• ベストアンサー

夜間撮影時のカメラの処理待ち時間って

デジカメで キヤノン パワーショットを買い替え続け Aシリーズ Sシリーズ使ってますが 夜間で 撮影時 ストロボ発光の有無にかかわらず 撮影後 3秒ほどの待ち時間があります  ノイズリダクションのノイズ編集処理時間だと思いますが・・ 最初 パワーショットAシリーズなの廉価機種なので処理チップの性能の違いかと思いきやSシリーズでも同様でした これは ノイズリダクション機能が強めのキヤノン製だからでしょうか? 他社製でも同様の待ち時間は発生するのか 知りたいので 皆さんよろしくお願いします  このインターバルは 一眼レフでも あるのでしょうか? 処理チップがいいの積んでたら処理時間が短いなどあるのでしょうか?

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

No.2返礼の回答 1.3秒よりスローシャッターでノイズリダクションONです。 >1/30 x 2 = 1/15秒程度の つまり1秒に満たない時間しか発生しないはずですね 1秒より早いシャッター速度ではノイズリダクションは働きません。

p-p
質問者

お礼

ありがとうございます そういうことですか

その他の回答 (3)

回答No.3

一部訂正 誤)即ち、画像処理プロセッサーの性能とは関係なく、撮影露光時間の最低2倍の時間を要します。 正)即ち、画像処理プロセッサーの性能とは関係なく、撮影露光時間と同じ時間+ノイズ除去処理時間を要します。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

回答No.2

>ノイズリダクション機能が強めのキヤノン製だからでしょうか? ノイズリダクションに強弱はありません。 デジカメで長時間露光を行うと、スターノイズと言って、星が瞬く様な色ノイズが発生します。 このノイズは同じ場所で発生する為、撮影露光後、同じ時間シャッターを閉じて露光し、スターノイズ成分を除去します。 即ち、画像処理プロセッサーの性能とは関係なく、撮影露光時間の最低2倍の時間を要します。 なお、キヤノンのコンパクトデジでは、1.3秒よりスローシャッターになると自動でノイズリダクションが働く仕様になっています。(任意でOFFにする事は出来ません) デジタル一眼レフでもスターノイズは発生しますが、センサーのサイズがコンデジに比べ圧倒的に大きい為、発生量が少なく、任意でノイズリダクションをON/OFF/自動と選択出来るようになっています。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

キヤノン A540(600万画素機種)で 画像サイズ 300万画素 シャッター時間が 1/30でストロボ発光で 3秒ほどインターバルがありました 1/30 x 2 = 1/15秒程度の つまり1秒に満たない時間しか発生しないはずですね 1.3秒より スローではないのですが・・ 少しかったるかったので 質問しました・・ 画像生成 SDへの書き込み時間でしょうか? しかし 時間かかるのは夜間など暗部撮影時なのですが・・

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 20D使ってます。 ノイズリダクションを使うと、レリーズ時間と同じだけ 待ち時間が発生します。 3秒レリーズ = 3秒ノイズ処理 20 〃   = 20  〃  です。  バルブの時は・・・ 失念しました。 新しい機種に関しては不明です。 以上、参考までに。

p-p
質問者

お礼