• ベストアンサー

拡張子はどこで変えるのですか??

良く、皆さん、拡張子を変えるといっていますが、それはどこで変えればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目的のファイルで右クリックします。そうすると「名前の変更」とでてくるので そこをクリック。 すると、名前を変えれるようになりますよね。 そこで拡張子を変えます。 念のために・・・拡張子とは、ファイルのタイプを識別するものです。 aiueo.txtとあればテキスト形式のファイル。 aiueo.htmlであれば、HTMLファイルてな具合になります。 ですから、テキスト形式にファイルをHTMLに変えるにはファイル名を変更するときにaiueo.txtをaiueo.htmlにしてやればよいのです。 しかし、一般的に拡張子を変えるとPCの方が誤認してしまい、大変なことになるので注意してください。 また、「どこにもそんな拡張子出てないよ!」というのであれば、 WIN98だと、デスクトップで右クリックしてプロパティをクリック。 出てきた窓のWEBタブをクリックしてフォルダオプションをクリック。 新たに出てきた窓の表示タブをクリック。 その中に「登録されているファイルの拡張子は表示しない」というチェックをはずしてください。 あまりPCになれてないようでしたら、むやみに拡張子は変えない方が良いですよ。あくまでも慎重に・・・

tomo333
質問者

お礼

皆さん有難うございました!!おかげさまで色々と分かりました!!感謝です。

その他の回答 (3)

• himehime
回答No.4

こんなページありますけど。 「使う」を選ぶと、 「拡張子が変えられるソフト」も、少し、紹介されてますよ。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
回答No.3

先ほどの補足ですが、 右クリックから名前を変更するだけでなく 一度アイコンをクリックしてすぐにアイコンの名前の部分をクリックしても変えられます(こつがいるかな)。 あと、アイコンをクリックして、F2キーを押してもOKです。

回答No.2

拡張子を変えるのは、ファイル形式を変えることになるので、 現在開いているファイルを、「名前をつけて保存」するときに ファイル形式を変えれば拡張子も替わります。 例:Excel形式の拡張子は、「.xls」で、これをワード形式で   保存すれば「.doc」の拡張子になります。