• ベストアンサー

審査請求が未請求になっていた場合

自分の開発している製品が抵触しそうな特許が見つかりました。2年前に発行された公開公報を見たら審査請求は未請求だったんですが・・・ この出願はもう特許になることはないのでしょうか? どのようにすれば審査請求の有無やその後の情報を知ることが出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#23996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

公開番号がわかれば、特許電子図書館で、 公報テキスト検索でまずその特許の公開公報を見ます。 そこで審査請求未請求になってますね。 最近便利になりまして、上のほうに経過情報というラジオボタンがふえました。このボタンを押すと、なんと経過情報が見られるのです。下のほうに出願情報というのがありますので、そこを押します。おそらくですが、まだ審査請求されていないとおもいます。一番上の出願記事をみて、3年直前にまた見てみましょう。審査請求されているとおもいます。もしされてなかったら、その1年ぐらい後でみれば、みなし取り下げとか書いてあったりします。その他電子図書館では、ここでは得られないその出願に対する情報が得られるところもあります。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今から確かめて見ます!!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

#1です。2年前に発行されたということを見落としていました。 審査請求の期限は出願から3年です。公開は出願から1.5年ですから、審査請求がされておれば、先ほどの回答でみれます。 その後については、この経過情報検索と、審査書類情報照会で、確認できます。ただし3台のコンピュータがそれぞれ更新している関係で更新時期によっては最大で2ヶ月程度情報が遅れることがあります。が、ほとんどの場合、従来の事務処理よ格段に早く確認できます。 URLを乗っけてあげたいのですが、リンクが貼れないところがおおくて。この辺から、追っていってください。

参考URL:
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm
質問者

お礼

はい、URLまで載せていただいて!!ありがとうございました。