• ベストアンサー
  • 困ってます

身幅と胸囲って??

インターネットで洋服類などを見ていると、サイズが「胸囲」で書かれているものと「身幅」で書かれているものがあるのですが、これはすべてイコールなのでしょうか? それとも【「身幅」○○cm=「胸囲」○○cm】などとそれぞれの見方などがあるのでしょうか? 例えば、身幅50cmを胸囲に直すと、胸囲○○cmなど…。 分かりにくい説明ですみません…。 サイズで失敗したくないのでどなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33819
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

「身幅」は、服を平らに広げた時の、袖付けの下辺り(胸囲辺り)の 幅の事を言いますので、「身幅」×2倍(表裏の分)=服の「胸囲」になります。 つまり、「身幅」50cmの服の「胸囲」サイズは100cmになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 胸囲は人間の体のサイズ。身幅は出来上がった服のサイズです。 胸囲で表示する場合は、メーカーが『このサイズの方ならバランスよく着られる』ことを考えて作ったものと考えていいでしょう。メーカーによって「Mは何センチ~何センチ」などと設定を決めて型紙を作ります。この服は何センチに仕上がっていますよ、というより分かりやすいと思います。 一方、通販などでは、実際の服が何センチと表示すると、自分の持っている同種の服と比較して検討できますので、このように表示しているのではないかと思います。通販は試着できないし、返品されるとメーカーも困る訳です。 上記のような事で、お店で試着して購入できるのかどうかで、表示も変えてあるのでは? それぞれ、購入者の便宜を考えての工夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29140
noname#29140

単に老婆心(この言葉、今の日本の若い人は意味がわかりますかね?)からですが、”胸囲”の場合は実際のヌード寸法を参考数値として記載する場合もあります。 ”身幅”についてはNo.1の方の言われる 通りで、服の実寸という理解でよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。