬間、光を見ることができますか?? できないのなら、なぜですか?? 僕の頭の中をわかっていただけましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miso253
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

個人的には、光源次第で見える...になると思います。 恐らく実験レベルでは、電球と箱....になると思いますが 電源を切ってもフィラメントが暖かい間は微妙に発光していますので 蓋を開くと光が見えると思います。 でも、これは求めている解とは異なるので実験失敗... もし、理想的な電球を使用するか、十分に時間をあけるなら、 ANo.5さんの回答と同じ意見です。 レーザーの様な光源から光を引っ張ってきて箱に入れて すぐに蓋をしたなら....減衰する(拡散する)のに 必要な時間が長くなるので、うまくすれば見えるかもしれません。 レーザーと結晶を使ったOPGやOPA等では光路長を変更して 位相整合を取っているので、やってやれないことはないと考えます。

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しいですが可能性は0ではないんですね?? ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

光源を止めたあと,それこそ光速で蓋をはずさ ないかぎり無理かと・・・。  発光体はエネルギーを失うと良い吸光体になります。 (例えば黒体放射。黒体を強熱すると白く強く発光・・          この場合,逆になります)  おそらくスイッチを切った瞬間,放たれた光は あほな推定ですが,  毎秒・・・  (地球の円周× 7.5 )÷箱の一片の長さ回 光源にぶつかり,吸収されていくことでしょう。  こうなると,鏡の反射係数もばかになりません。 おそらく蓋を開ける頃には熱となっていることで しょう・・・。

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光は熱エネルギーに変わってみることができないんですか。 しかも光源が吸収するとは思いませんでした。 ダブルでありがとうございます

回答No.4

理想的な状況での話だと仮定して、答えは「見える」だと思います。質問は 光が完璧(または完璧に近い)に反射する鏡があって、その鏡でできた箱に光を閉じ込められるか?という質問でよいですよね? 閉じ込められると思います。ただ実際には完璧な鏡はなくて、光は漏れていくでしょうから、時間と共に減衰していくんでしょうが。要は光ファイバーみたいなことですよね?

参考URL:
http://www.jst.go.jp/pr/info/info152/index.html
shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鏡は完璧に光を反射させることができないんですか。 理想の鏡がほしいですね

回答No.3

昔似たような感じの実験のことを先生に聞いたような気がします 間違ってたらすみません 光の伝播する速度が真空中で毎秒29.9792458万キロメートルなので例え光っていたとしても肉眼は捉えることができない 肉眼でなくてもとらえられなかったと思います 絶対の確信はありませんが光速度は間違っていないはずなのでそこから考察してみてください

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光の速さまでありがとうございます つまりは【速い】ゆえですね。 空想実験してみます。

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.2

箱の内側が鏡で光が減衰しないと考えると、光源の光を止めた後も光は光速で進んで反射し続け、フタを開いた瞬間この光が目にはいるのでは無いでしょうか?

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光が強ければ、成功するんですね ありがとうございました

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

箱を質問者さんの部屋、光源を扇風機だって考えると、 > 次に光源の光を止めます。 この時点で風が止まるからです。

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました 【光を確認できない】なんですか やはり机上の空論にさえならないのですか

関連するQ&A

  • 光をこれで閉じ込めれますか?

    箱があります。内側の面のすべてに鏡を取り付けます。一部に穴を開けます。その穴から光を取り入れます。そして、鏡で穴をフタします。  すると、光が中で反射し続けて、鏡のフタを開けた時に、光が穴から出てきたりしますか?

  • 球体内部が鏡張りのとき、光のエネルギーは?~鏡地獄~

    江戸川乱歩の小説にでてくるという鏡です。 読んだことはありませんが、人が入れるほどの球体の中がすべて鏡張りになっていて、その中に入った人が発狂してしまう という話だそうです。 この関連の質問はいくつか出ていましたが、すべて人が入ったときになにが見えるのか?でした。 答えは様々で、光源がないから見えないなどでした。 そこでふと思ったのですが、 光源があったら????? ここで疑問に思ったのは、どう見えるかではありません。 この鏡が100%の光を反射するとしたら、光の出口がありません。 もちろん人が入っていれば人に吸収されるしかなくなって、その人は温度が上がる?死んでしまう? 光はエネルギーをもってますから、そのエネルギーが球殻内部でこもってしまったらどうなるんでしょう? いちおう、光源がエネルギーを吸収してしまわないことを前提にお願いします。(不可能だとは思います。光源が壊れておしまいという選択肢を消したいのです。) 球体の中には光を吸収しない光源以外なにもない。 鏡は100%の光を反射する。 この条件の下で、エネルギーが貯まっていく球体はどうなるのか、 もしかしたら、強烈なエネルギーをためて、それを開いたら新兵器といえるくらいの爆発的な破壊力をもつのだろうか? そんなことを考えました。 物理にお詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 光を閉じ込めてまた出す技術

    光を閉じ込めてまた出す技術って、あるのでしょうか。ただ、気になっただけですが。 ダンボール箱などの普通の容器じゃあ、光が容器の素材に吸収されてしまうのですよね。 鏡の箱だったら、ふたをしている間、中でいつまでも反射していて、ふたを開けたら、ピカっと出てくる、なんて、できるのでしょうか。

  • 鏡の箱の中での光

    鏡で作った箱の中で光を発生させると、永遠に光を反射し続け、光を閉じ込めることが出来るのでしょうか。 以前ルパンか何かで宝石の中で光が反射し続けて閉じ込められている、というようなお宝が出来てきました。宝石の中に光が差し込んだらものすごい速さで光は進んでいるのだから差し込んだところからすぐ出てしまうと思うのですが、密閉された鏡の中ならどうなのでしょうか。 非常に子供じみた発想で申し訳ないのですが、以前から気になっているのもので、ご回答をお願いします。お暇なときで結構です。

  • 鏡張りの部屋の中のレーザー。

    内側が鏡張りの直方体の部屋にレーザービームが閉じ込められていて、鏡に反射しながら部屋の中を飛び回っています。レーザーは減衰しないし、拡散もしないとします。 このレーザービームの軌道が、(無限の時間をかければ)部屋の中の全ての点を通るようにできますか。 できるなら、その初期条件を教えてください。 初期条件とは、直方体の辺の比率とか、ある瞬間のレーザーが飛ぶ方向、などです。 できないなら、できない理由を教えてください。 尚、これは数学の質問なので、物理的、技術的な問題は発生しないものとしてください。

  • 球体の鏡での光の反射について

    先日テレビで球体の鏡の中に入るとどう見えるかという実験を見ました。 光源を球体の鏡の中に入れて実験していましたが、光が反射を繰り返して中が光に溢れるのかと想像していましたが違いました。 トンネル内で音が反響するように、球体の中で発した光は逃げ場がないので無限に反射して光に溢れるのかと思いましたが、実際にはそうならないようです。なぜでしょうか? 光はどこに行ったのですか? 球体の鏡の中には光源と実験をする人とカメラが入っていたようでした。 実験で使っていた鏡は全反射鏡みたいでした。 人の皮膚や服などが光を吸収してしまうのでしょうか?

  • 光の波について教えてください。

    今、高校の物理やっておりますがよくわからないところがあるので回答よろしくおねがいします。 1:まず、目が光を感知するのは、太陽や電球から発せられた振動を目が感知するからでしょうか?(視線(光線)とかかいてあった参考書があったもので。) 2:光の媒質って何でしょうか?なぜ真空の中でもつたわるのでしょうか?(真空状態は何もないはずなのに波が伝わるなんて信じられないです。) 3:光の波が鏡に当たると反射しますが、なぜ反射なんてことが起こるのでしょうか?原子とか分子とかが、ゆれて(波をおこして)鏡にあたると思うのですが、鏡というのもやはり分子とか原子とかで構成されているのだから、その入射波のゆれが伝わって反射はおこらずに、鏡の裏側にまっすぐ波が通り抜けるとおもうのですがなぜなのでしょうか? 4:光源(球体とします)から光が出たちょっと後に、光源のまわりには波ができているとおもうのですが、横波なので、空気があるとすると、近くにある波同士が、当たって干渉しあうとおもうのですが、どうなってるんでしょうか?どうゆうイメージでしょうか?

  • 鏡張りの球体

    中が空洞の非常にゆがみの少ない球体で、内側が一面鏡張りになってるものがあるとして、その中に入ったらどういう風に見えるのでしょうか? もちろん密閉状態だと真っ暗なので、何か光源を持って入るとします。 また球体の内部は無重力で、入った人は球体の中心に浮いてるとします。

  • 密閉した箱の中を飛ぶ鳥の体重はどうなる??

    重量計の上に、全く隙間の無い密閉された重さ1キログラムの箱があるとします。 その中には重さ1キログラムの鳥が1羽います。 当然、重量計は2キログラムを指しますね。 その時、鳥が飛び立ち箱の中を飛び回り始めました。 さて、この時、重量計はいくらを指しますか? 一方、密閉されていない(蓋の無い)箱の中を飛ぶときはどうですか? どなたかよくわかるご解答お願いします。

  • 光は不変?

    地球から一番遠い銀河は130億光年とか。たしか日本のすばる望遠鏡でも発見してると思いますが、すばるは光学望遠鏡のはず。では、光として捕らえていると言うことですね。 赤方偏移はしているのでしょうけど、光の波長ですよね。 ビッグバンの証拠として、『宇宙背景放射』がありますが、ビッグバンの時に出た時の高エネルギーの光が波長が伸びて電波の領域に変化しているんですよね。だからこれは電波望遠鏡で捕らえるんですよね。これはビッグバンの『化石』とも言われますよね。 質問1:光って時間とともに変化するんですか? 遠い銀河が赤く見えるのは、天の川銀河との相対速度で、ドップtラー効果の結果、赤くなるんですよね?これは、なんとなく理解できるのですが、『宇宙背景放射』の場合も同じなんですか?ビッグバン地点と地球の相対速度によって、ドップラー効果の結果、波長が伸びてるって事なんでしょうか? 質問2:ビッグバンの地点と地球までの距離は計算できるのでしょうか?その距離は? 実は光についてこんな実験も考えたのですが、わからないので質問します。 実験方法:宝石箱のような箱を用意します。立方体で、蓋が一つあります。内側の素材は、光の反射率100%とし、全く光を吸収しないものとします。その箱の中に、豆球電球を一つ入れ待て、電線は箱の外に出し、箱の外から電源スイッチを操作するものとします。 暗室のような真っ暗な部屋で操作します。電源を入れてしばらくしてきります。そしておもむろに蓋を開けます。 この結果はどうなるのでしょう? 結果1:部屋の中は真っ暗なまま。(もちろん電球や実験装置はちゃんと正常です。) 結果2:蓋を開けた瞬間部屋の中に光が充満しすぐに暗くなる。 結果3:その他 電球が光った後、その光はどうなるのでしょう?普通夜道を懐中電灯をつけてると、スイッチを入れてる間は地面を照らしていますね。光が地面にぶつかって反射して、目に帰ってきた光を見るわけです。目に入らなかった光はどこか宇宙の果てに飛んでいってしまいます。では、この実験のように、閉じた空間の中ではどうなるんでしょう?結果1:は考えにくいですよね。なにせ130億年前に出た光が地球に届いてるんですから。では、部屋の中を無限に反射しまくり、結果2:のようになるんでしょうか?それとも全く別の結果なんでしょうか? さらに質問、この実験って可能なんでしょうか?光の反射率100%の素材ってないですよね? どなたか、親切な方教えてください よろしく