• ベストアンサー

ウィルスバスター2007で迷惑メール報告をすると削除したはずのアカウントで送信しようとする

お世話になります。 現在ウィルスバスター2007を使用しているのですがOutlookExpressのアカウントについて質問があります。 今までso-netのアカウントとocnのアカウントを1ユーザーで使用していたのですがocnを解約してso-netのみ使用しているにも拘わらず迷惑メールを報告する際に削除したはずのOCNアカウントが適用されてしまい迷惑メールの報告が出来ない状態です。(送信トレイに置かれるメールがocnのアカウントになっています) トレンドマイクロに問い合わせたところ下記の回答がありました。 「このたびの件につきましては、 お使いのメールソフト側にて、アカウントの設定変更が必要かと推測されます。 お役に立てずに申し訳ございませんが、メールソフトの詳細な設定方法に つきましては、弊社にてご案内差し上げることが出来かねますため、 お使いのコンピュータメーカ様や、ご契約のインターネットサービス プロバイダ様へご相談くださいますようお願い申し上げます」 ocnのアカウントが何処かにあるのかと思い探しているのですが見つかりません。ただ迷惑メールの報告をする際に現れてくるのです。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#209604
noname#209604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アカウントが削除されていることは確認しれているのですよね? 念のため、リンクを参考に既定のアカウントを設定してみて下さい。、 http://support.microsoft.com/kb/880872/ja それで駄目ならバックアップを取り http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

noname#209604
質問者

お礼

結局何度か試してみましたが無理でした。また時間があるときに色々試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#209604
質問者

補足

御連絡ありがとうございます。 No.2の方からもアカウントの状態についてアドバイスを受けましたが規定のアカウントは設定されております。 とりあえず時間を作ってバックアップ→再インストールをしたいと思います。 この場合フォルダやメールルールなどは保存されるのでしょうか。 もしお分かりでしたら御回答頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

Outlook Express  ツール  アカウント このリストに OCNは無いのですね? 種類は メール    メール(既定)  既定に成っていない場合は  既定に設定 をクリック すでになっている場合は レジストリーがおかしくなっているものと思われます   

noname#209604
質問者

補足

御連絡ありがとうございます。 ツール/アカウントにはocnはありません。メインで使っているso-netが規定になっており、その他にYahoo!のアドレスを使っています。 レジストリですか...。そうなると難しいですね。 No.1の方の方法でOutlookExpressの再インストールが良いのかもしれませんね。 お忙しい中御連絡ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008 迷惑メールとして報告

    お伺いいたします。 ウィルスバスター2008を使用していますが「迷惑メールとして報告」をクリックしてもただクリックされているだけで 送信されていないような気がするのですが・・・ 毎回ささやかな抵抗として カチカチ クリックしてるのですが・・・ 統計情報のところの「迷惑メールとして報告されたメール」もいつまでたっても0パーセントのままです。 これってどういうことなんでしょう? 一応 ウィルスバスターをアンインストールしてもう一度入れ直してはいます。 使用されている方 どんな感じですか? よろしくお願い致します。 

  • 迷惑メール対策

    最近特に迷惑メールがすごい量で入ってきます。 メールソフトはWindowsLiveメールで、使用アカウントはOCNの物とHotmeilのアカウントを使っています。 OCNメールの方が最近すごい量の迷惑メールで困っています。 メールのクリックメニューの中の「迷惑メール」で「差出人を受信拒否リストに追加」とか 「迷惑メールとして処理する」に指定してもどんどん入ってきます。 また、”メッセージルール”で削除する設定にしておいても全く機能してないようで困っています。 これを防ぐのに何か良い方法を教えてください 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターでの迷惑メール設定

    ウィルスバスター2006を使用していますがOutlookExpressでは削除される迷惑メールがOutlookではまったく削除されません。 なにか設定しなければいけませんか。

  • メール送信できない

    OS:Windows XP Mail Soft:Eudora 6 Eudora 6を使用して、先日までメール送受信出来てましたが、突然、ココ数日でメール送信が出来なくなってしまいました。 Mail Soft内部の設定は送信出来ていた時からいじってません。 因みに、受信はできます。 送信の際「Connection closed by foreign host」というエラーが表示されます。 使用メールサーバーは「yahoo(フリーメール)とOCN」です。 Mail Softの不具合又は破損、メールサーバーの不安定かとも考え、時間帯をかえて送信を試みたり、OutlookExpressでメールアカウント設定をして送受信を試みましたが、OutlookExpressでは送受信すら出来ませんでした。 ダイアログが表示され「パスワード」を再要求されます。 IDもパスワードも間違いないハズなんですが・・・ それぞれについて 原因がお解りになる方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願い致します。m(__)m

  • 迷惑メール対策

    アウトルックで、4つのアカウントを使用しており、そのうち3つはヤフーのアカウントです。もう一つは、OCNのアカウントです。 このうちOCNとヤフーのアカウントの一つ以外のアカウントには、迷惑メールがすごくて煩わしいです。対策においては、全て同じ設定をしておりますが、メールの来ないアカウントのようになりません。なにか良い対策はないでしょうか?皆様のお知恵をお伺いできればうれしいです。

  • 迷惑メールを拒否したい

    パソコンのメールボックスに、変なメールが入ってくるようになりました。その迷惑メールのアドレスを拒否したいのですが、自動削除は設定できても、拒否設定のしかたが分かりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。 ocnのOutlookExpressを使っています。

  • ウィルスバスター2007についている「迷惑メール対策ツール」

    ウィルスバスター2007をインストールして、OutlookExpressにアドインされる「迷惑メール対策ツールバー」を使用しています。 当初「迷惑メールとして報告」をクリックしたときに表示されるダイアログがわずらわしかったので、「次回からこのダイアログを表示しない」にチェックを入れましたが、やはりダイアログを表示したいと思いました。 しかし、どうしてもダイアログの「表示/非表示」を変更させる箇所が見つかりません。 ご存知のかた、宜しく御願いします。

  • 迷惑メールとして報告すると・・・

    ヤフーのフリーメールを使用しています 最近、迷惑メールが酷いです。 迷惑メールとして報告するというところを押して、報告すると、余計に、そのところからの迷惑メールが増えているような気がしていますが、気のせいでしょうか? 迷惑メールを減らすにはどうするべきでしょうか? 大して、登録とかしてないので、アドレスが漏れることはないはずなのですが、最近迷惑メールが酷いです・・・ でも友達にはこのアドレスを教えているので、アドレスを変えたくないので(面倒なため)何かいい方法ありますか?

  • ウィルスバスター2008 迷惑メールフォルダ内に振り分けされたはずのメールが無い

    ウィンドウズメール(Ver6)使用。 メール受信時に迷惑メール対策ツールにより 「迷惑メールフォルダ」に振り分けされる作業はされるが (迷惑判定されたメールはいなくなっていく) 「迷惑メールフォルダ」内をみると振り分けされたはずのメールがない。 アカウントを複数使っているためメッセージルール機能を使っています(メッセージが指定されたアカウントに送信された場合、指定したフォルダに移動する) ウィルスバスターサイトのQ&A ソリューションID: 2060323 によるとこのための不具合も関係しているようですが しかしながら ルールによって指定したフォルダに移動した受信メールも迷惑判定されて(あるいは禁止されたアドレスに登録されているメールとして扱われ)実際いなくなる(消えていく)わけです。 それらが「迷惑メールフォルダ」内に見当たらない場合、いったいどこにいってしまっているのでしょうか?

  • メールが送信できない

    OutlookExpressを使用しています。 二つのメールアドレスを使用しており、一つはOCNのメールアドレスで、一つはドメインを取っているものです。 OCNは問題なく送受信できます。 ドメインのメールアドレスが社内の人間の中で自分だけが送信できない状態です。(受信はできます) ただし、自分宛と社内の人宛には送ることができますので内部では送受信可能といえます。 SMTPポートの設定なども何度も確認し新しく作り直したりもしましたが、症状は改善されません。(社内の他の人と設定は同じです。) ちなみに現在ウイルス対策ソフトは入っていません。 このような場合、プロバイダーに問題があると考えた方が良いのでしょうか?また他に見るべきところがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。