• ベストアンサー

ウィルスバスター2007で迷惑メール報告をすると削除したはずのアカウントで送信しようとする

お世話になります。 現在ウィルスバスター2007を使用しているのですがOutlookExpressのアカウントについて質問があります。 今までso-netのアカウントとocnのアカウントを1ユーザーで使用していたのですがocnを解約してso-netのみ使用しているにも拘わらず迷惑メールを報告する際に削除したはずのOCNアカウントが適用されてしまい迷惑メールの報告が出来ない状態です。(送信トレイに置かれるメールがocnのアカウントになっています) トレンドマイクロに問い合わせたところ下記の回答がありました。 「このたびの件につきましては、 お使いのメールソフト側にて、アカウントの設定変更が必要かと推測されます。 お役に立てずに申し訳ございませんが、メールソフトの詳細な設定方法に つきましては、弊社にてご案内差し上げることが出来かねますため、 お使いのコンピュータメーカ様や、ご契約のインターネットサービス プロバイダ様へご相談くださいますようお願い申し上げます」 ocnのアカウントが何処かにあるのかと思い探しているのですが見つかりません。ただ迷惑メールの報告をする際に現れてくるのです。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#209604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アカウントが削除されていることは確認しれているのですよね? 念のため、リンクを参考に既定のアカウントを設定してみて下さい。、 http://support.microsoft.com/kb/880872/ja それで駄目ならバックアップを取り http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

質問者

お礼

結局何度か試してみましたが無理でした。また時間があるときに色々試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

質問者

補足

御連絡ありがとうございます。 No.2の方からもアカウントの状態についてアドバイスを受けましたが規定のアカウントは設定されております。 とりあえず時間を作ってバックアップ→再インストールをしたいと思います。 この場合フォルダやメールルールなどは保存されるのでしょうか。 もしお分かりでしたら御回答頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

Outlook Express  ツール  アカウント このリストに OCNは無いのですね? 種類は メール    メール(既定)  既定に成っていない場合は  既定に設定 をクリック すでになっている場合は レジストリーがおかしくなっているものと思われます   

質問者

補足

御連絡ありがとうございます。 ツール/アカウントにはocnはありません。メインで使っているso-netが規定になっており、その他にYahoo!のアドレスを使っています。 レジストリですか...。そうなると難しいですね。 No.1の方の方法でOutlookExpressの再インストールが良いのかもしれませんね。 お忙しい中御連絡ありがとうございました。