• ベストアンサー

MDからCDRに録音するには?

WINCDR 5.0を使ってMD(据え置き型のMDプレーヤー)からPC内蔵のCDRに録音したいのですが、やりかたがさっぱりわかりません。1から教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.1

そのソフトは使ってないのですが、 基本的には次の手順になるかと思います。 1.MDの音をパソコンに取り込む。 これは録音するソフトが必要になるはず。 Windows付属のサウンドレコーダーでは録音時間が短すぎるはずです。 VECTORなどにいっぱいありますので、お好きな物をダウンロードして下さい。 パソコンの裏にライン入力端子があれば、MDプレーヤーのライン出力端子と繋ぎます。 2.録音開始。 これでWAVファイルが手に入りました。MP3などにエンコードする必要があればそれなりのソフトでどうぞ。 3.後はそのWINCDR等の機能によると思います。 ファイルを揃えて、焼き込み、となるのではないか、と。 問題はライン入力。 音量のレベルが合わなかったり、端子がなかったり。 その場合は、パソコンのパーツ屋に走らなければならないでしょう。

koji502
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 cricketさんの言われる通り音量のレベルが大きくて音が割れていました。自分で少しいじってみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• linus127
回答No.4

便乗質問への回答です. >MDからの場合一度アナログにしなければならないんですか? >直接デジタル録音できないのでしょうか? 最近見かけなくなった(-_-;)データMDではオーディオMDをファイルとして読んだり書きこんだりはできません.技術的には可能なはずですが,仕様としてできなくしているようです. アナログにせずにということであれば方法があります. MDに光出力があり,パソコンにも光入力できる装置(USB接続のサウンドプロセッサなど)がある場合は,デジタルで取りこみが可能です. #ただし,この場合アナログで取りこむのと同じ操作で,MDとパソコンの接続がデジタルという違いだけになります. CD→MDへのパソコンを使った録音は対応デッキとインターフェイスキット(ソフト)で可能です.

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/AU/hifi/md/tokutyo.html
noname#160975
noname#160975
回答No.3

私も同様の質問しようと思ってたんですが、MDからの場合一度アナログにしなければならないんですか?直接デジタル録音できないのでしょうか?便乗させてもらって質問します。

• linus127
回答No.2

cricketさんの補足です. 基本的には,   MD>アナログ録音>WAVEファイル>オーディオCD作成 という流れになります. が,WinCDR5.0では「ツール」に「アナログ録音」というのがあります. 「直接CDRに録音」と「WAVEファイルに保存」が選択できます. 直接CDRに録音する時にはCPUパワーと,CDRドライブの速度が問題になりますので,「テスト書きこみ」で試されるのが良いかと思います.

koji502
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応できました。 また何かありましたらよろしくお願いします。