• 締切済み

安全なオークションサイト

Yahooオークションの出品が無料になってからトラブルが多くなったと友人が嘆いておりました。 無料の前は悪いという評価など一度もなかったそうですが、何かにつけてクレームをつけて「悪い出品者」になつてしまったと困り果ててました。オークション運営会社にもいろいろあると思いますが、サイトを見ている限り面白そうですが、そんなリスクがあるかと思うと怖くなりました。評判のよいオークションとはあるのでしょうか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.5

>Yahooオークションの出品が無料になってから、 >トラブルが多くなったと友人が嘆いておりました。 「出品が無料」ではなく、「入札が無料」のキャンペーンですよね? IDさえ取れば誰でも入札が出来てしまう、悪しきキャンペーンです。 ルールやマナーを知らない人がドバッ・・・と参加してきたので、 イタズラ入札、落札後の連絡なし、自分勝手な要望や取消希望など、 物凄いことになっているそうです・・・。 >サイトを見ている限り面白そうですが、そんなリスクがあるかと >思うと怖くなりました。評判のよいオークションとはあるのでしょうか? あなたが聞いたのは「出品者としてのトラブル」です。 あなたが 行ってみたいのは入札・落札ですか? 出品ですか? いずれにしろ 「評判の良いオク」は無いですね、どこも一長一短です・・・。 オク取引にリスクは付きものですから、心配ならば参加するべきでは 無いでしょう。 何となくですが、ヤフオクの出品者の質も落ちた 感じがしますので、それに当たってしまう危険性も有ります。 「面白そう」とはヤフオクですか? ヤフオクは出品物の絶対量が、 他サイトに比べて桁違いに多いです。 当然、トラブルも比例して 多く発生する可能性も大きいです。 当方は、他大手のビッダーズや、 楽天オクにも登録していますが、出品量が少ないので検索しても 極端に少ないか、該当する商品が見つからない場合が有ります。 もし、あなたが『出品してみたい』ということなら・・・少なくとも 「ヤフオク参加無料キャンペーン」が終了する6月某日以降を念頭に。 それを過ぎると、煩雑な登録手続きと月会費が必要となるので、 多少は「迷惑な入札者・落札者」は減るのでは、と楽観しています。 (「希望しています」の方が正しいかもしれませんが・・・)

回答No.4

あなたのような考えを持っている人はYahoo!オークションに参加すべきではありません。取引相手に迷惑をかけるだけです。リスクが怖いなどと言うのなら、はじめから店頭で購入すればすむはずです。

回答No.3

オークションでリスクゼロはほぼ不可能です。 安全なサイトでいえば、楽天オークションは安全といえると思います。 ただし、配送方法がゆうパックに限定されているため、配送料が高くなってしまい、トータルで考えると割高のため、オークションの意義が薄くなってしまいます。 楽天オークション以外に色々なオークションサイトがありますが、なんだかんだでヤフーオークションの集客力にはかないません。 他サイトだと、出品しても落札されずに終了ということが多いです。 人が増えることにより、悪い人も増えるというのは防ぎようがないと思います。 ご参考までに。

• Dr_kaibun
回答No.2

国内ではYahooが一人勝ちです。残念ながら。 そしてオークションという物自体が「個人対個人」である以上 必ずトラブルはつき物です。 ビッターズ・楽天等 オークションは色々ありますが 出品量ははるかに違います。

• AVENGER
回答No.1

私はBIDDERSです。 http://www.bidders.co.jp/