• ベストアンサー

本日二回目。 しかも今日始めたばっかり。

二回目で、すいません。 しかも物理学とはとてもいえないような質問ですけど 気になったことはすっきりさせたいんで・・・・ では質問です 完璧に密閉できるフタと箱があって、その箱に光源を入れます。 この箱とフタの内側は鏡でできています。 そしてフタで完璧に密閉して、光源を光らせます。 それから真っ暗な部屋に箱を持って行きます。 次に光源の光を止めます。 最後に真っ暗ななかで、フタを開きます。 このとき開いた瞬間、光を見ることができますか?? できないのなら、なぜですか?? 僕の頭の中をわかっていただけましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miso253
回答No.6

個人的には、光源次第で見える...になると思います。 恐らく実験レベルでは、電球と箱....になると思いますが 電源を切ってもフィラメントが暖かい間は微妙に発光していますので 蓋を開くと光が見えると思います。 でも、これは求めている解とは異なるので実験失敗... もし、理想的な電球を使用するか、十分に時間をあけるなら、 ANo.5さんの回答と同じ意見です。 レーザーの様な光源から光を引っ張ってきて箱に入れて すぐに蓋をしたなら....減衰する(拡散する)のに 必要な時間が長くなるので、うまくすれば見えるかもしれません。 レーザーと結晶を使ったOPGやOPA等では光路長を変更して 位相整合を取っているので、やってやれないことはないと考えます。

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しいですが可能性は0ではないんですね?? ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

光源を止めたあと,それこそ光速で蓋をはずさ ないかぎり無理かと・・・。  発光体はエネルギーを失うと良い吸光体になります。 (例えば黒体放射。黒体を強熱すると白く強く発光・・          この場合,逆になります)  おそらくスイッチを切った瞬間,放たれた光は あほな推定ですが,  毎秒・・・  (地球の円周× 7.5 )÷箱の一片の長さ回 光源にぶつかり,吸収されていくことでしょう。  こうなると,鏡の反射係数もばかになりません。 おそらく蓋を開ける頃には熱となっていることで しょう・・・。

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光は熱エネルギーに変わってみることができないんですか。 しかも光源が吸収するとは思いませんでした。 ダブルでありがとうございます

回答No.4

理想的な状況での話だと仮定して、答えは「見える」だと思います。質問は 光が完璧(または完璧に近い)に反射する鏡があって、その鏡でできた箱に光を閉じ込められるか?という質問でよいですよね? 閉じ込められると思います。ただ実際には完璧な鏡はなくて、光は漏れていくでしょうから、時間と共に減衰していくんでしょうが。要は光ファイバーみたいなことですよね?

参考URL:
http://www.jst.go.jp/pr/info/info152/index.html
shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鏡は完璧に光を反射させることができないんですか。 理想の鏡がほしいですね

回答No.3

昔似たような感じの実験のことを先生に聞いたような気がします 間違ってたらすみません 光の伝播する速度が真空中で毎秒29.9792458万キロメートルなので例え光っていたとしても肉眼は捉えることができない 肉眼でなくてもとらえられなかったと思います 絶対の確信はありませんが光速度は間違っていないはずなのでそこから考察してみてください

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光の速さまでありがとうございます つまりは【速い】ゆえですね。 空想実験してみます。

• shin00yuu
回答No.2

箱の内側が鏡で光が減衰しないと考えると、光源の光を止めた後も光は光速で進んで反射し続け、フタを開いた瞬間この光が目にはいるのでは無いでしょうか?

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光が強ければ、成功するんですね ありがとうございました

• neKo_deux
回答No.1

箱を質問者さんの部屋、光源を扇風機だって考えると、 > 次に光源の光を止めます。 この時点で風が止まるからです。

shion-no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました 【光を確認できない】なんですか やはり机上の空論にさえならないのですか