• ベストアンサー

ビデオカード増設について

ディスプレイ買い換えと一緒にビデオカードの増設を考えています。 パンヤと信長をやりたいのですが、今のグラボだと パンヤではキャラが写ったり消えたり、ゲーム画面が明るい・暗いの繰り返しでとても出来る状態ではありません。 信長は出来ないことはないですが、かなりカクカクして画面切替も遅いです。 メモリ増設くらいしかやったことがなく、 調べても分からないことがあること&どれを使えばいいか分からないため質問です。 現在のPCスペック: Prime Galleria SE <2004.11月ドスパラ通販にて購入> [CPU]Intel Pentium4 3.0E GHz (478pin/FSB800) [CPUクーラー] 標準リテールクーラー [メモリ] DDR SDRAM 512MB (PC3200) [ハードディスク] 80GB Ultra ATA HDD (7200rpm) [マザーボード] I865G Micro ATX M/B [グラフィック機能] nVidia GeForce FX5200 128MB AGP (w/TV-Out,DVI) [電源] 静音電源 SILENTKING-2 300W 標準搭載 [サイズ] W190mm x H360mm x D415mm [拡張スロット(空き)] PCI×3(3) / AGP×1(1)   (※情報不足であれば、分かる限り補足します) 1)高性能グラボは電源容量を上げないといけないようですが、出来ればこのままの電源でいきたいと思っています。 この条件下で、どのグラボを購入すると良いでしょうか?(予算2万以内) それとも信長やパンヤといったゲームをするためには、電源交換(?)をして高性能グラボを購入した方がいいのでしょうか。 2)このPCは、PCI-EXPは対応しているのでしょうか? 3)GeForce7600GSとGTでは値段に差がありますが、違いは何でしょうか? 4)高性能だと熱を持ちやすいと聞いたのですが、ファンを買い換える必要はありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • lymei
  • お礼率61% (27/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

1.現実的に300Wクラスの電源でGeForce 7600GTクラスの消費電力の場合、動かないものを探すのはかなり難しいです。 2.対応していません。 AGP対応のものを入手する必要があります。 3.性能にかなりの違いがあります。 GeForce 7600GSでもGeForce FXシリーズ最上位の5950Ultraより性能が上のGeForce 6600GTの若干上の性能になります。 7600GTはさらに7600GSとは別物なぐらい性能が上がります。 最近の本格的な重い3Dゲームでは7600GTでも性能不足ですが用途的に7600GSで十分でしょう。 4.ケースファンのことでしょうか。 そうだとしたら必要はありません。 私はAthlon64 X2 3800+とGeForce 7900GTの組み合わせのパソコンにケースファンを一つもつけていませんが問題がではことはありません。 GeForce 7600系で神経質になる必要はないです。

lymei
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m >動かないものを探すのはかなり難しいです。 これで安心して増設できます。 もし宜しければ、補足についても教えていただけるとありがたいです…。

lymei
質問者

補足

すみません、追加の質問です…。 AGP対応のカードが必要なのが分かったのですが、調べてみると4x・8xと種類が分かれているようでした。 AGPなら、どれでも構わないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

GeForce 7シリーズのAGP版はAGP3.0対応で865のAGPスロットもAGP3.0です。 ですから、GeForce 7シリーズのAGP版であれば企画上問題はありません。 GeForce 7600GSの消費電力は高負荷時でも30Wにも届かない程度でGeForce FX5200の差は10W程度です。 この程度変化に熱対策の変化が必要というのはあり得ません。(10W程度の変化に熱対策の強化が必要というのはメモリを増設しても熱対策を強化する必要があるといっているようなものです。)

lymei
質問者

お礼

AGP4x、8xは関係なく探していいようなので一安心です。 ここでの回答を参考に探してみたいと思います^^ 何度も丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.4

結論から申し上げると全部取替えが早いです。 と言うよりも必然的にそうなってしまうかと・・・ 資金に余裕があるのであれば今のPCはサブにしてしまい、新しくメインPCを作る方向が良いかと思います。持ち越し出来るのはインターフェース・ケース・ドライブ関係ぐらいです。電源は動かなければ変えるでも構いませんがコンデンサが劣化すれば不安定になりますので新PCを組み立てる際は注意が必要です。 拡張スロットについてはご自分で書かれているようにPCI-Expは付いてないですね。付いてる場合は仕様書に”PCI-ExpX16 1”とか書いてあります。 7600GSとGTの違いは http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/galaxy_7600gs/galaxy_7600gs.shtml でどうぞ。 熱対策ですがケースの大きさ、組み込むパーツ、室内温度によって変わりますのでこれだけの情報ではお答えできません。

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問にも書いた通りメモリ増設くらいしかしたことがなく、 組み立てる知識がないため取り替え=買い替えになってしまいます…。 ですが将来、組み立てが出来るようになったときの参考にさせていただきます^^

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

グラボを換える前に、まず、メモリ増設ですよ・・・ 512MBじゃXp動かすだけなら良いけど ゲームも動かすんだから最低1Gにアップ 出来れば2Gです。 グラボはその後です。 1)http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67312 この辺でいいんじゃないかなパンヤや信長なら。 2)ご自身でお書きになっていると思いますが?  >[拡張スロット(空き)] PCI×3(3) / AGP×1(1)  であると。PCI Expressありますか? 3)GeForce7600GSとGTの差は性能の差・グレードランクの差  GTの方が値段も高いけど性能も良い、でも電力も大食い。 4)AGP対応のカードしか使用できないのでそれほど気にしないでいいです。  心配な場合は店員と相談して買うといいですが  ファンを増設しなければならないほど高性能なグラボは載せられません。  載せたい場合は電源もM/Bも交換ですから  買い替えの方が安いし手っ取り早いという事になります。

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも増設しないといけないとは思っていませんでした…。 検討してみたいと思います。 GTは高性能の代わりに、電源を食うのが分かって助かりました。 4)の回答については大変参考になりました^^

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

えーと若干質問の回答からずれるかもしれませんが。 現在のスペックではパンヤをする上でスペック不足では無いと思い ますし、現在出ている症状もグラボの能力不足とは思えません。 その他の別の要因かと思いますがそれの原因究明が先のような気が します。 ちなみに質問の回答です。 1)7600GTとかGSで2万以内で収まりますし、逆に消費電力は  下がるはずです。 2)PCIExpressのスロットは内容ですね。AGP版を買いましょう。 3)7600GTのほうがハイスペックです。 4)1の質問と重複します。

lymei
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございますm(_ _)m スペック不足以外で何か原因があるか調べてみたいと思います。 7600で消費電力は下がるんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したんですが…

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ(ELSA GLADIAC 544AGP) PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックが無理な事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • ビデオカードを2つ

    AGPにGeForce FX5200 128MB PCIにGeForce FX5200 128MB を挿そうと思ってるのですが性能はどうなるのでしょうか? GeForce FX5200 PCI 128MB×2の性能になるのか それともGeForce FX5200 PCI 128MB×1の性能になるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • ビデオカードを増設したいのですが・・・

    私のPCは自作で、今はGIGABYTE P4Titan845GEのオンボードなのですが、近日中に3DMMORPGを始めようと思っているのでビデオカードの増設を考えたのですが、個人的にはGeforce辺りの高品質の物を付けたかったのですが、マザボにはPCIスロット×4(内3個使用)・AGP4倍スロット×1しか付いていませんでした。。。 そのゲームでは並↑のグラフィックカードを要求されていたためPCI-EまたはAGP8倍の物を付けたかったのですが・・・・ このような場合どうすれば良いのでしょうか? マザボを変えるしかないんでしょうか?>< 全くの無知なので足らない所があらば付け加えますので指摘お願いしますm(_ _)m

  • ビデオカード増設

    e-yamaのKDC22GCBを使っているのですが、 オンラインゲームの処理能力を上げるために、グラボの増設をしたいと思ったのですが、AGPスロットがないということだったので、 ビデオカード(PCI)nVidia 型番:GF6200A-LP128Hを購入しようと思ったのですが、これで問題なく動くのでしょうか? 他によさそうなものがあれば教えてください。 予算は1万円くらいで考えています。

  • ビデオカード変更によるVRAMの増設について

    現在パソコンを中古で買おうと考えているのですが、あるNECの機種を見たところ、ビデオRAMが64MBで、メインメモリを使用となっています。 128MBくらい欲しいと思うのですが、ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すればメインメモリと共有せずにVRAMを128MB程度まで増やすことができるのでしょうか? 見たところ通常ではオンボードを使っているようです。 買ってからAGPスロットに増設する予定でいますが、Low Profileしかさせないようなので、何を指せばいいか迷っています。 仕様によれば 幅:64mm(基盤部分で55mm?) 奥行き:167mm以下らしいので、 なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。

  • 下記内容で最良のビデオカードを教えて下さい。

    現在グラフックカードの買い換えを検討しています。 電源は手持ちの400wに交換しグラボを変えようと思い、 Geforce7950GTに交換しようと思ったのですが、 pen4では性能を十分に生かしきれないと伺いました。 なら、もう少し安い物にしようかと考えています。 そこで、皆様にご相談させていただきます。 現在↓のPCなのですが CPU:pentium4 3GHz Memory:DDR2-3200 1.5GB HDD:U-ATA 160GBと250GB グラボ:GeForce FX5200 64MB 電源:SKP-400/PS3 400w コストパフォーマンス等を考え、 最良のグラボをおしえていただきたく思います。 スロットはAGPです。 (古いのでPCI-Exが無いもので) ご存知の方、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • マルチモニタにするためにビデオカードを増設したい。

    マルチモニタにするためにビデオカードを増設しようと思っているのですが、私のパソコンにはPCIしか取付けられないとメーカーから言われました。 でも、部品メーカーに訊くとPCI-ExpressとPCIどちらでも付くようなことを言います。 他のサイトで見てみたらAGP用、PCI用、PCI-Express用と、それぞれのスロットの形状が違うのでそれ以外は取付け不可能と書いてありました。 AGP用が違うのはわかるのですが、本当はどうなんでしょうか。 私のパソコンは NEC PC-VT5009D CPU:IntelPen4/2.8G メモリ:1G AGP:Low Profile 空きスロットなし PCI:ハーフサイズ 空きスロット1つ で平成16年9月頃購入です。 PCIしか付かないのなら外付けとかスロットを変換するとかなんとかしてPCI-Expressを取付けられるようには出来ませんか?勿論、性能が発揮されなければ意味はないですけど。 それも無理なら仕方ありませんが、それならアイオーデータの GA-5200X/PCI と同レベルで安いか、それ以上のレベルで出来るだけ安いカードはありませんか? 店舗で購入すれば店員に詳しく訊けるかもしれませんが、近くに安く売っている所がないのでネットで購入しているから、詳しいことがさっぱりです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設

    NECのVL500/CD(省スペース)を使用していますが 3Dゲームがしたくてビデオカードの増設を考えています。 ビデオカード増設用のスロットがPCIしかなく、 GA-6200A/PCI の購入を検討しています。 上記の機器を取り付けた場合、現状のPCと比べて 性能は上がりますでしょうか? もしくは他にオススメのビデオカードはありますか?

  • ビデオカード

    今まで使っていたビデオカード(Radeon 9550 AGP 8x)と 新しく購入したビデオカード(Radeon 2600xt PCI-E x16)の性能を HDBENCHを使って調べてみました。「前のPCでAGP 新しいPCでPCI」 AGP) Rectangle:44533 Text:17531 Ellipse:6980 BitBlt:341 DirectDraw:34 PCI-E) Rectangle:42468 Text:17571 Ellipse:10012 BitBlt:2613 DirectDraw:24 性能はたいして変わりません。PCIに何か不具合があるのでしょうか。 ドライバの更新もちゃんとしました。(display driverのみ) デバイスマネージャーのその他のデバイスにPCI Deviceが二つ?のマークになっています。 それが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設について(初心者)

    3Dゲームをやりたいのですが自分のPCのビデオカードでは能力不足とでました。そこでビデオカードを増設しようと思うのですがどれを選んでいいかまた、取り付けの仕方もわかりません。 パーツの増設自体初めてなのでアドバイスお願いします。 NEC PC-VL570LG OS VISTA CPU Core2 Quad マザーボード Intel G33/G31 Express Chipset Family メモリ 2G 増設スロット PCI Express x1 ×1 PCI ×1 最大消費電力:約190W(電源容量はどこをみればいいかわかりませんでした) 予算は1万円前後、GeForce 6200以降(推奨:GeForce 8600GT以降)となってます。この場合電源の交換も必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう