• ベストアンサー

個人事業主の帳簿の付け方が分からない。

最近、商売始めたばかりなのですが、売り上げと経費(製造にかかる原材料購入費や消耗品の購入)があり、何をどうつけたらよいのか分かりません。 家計簿と領収書の綴り程度でもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

各市町村に「商工会」があって(たいていHPなんかも作ってる。 解らなければ市役所とか行けば教えてくれるはず) そこで、帳簿の付け方の講習や指導、相談にのってくれますよ。

関連するQ&A

  • 製造業系個人事業主の経費について

    自分で商品を作るって売る製造業を個人事業主としてはじめようと思っています。 その中で材料費は、例えば1mの布を仕入れて、50cmだけ使って服を作った場合は 50cm分だけ経費として計上できると思いますが その服を作るのに使う、針や型紙といった 何度か使いまわせる物の経費はどうしたらいいのでしょうか? 調べたところ「工場消耗品費」項目で、どれだけ作れるかを元に均等割して 計上する必要があるようなのですが・・・ 製造業系で個人事業主をしている方いましたら、ご意見を聞かせてください。

  • 個人事業の開業前の帳簿はどこまで遡れるのか?

    平成17年1月に個人事業(製造)の開業届出書を提出しました。開業前の平成15~16年に購入した原材料をもとに製造して平成17年になって売り上げが出ているのですが、開業前の会計はどこまで遡って反映できるのですか?赤字の帳簿で開業、というのは可能なのでしょうか?

  • 個人事業主?

    主人が知り合いの会社で左官屋として日当いくらで働いているのですが、この場合はやはり主人は個人事業主になりますよね? となると、開業届を出した方が良いのでしょうか? 税金関係とか何も分かっておらず、確定申告時の、莫大な税金請求が怖いです。 主人がしっかりしてないので、私がなんとかしなければと、思うのですが何から始めたら良いですか? 帳簿など付けなければいけないのは分かってますが、やり方など本で勉強すれば分かりますか? 経費という経費はまったく無く、材料なども会社持ちなので、たまに買う仕事道具や100ショップで買う雑費くらいしか領収書はありません。

  • 個人事業主(製造業)の仕訳について

    材料を仕入れて加工し、販売をしています。 …が、初心者なのでわからないことばかりで困っています。 材料購入時は、「材料仕入/預金」で、仕訳しました。 (例) 材料1000円で製品が完成し、それを、2000円で販売した場合の (1)製品完成時の仕訳 (2)製品販売時の仕訳 を、教えてください。 また、製造業でも工業簿記ではなく、商業簿記でもいいというのは本当ですか? 小さな小さな会社なので、製造原価等の計算は複雑なので できれば省きたいと思いまして・・・。  (商業簿記の際は、材料購入時は「仕入高/預金」 販売時は「売掛金/売上」 の仕訳でいいですか?) よろしくお願い致します。

  • 開業2年目の個人事業主です。帳簿付けてません!

    個人サロン開業2年目の個人事業主ですが帳簿を全然付けてません! このままではいけないと、心が焦るばかりです。 備品や食糧、外食などの領収書やレシートは月別に袋に入れてます。 月々の売り上げ金額は大体わかります。 仕事仲間への支払いは、都度現金払いでしていたので、請求書や受領書など何もありません。 昨年度は申告もできていません。※昨年は初期の設備費用などでたぶんトントンだと思います。 私は、いったい何をどうすればよいでしょうか? お勧めの会計ソフトなども教えて下さい。※現金商売なのでごく簡単なもので大丈夫だとおもいます。

  • 個人事業主、青色申告の帳簿記入方法について。

    去年の4月1日から主人が個人事業主になりました。 常駐外注として働き、働いた時間に対して収入が発生します。 毎月1日~末日の働いた分の請求書を月末に出し、翌月25日に振込まれます。 昨年は確定申告が初めてだったので、白色申告で確定申告しました。 しかし、今年から青色申告をする予定で、届出も提出してきましたが、帳簿の記帳等がいまいち分かりません・・・ そこで、質問なんですが、 今まではすべての経費は家計費から出しています。事業用の現金は管理していません。 家計用の通帳に働いた分の給料(売上)が振込まれており、同じ通帳で電気代などが引き落とされたりしています。家庭用と事業用と区別していませんが、これは、事業用に新しく通帳を作り、分けたほうがいいんでしょうか? 分けた場合、振込まれた給与を全額、家計費に引き出しても良いか、幾らか残しておくべきかどちらが良いんでしょうか? (経費は、毎月それほどありません。ガソリン代や、消耗品など2~3万ほどです) またカードで交通費のガソリン代も支払っていますが、そのカードでも、主人の生命保険料が引かれています。これも別にしたほうが良いですか? そしてこれが一番分からず困っているんですが、帳簿のはじめ 繰越金はどうなるんでしょうか? 0でいいんですか? それとも、h20年12月の売上分が繰越金となるんでしょうか? 無知でお恥ずかしいんですが、よろしく御願いします。

  • 個人事業主の妥当な経費額?

    去年より個人事業でシステム開発をやっている者です。 今、初めて確定申告に望んでいます。 去年はなかなか売上げもあがらず、経費ばかり(殆ど、 接待でした。。。)がつもってしまったのですが、 改めて申告のために仕訳をすると、売上-経費が赤字に近しい (あっても10~20万程度の黒?)額になっていました。 で、心配になりましたのが、これを税務署に提出した時、 何か言われたりしないのだろうかという事です。 1年間通して10万そこらの収入では、まず生活できません。 しかしながら(当たり前ですが)、去年も今も、きちんと 3食食べて屋根のある家に住んでおります。 つまるとこ、実質(?)は、もっと収入があったわけです。 経費として計上しているのは、どれも仕事で利用した分でして、 いわゆる接待交際費と成りうる飲み代がやたら多い(1/3ぐらい) のですが、私的には、接待の範疇、仕事の範疇と思って計上しています。 しかし、こういう状況というのは、はたから見れば、怪しまれる のではなかろうかと、心配になってきました。 税務署に指摘されて、なんかマルサの女みたいな人がこないかと。。。 別に指摘されても怪しいことは無いのですが、強いて言えば、 領収書の宛名をもらい忘れている(というか店の人があんまり書いて くれない。。。)のが多いぐらいです。 そこで、お教えください 1.(できれば同じような業種の方で)総売上に対して、経費の額って何割ぐらいでしょうか? ※人それぞれだと思うので、皆様がどの程度か、教えていただけると幸いです。 2.このまま税務署に提出するのは危険でしょうか?それとも逆に、赤字になったりしても大丈夫なのでしょうか? (赤字の場合所得税や市民税等はどうなるのですか?) 3.もし危険なら、例えば領収書を半分ぐらい捨てて、売上-経費を もっと多くした方がいいでしょうか? どうぞお知恵をおかしくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の事業主借、事業主貸について

    小規模な個人事業主です。青色申告の記帳について教えて下さい。 毎月、月末に売上収入が現金で入り、翌月にそこから必要経費を現金で払い、残金を全て家計に入れています。その場合の仕訳は、 現金/売上 消耗品費など/現金 事業主貸/現金 でいいのでしょうか。 また、特に事業用の現金も手元には残っていません。さらに、預金も事業用はなく、個人の預金から必要経費が引き落としされていますがこの場合は、 通信費など/事業主貸 になるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 初の個人事業主?帳簿等必要なもの

    旦那の事ですが、今まで電気工事士として会社の従業員として仕事をしていましたが、この度、実家へ戻ったのを機会に 同じ電気工事を請け負い個人で活動している知人(A氏)に誘われ、 去年3月よりA氏と一緒に仕事を行っています。 (1)給料はA氏から毎月現金で貰っています。給料明細書は付いていません。日給月給制です。 (2)給料の中からは労災保険のみ引かれているそうです。 (3)旦那は業務日報を毎日書いています。 (4)材料購入が必要な場合、A氏が準備していますが、急な入り用品、工具類は旦那が自腹(殆どが貯金を削って購入)で購入し、領収書は保管してあります。 (5)最近旦那から聞いた話ですが、A氏も個人で電気工事を請け負っていますが、確定申告等行わずに動いてる、、、らしいとの事です。 確定申告の用紙が来た為に、帳簿や給料明細に関して旦那に聞いた所「何も書いてないし貰えていない」と言われました。(私は業務日報を書いている姿を帳簿記入も含んでいるものと勘違いしていたようです。) 私で変わりに記載作業を行おうと考えていますが、ずっと技術職を行っている私は所謂「一般事務職」と言う仕事を行って来た事が無く、恥ずかしながらどんな帳簿を付けていいのか解りません。 とりあえず、領収書は貼り付けて保管してあり、「青色申告用標準簡易帳簿」と記載されている「経費帳」を購入してきました。 現在旦那の立場が「従業員」になるのか、「個人事業主」にあたるのかも解らずにいます。 今回ご相談したい内容は、このような場合の相談窓口、参考になるサイト等を教えて頂きたく質問させて頂きました。 どうぞご指導宜しくお願い致します。

  • 個人事業主

    長くなりますが教えてください、 弟がフリーで電気工事の仕事をしています。毎月30万程度の収入です。2ヶ月から3ヶ月遅れて支払いされるようです。去年11月~12月分のお金は今年の2月と3月に振り込まれたらしく、20年度の確定申告に去年11月~12月分の金額はプラスせず、今年の白色申告で申告するそうです。しかし同業者に、昨年分として請求(20年に請求書を出しているから)している金額は20年度分で申告したほうがいいと。 仕事をいただいている方も個人事業主で、そこからの収入しかありません。今までは給料明細をもらっていて申告(給与所得として)していましたが、その方も白色申告で給料ではなく、個人事業主でと去年言われました。 車は2台、1台は自分の仕事で、もう1台は仕事をいただいている方が仕事で使用してます。2台の税金は弟が払ってます。ガソリン代は自分の分だけです。 その車の購入資金や道具の購入資金などで、多額の借金をしたので、債務整理をして、毎月返済しています。 アパートに住んでいて、夜は書類の整理など家でしています。駐車場を借りています。携帯4台所有2台は仕事で使用。1台は母、もうい1台はプライベートようです。 領収書の整理など、母親が色々手伝いをしています。道具の購入代金や差し入れなど、支払いが遅れることが多いので。母のカードで購入しています。なので領収書はほとんど母の名義です。 去年分は急に白色申告と言われ、経費を知らなかったようで、所得税がかなりで支払いも遅れているので困っています。タックスアンサーもみたのですが、読解力がなくてわからず・・・本人は忙しいのでなかなか税務署にいけず。 質問をまとめると・・・ (1)去年11月~12月分の収入は修正申告したほうがいいでしょうか? (2)車2台分の税金は申告できますか?項目は何になりますか? (3)借金の返済は経費になりますか?項目は何になりますか? (4)住んでいるアパートの家賃や駐車場は何%かは経費になりますか? 項目は何になりますか? (5)携帯代2台分は経費になりますか?項目は何になりますか? (6)領収書はほとんど母の名義でも経費になりますか? (7)母に毎月数万渡しています。青色申告にすると給料として計上でき るのでしょうか? (8)一緒に仕事をしている後輩にお昼をおごったり、ジュースを購入しています。これらは経費になりますか? 長くてすいません 詳しい方わかりやすく教えてください。お願いします。