• ベストアンサー

4.5年前に買ったバッテリーは使えますか?

4.5年前に新品で買ったバッテリーがそのまま保管されていたのですが、これは充電すれば通常通り使えますかね?  ちなみにバッテリーは、新日本石油(エネオス)のガソリンスタンドで買って持って帰ったものです。充電はせずに持って帰って、そのまま忘れてしまっていたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#1です。 「ドライバッテリー」を購入したのですか。GSで販売しているバッテリーはたいがい「充電済み」の即使用可能状態だと思うのですが。 もし未充電だとしてもバッテリーに電解液が入っていれば「サルフェーション」を起こしている可能性があります。

ninja1199
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。  「GSで販売しているバッテリーはたいがい充電済みの即使用可能状態だ」ということすら知りませんでした。 その辺をきちんとチェックしてみます。

その他の回答 (4)

noname#60563
noname#60563
回答No.5

保管状況にも寄りますが一度満充電して比重を計ってみれば大体の事は解りますが、質問者自身では難しいと思います。 バッテリーテスターなど専用の物を持っている所で相談すればはっきりしますよ、普通スタンドなどでは液入り充電済みの物を販売していますがバッテリーは生ものと思って剰り古い物(使って無くても)は、使えても能力は落ちています。

ninja1199
質問者

お礼

「一度満充電して比重を計ってみれば大体の事は解」るということなので、とりあえずショップに持っていこうと思います。  先に質問を締め切ってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

• times3
回答No.4

充電済みのバッテリーなら、もう死んでいるでしょう。使えません。 薬液を後から入れるタイプ(バッテリーに同梱されているか、別になっている、薬液を入れた瞬間から発電が始るので長期保存が可能)でしたら今からでも使用が可能です。 繋いでみないと判らないですね。

ninja1199
質問者

お礼

いずれにしろ「使ってみないと分からない」ということですね。 とりあえずやってみます! みなさま、本当にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

使ってみないと解りませんね。 でも、電極や電解液も劣化しているので、通常通り(本来の性能)にと言うのは無理でしょう。

ninja1199
質問者

お礼

やはり、通常通りの使用というのはアツカマシイ考えでしたね。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

自然放電でサルフェーションバッテリーになっている場合は充電不可能です。 パルス充電器なら可能性も残っていますが。

ninja1199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  購入時には充電してもらってないのですが、それでも「自然放電」することはあるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。