レンタルBBSの「HOME」にURLを入力してもうまく戻れないのです

このQ&Aのポイント
  • BBSをレンタルしてジオにてサイト運営をしている者です。管理者画面にて、「HOME」欄にサイトURL(トップページ)を入力し、実際にBBSから「HOME」をクリックすると、「You don't have permission to access /Milkyway-Cassiopeia/○○○○/ on this server.」というエラーになってしまいます。
  • 初めてトップページを表示させるとき(BBSから戻らないとき)には(アドレスバーに)「index.html」を省略してもOKなのに、BBSからトップページ(HOME)に戻るときには「index.html」をつけないといけないのはなぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルBBSの「HOME」にURLを入力してもうまく戻れないのです

BBSをレンタルしてジオにてサイト運営をしている者です。管理者画面にて、「HOME」欄にサイトURL(トップページ)を入力し、実際にBBSから「HOME」をクリックすると、「You don't have permission to access /Milkyway-Cassiopeia/○○○○/ on this server.」というエラーになってしまいます。(BBS管理者画面における「HOME」欄にはURL全部(http://~全て)を入力しています。)ここで、エラーになっている画面のアドレスバーに「index.html」と追加すると、ちゃんと「HOME」(トップページ)が表示されます。 初めてトップページを表示させるとき(BBSから戻らないとき)には(アドレスバーに)「index.html」を省略してもOKなのに、BBSからトップページ(HOME)に戻るときには「index.html」をつけないといけないのはなぜなのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

ジオはいろいろと規制があるのです。 そのレンタルしているBBSはどこのでしょうか? もしや、そのレンタルBBSのURLはIPアドレスで 表示されていませんか? ジオ→IPアドレスのURL---OK IPアドレスのURL→ジオ---アクセス不可 というような設定をジオがしているらしいのです。 理由はセキュリティー強化のためらしいです。 (同じような件で苦情がでているにもかかわらず ジオはその設定を変えるつもりはないようです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193192 も参考にしてみてください。 よって、対処としては、 1.ジオでのサイト運営をあきらめる。 2.そのレンタルBBSをあきらめる。 です。 もしもそのレンタルBBSが気に入っているのなら ジオを辞めましょう。他にもいい無料スペースはあります。 Hoopsはいかがでしょう?容量も50Mまで使えますので。 ほかにはTripod、Freeweb、トクトクがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193192
tonakai_santa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。レンタルBBSは「Happy-web」さんで、URLはIPアドレスではありません。 それと、「戻れる」人と「戻れない」(質問に書いたエラーが出てしまう)人がいることがわかりました。サイトを引越しするよりは、BBS管理者画面にて「HOME」欄に「index.html」まで含めたURLを入力した方が早いのでそうしようと思いますが、何故このようなエラーが起きるのかがわからず、釈然としません。人によって違うというので、ジオの問題ではなさそうなのですが...。

tonakai_santa
質問者

補足

novaakira様 「HOMEに戻れない人」は会社からアクセスしていたため(ウェブセンスをくぐりぬけるため)IPアドレスでBBSにアクセスしていたことがわかりました。よってこの問題は、やはりnovaakira様のおっしゃる通り、「IPアドレス→goo」の拒否ということでした。すっきりしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 存在しないURLでアクセスしても表示されてしまう

    WordpressでHpを公開していますが、存在しないURLを入力しても404エラーが表示されず、トップページに近いページが表示されます。 近いというのは、テーマで設定している要素(ロゴ)だけが表示されないトップページなのです。 例えばトップページのURLがhttps://tatoeba.jpの場合、ブラウザのアドレスバーにhttps://tatoeba.jp/hogehogeと入力した場合、アドレスバーのURLはそのまま表示された状態で、トップページに近いレイアウトのページ(ロゴが無い)が表示されます。 タブの表示は本来wordpressの一般設定で指定したサイトのタイトルとキャッチフレーズが "タイトル -キャッチフレーズ" の順で表示されるところが、 "ページが見つかりませんでした -タイトル" と表示されています。 ソースを見ても、<title>ページが見つかりませんでした – タイトル</title>となっています。 404エラーページを表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • URL入力制限の方法

    インターネットエクスプローラーのアドレス入力欄に、 決まったURL以外入力できない方法ってあるのでしょうか? (入力出来たとしても、何かエラーメッセージを出す方法でもかまいません。) 例 http://www.abc.co.jp/aa/index.html→OK http://www.abc.co.jp/aa/bbb/index.html→NG どうかご教授ください。

  • ドメインを入力した際に「index.html」と表示されるサイトとされないサイトがあるのは何故ですか?

    パソコンでホームページを見ている際に、例えばアドレスバーに直接「http://www.***.com/」と入力したとします。その場合に多くのサイトではアドレスバーの表示が「http://www.***.com/」のままトップページが映し出されます。しかし当方が作成しているサイトではアドレスバーの表示が勝手に「http://www.***.com/index.html」となった上で、トップページが映し出されます。試しに前者のアドレスバーに「index.html」を付けてみると、アドレスバーの表示は「http://www.***.com/index.html」となった上で同じトップページが表示されます。  これはどういう仕組みなのでしょうか、ご教授ください。具体的には当方のサイトでもアドレスバーに「index.html」が省かれるようにしたいです。 使用ブラウザ:インタネットエクスプローラー サービスを初めて利用しますので、適当カテゴリがわからず、素人でありながら、恐れ多くも「技術者向け」にしてしまいました。すみません。

  • URLを入力するゾーンがなくなった!

    ネットに接続するページを表示したときの、上のほう(アドレスバーとか言うのでしょうか)に、googleにyahooにmsnにと、何列にも渡りごちゃごちゃしてきて嫌だったので、整理を試みたのですが、何をどう自分がいじってしまったのか、URLを入力して直接目的のページにいけていた、あのゾーンまで消えてしまったのです。どうしたら復活させることができるのでしょうか。

  • URLのコピーについて

     僕はいま、 Aresenalの憂鬱 というブログをやっているのですが、ほかの人のブログにコメントするとき、URLを入力することがあります。そのとき、自分のサイトを開いたときに表示されるアドレスバーからコピーしてURL欄に貼ろうとすると、なぜか自動的に Aresenalの憂鬱 と表示されてしまうのです。結果、エラーとなってコメント投稿ができません。アドレスバーからコピーするときに、ちゃんとhttp-と表示できるにはどうしたらよいでしょうか?

  • URLが変更されてしまう

    トロイの木馬に感染して手動で駆除しましたが,インターネットでネットサーフしているとURLがmoreporn.biz/new/index.phpに変更されて”ページ表示できません”の画面になってしまいます。 しかし,アドレスバーに直接アドレスを入力すると該当ページに行く事ができます。 これって解決する方法はありますでしょうか? QA検索で類似のものはありましたが解決内容が良く分からないのでどなたか詳しい方教えてください

  • IE8のアドレスバーに入力したURLの保存方法。

    IE8のHome Pageのアドレスバーに他のURLを入力して閲覧後Home Pageに戻り、アドレスバー右端の▼をクリックすると先程閲覧したサイトのURLが自動的に保存されている筈ですが、最近私のIE8では保存が出来なくなりました。今までのように自動的に保存出来るようにする方法をご教示下さるよう宜しくお願いします。なお、IE8で「ツール>インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリートのオプションのチェックボックスをオンにする>OKを2回クリックする。」等の方法を色々試みてみましたが不成功に終わりました。

  • 関連URLの入力の仕方

    「答える」に書き込んだあとに「関連URL」を入れるために該当サイトを開いてアドレスバーでURLをコピーして、さぁ戻ろう、とするとさっきまで書き込んでいた「答える」の入力画面が出ないことが多々あります。長々と答える文面を書いていたのに・・・とトホホの気分です。 ブラウザの「もどる」でやってますが。 「答える」の画面と該当サイトのふたつを同時に開ければいいのでは、と思うのですがこれが又出来ません。 なんか基本的なことを理解してないのではないか、と思ってますが。 この作業を「とどこおりなく」やる方法を教えてください。

  • 簡易URLの表示方法

    インターネット上で、リンク先にカーソルをのせると画面下にリンク先のURL(またはメールアドレス)が表示されていたのですが、設定を家族が弄ったようで、URLが表示される欄が消えてしまいました。 再度見れるようにするにはどうすればよいでしょうか? (表示→ツールバー→アドレスバーでは現在開いているページのアドレスしか出ませんでした。)

  • BBS書き込み隊を使っている方へ

    質問があります。さくらインターネット提供のBBS「書き込み隊」(古いバージョン)をお使いの方に質問です。初歩的なことなのですが、この掲示板を設置したものの、管理者画面に行くのにはどうしたらいいのか分かりません。パスワードは分かっているのですが…。ひじょうにくだらない質問なのですが、ほんと困っています。宜しくお願いします。参考までに参考掲示板をお知らせしておきます。 http://sheepdra.com/bbs_2/index.cgi

専門家に質問してみよう