• ベストアンサー

「Bフレッツインターネット接続完備」のマンションに引越します

現在,DIONの提供する「KDDIメタルプラス(ADLS)」でインターネットとIP電話を利用しています。 近いうちに「Bフレッツ(光)インターネット接続完備」のマンションに引越す予定です。 そのマンションの光ファイバーを利用して,DIONのメールアドレスを継続してインターネットとIP電話を利用するということは出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

DIONは、Bフレッツコースを用意してますので、そのままで変更可能だと思います。 http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/bflets/index.html 詳しくは、カスタマーサービスセンターへ。 http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DCM02021

rpmi16402004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DIONでもBフレッツコースが用意されているんですね。 早速カスタマーサービスに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2
参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/bflets/flow/index.html
rpmi16402004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Bフレッツへの乗り換えで最良の方法

    現在マンションで光ファイバーを使ってインターネットをしていましたが、NTTのBフレッツへ乗り換える事にしました(マンションへは導入済み)。 これを機にIP電話にしようと思っています。DIONのIP通話を無料にしたいのでプロバイダをDIONにする予定です。 今まではfiberbitへ月2000円、NTTへ2300円(キャッチホン・ナンバーディスプレイ)、KDDIへ1500円ほど払っていました。乗り換えてメリットはあるでしょうか?また、NTTの固定電話は休止にすると119などの緊急電話や一部の番号にはかけられないと言われましたが、本当でしょうか? Bフレッツにすると今までのNTTへの基本料金以外に月2625円+420円(レンタル料?)とIPルータもレンタルすると月400円くらいかかるそうです。購入するのとどちらがいいでしょうか? 質問ばかりですみませんが、こうした方がいいのでは?というのがありましたらお願いします。

  • Bフレッツについて

    いよいよ、私の住んでいる地域にもBフレッツが使える様になります。 そこで、質問です。 当方、現在ADSLにてOCNを利用しインターネットしております。 今後Bフレッツに変更すると電話はどうなるのでしょう? ひかり電話と言うのが有るようですが当方の地域ではまだ、現時点では未提供のエリアです。 OCNドットフォンの場合は050で始まるIP電話専用番号になる様なので利用には抵抗が有ります。 当方の状況では 光ファイバーは新たに引き、今までの加入電話はそのまま残す事に成るのでしょうか?

  • メタルプラスとフレッツ光の共用

    家族が、現在KDDIのメタルプラスの電話だけを使用しています(プロバイダ契約はなし)。 今回光ファイバーのインターネット接続(マンションタイプ)を追加しようとしたのですが、 (1)KDDIの光oneはエリア範囲外 (2)NTTのフレッツ光はエリア範囲内だが、現在のメタルプラスの電話番号からのMNPが不可 (NTTに確認済) とのことで、苦肉の策として、メタルプラスを残したままNTTの光フレッツを導入しようと考えているのですが、そもそもそのようなことは物理的に可能なのでしょうか?

  • Bフレッツにするとプロバイダ変更しなきゃならない?

    こんばんは。 今日NTT西日本の代理店という会社から電話がありました。 いま住んでいるマンションで光ケーブル?を引くことになったので、インターネットも光が使えるようになり、電話も含めて料金がかなり安くなるという案内でした。 ただ、そのための条件として ・現在のプロバイダ(DION)を一旦解約し、BIGLOBEに変え、Bフレッツ(プレミアム マンションタイプ)を契約することになる。 ・DIONに月々いくらか払えばメールアドレスはDIONのをそのまま使える。 ということを言われました。 今なら加入料?だかが無料だからと勧められたのですが、即答せずにおきました。 確かに今のADSLでは遅いため、光インターネットは魅力的ではあるのですが、調べてみるとDIONにもBフレッツのプランがあるので、 これならわざわざBIGLOBEにする必要はないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 現在の状況は ・DION ADSLの12Mコース(スピードに不満あり) ・パソコンはWindows XP 電話はNTT固定電話で、通話はほとんど使っていないのですが、0570(ナビダイヤル)が使えないと困るのでそのままにしています。マイラインはKDDIで登録済です。 光インターネットを利用でき、月々の料金をなるべく安くすませることは可能でしょうか? メールアドレスは変えたくありません。 プロバイダ等の説明書きを読んでもいまいちわからないため、回答・アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Bフレッツについて

    宜しくお願い致します。 引越しをすることになり入居日は決まっております。 入居先は光ファイバー引込済(Bフレッツ・マンションタイプ・プラン不明)なのですが、入居後からインターネット接続ができるまでの手順と各用語の定義をお教え願います。 【質問事項】 (1) Bフレッツとは このサービス(料金プランがいくつか存在しているのは認識済)に申し込むとNTTが提供する光ファイバー回線を利用する権利が付与され、尚且つ毎月の利用制限はない。 また、今回私が入居するマンションでは入居者が個別にBフレッツの申し込を行う必要はない。(管理会社が毎月NTTに対して支払っている) →以上、(1)についての私の認識ですが合ってますでしょうか。 参照したURL:http://www.e-hikari.info/03plan/index.html (2) 光ファイバーとプロバイダについて 上記でも触れておりますが、もし私がBフレッツに申し込む必要がない場合は、プロバイダ(Bフレッツ回線利用可能プロバイダ)から都合のよいもの選び、そのプロバイダが提供するサービスの申し込みを行うだけでインターネットが利用できるのでしょうか。 (3) Bフレッツの「開通」の定義 下記URLのマンション編 STEP4にて宅内工事とあり、「~開通です。」と記載があります。ここで言う「開通」とは各部屋にあるLANの差込口まで光ファイバーケーブルを通すこと(通ったこと)を述べているのでしょうか。 http://www.e-hikari.info/04other/01process.html (4) (3)の個人的な不確定な認識から、光ファイバケーブル引込済マンションには以下の2通りがあると想定しております。 1.建物に光ケーブルが来ているが各部屋までは来ていない。 →Bフレッツとプロバイダに申し込む。 2.建物に光ケーブルが来ていて各部屋にも来ている。 →プロバイダのみ申込む。 以上になります。 素人見解にて大変恐縮ですが、どうかご教授の程宜しくお願いいたします。 ※全くの検討違いの認識があるかと思いますがご容赦願います。

  • インターネット完備のマンション

    近日中に分譲マンションに引っ越しますが、 インターネット完備で無料で利用できるようです。 ここで質問ですが・・・ 現在の賃貸マンションでは、Yahoo! BB・・・(1)を利用して、 NTT・・・(2)には「フレッツ光利用料」「装置使用料」等を支払っています。 一般的には、(1)(2)共に解約しても問題ないのでしょうか? (1)(2)を解約しても、引っ越し先のマンションでは、 LANケーブルを差し込むだけで、利用できるのでしょうか? メールアドレスは、どうなるのでしょうか? 他に注意することはあるのでしょうか? ど素人みたいな質問ですが、 なるべく詳しくお願いできればと思います。

  • ひかりoneからBフレッツマンションへ

    先日、費用削減のためにもひかりoneからBフレッツマンションタイプへの移行を考え、申し込みをしました。 そして昨日、NTTのコールセンターから工事日調整の電話がきたのですが、コールセンターの女性が言うことが謎だったので質問させていただきます。 現在、占有型の光ファイバ(KDDI)を室内にひいていますが、Bフレッツにする場合、工事前にKDDIを解約しないと工事できないと言われました。 意味がわからないので、 「同じ光ファイバ使うんですか?」 と聞くと、 「はい、そうです。」 との解答。 「でも、いま使ってるのは占有型で今回申し込んだのは共用型ですけど、それでも同じものを使うんですか?」 と聞くと、 「ちょっとお待ち下さい。」 としばし保留音。 「お待たせしました。光ファイバから光ファイバへの移行の場合は念のため解約をして頂いています。」 え、念のためって。。。と思ったので、 「配管のスペースの問題で光ファイバを解約するならわかりますけど。」 「そうです、ジャマになるので解約してください。」 「そしたら、KDDIの光ファイバはNTTさんが撤去するってことですか?」 「・・・、少々お待ち下さい。」 「お待たせしました。まずは工事日のお話からさせて頂いてもよろしいですか?」 と、こんな応酬が続きまして、いちおう工事日までにKDDIを解約すると方向で話を終わらせましたが、そんな必要あるのかが疑問です。 念のため1ヶ月ほどは併用できればベストと考えていますが、解約する必要はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フレッツ・光プレミアムをアパートで・・・

    私は愛知県でアパートに住んでいます。 先月「KDDIメタルプラスDION ADSL」に申し込んだところ、「自宅までの区間に新たなメタルケーブルを確保できない」との返答が来ました。 今現在、ウィルコムのエッジを使っていますが決して良い環境ではなく、満足していません。 そこでアパートに光ファイバーを引き込めないかと提供エリアを調べたところ、「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」だけは、提供可能でした。 質問ですが、アパートでも個人的に「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」を導入することは可能でしょうか? あと、工事が必要になると思うのですが大家への工事の了解はNTT側が 行ってくれるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Bフレッツ100、マンション?

    今度新築マンションに引っ越すのですが、Bフレッツ100 OR マンションどちらにするのですか?また、固定電話の回線基本料は別にかかるのでしょうか?大阪市内の新築、光ファイバーの分譲マンションに引越す予定です。

  • KDDIが独自にハードを引いてくれる見込みは?

    インターネットを慣れないうちはDIONダイヤルアップしていて、慣れてきたので、DIONのADSLまたはメタルプラスに変えようと楽しみにしていたのに、つい最近、NTTの光収容に変わってしまい、がっかりです。 KDDIマイラインプラス、携帯電話はAU、などとそろえてトータルを安くしようと思ったのに、フレッツが関わると、2つの会社に別々に支払うので割引設定にならず、どうしても割高になります。 メタルの技術は一過性のもので、将来、ほとんどの地域からなくなる運命ということでしょうか?KDDIが独自にメタルor光を引いて、トータルで安いサービスを提供してくれる見込みはありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL