• 締切済み

速度が遅すぎる

先日オークションでパソコン(DELL DIMENSION 4700C)を購入したのですが、ネットに接続してもページが開くのが非常に遅いのです。スピードテストで測ったら4.8MだったのでADSLなら普通だと思うのですが、例えばyahoo→オークションのページを開くのに20秒位かかります。別のパソコン(ノートPC)ではこういうことはなかったのですが・・。解決策を教えて下さい。お願いします。 パソコン CPU:Pentium4  3.0GHz      メモリ:1024MB 回線  フレッツADSL モア40 プロバイダ ODN

• ADSL

みんなの回答

回答No.3

>例えばyahoo→オークションのページを開くのに20秒位かかります。 遅すぎますね。 ネットの回線速度の問題というより、PC自体の問題(例えばうたとえばセキュリティソフトが重過ぎるとか)では無いでしょうか? スペック的に低いノートPCより遅いのですから、その疑いが濃厚ですね。

harrierkin
質問者

補足

ありがとうございます。 セキュリティーソフトはとりあえずノートン インターネットセキュリティー2007体験版を入れています。 ほかに考えられることはありますか?

• Willyt
回答No.2

早朝にアクセスして見て下さい。多分瞬時にアクセスできると思いますがね。今この質問コーナーも遅でしょう? それはサイトのサーバがさばける以上のアクセス数があると、到着したパケットは門前で待ち行列を作らされるのです。先着順で次々に処理されて行くのですが、キューが長いほど待ち時間が長くなります。また、そのキューは経由するルータにもできる恐れがあります。それぞれのルータは主要能力に限界がありますから、溢れてしまった分はキューに入れられてしまいます。  早朝にアクセスしてもダメの場合には貴方のコンピュ-タとプロバイダのサーバを繋ぐ回線が遅いかまたはサーバの処理能力に問題がある可能性があります。

harrierkin
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ時間帯に別のPC(ノート pen3 796MHz メモリー384MB OS XP)で接続したのですがスピードテストで同じ4.8Mだったのですがページを開く速さは明らかにノートPCのほうが早いのですが。 やはり中古PC自体に問題があるのでしょうか?

• kkkkk007
回答No.1

OSは、クリインストールされたものでしょうか? もし違うのなら、設定等一切分かりません。 クリインストールすることをお勧めします。 HDDは、正常でしょうか? これが弱っていたらいろいろ遅くなります。

harrierkin
質問者

補足

ありがとうございます。 おそらくクリインストールされていないと思います。 中古PCなのでやはりOSを入れなおした方がいいのでしょうか? リカバリーCDはないので他のPCのCDでもいいのでしょうか?