• ベストアンサー

問題集の購入について

高校生用の英語の問題集についてです。 個人に売っていない問題集というのは塾では購入できるものなのでしょうか? 購入されたことのある方、教えてください。 また、学校の教師が使用する指導書なども塾で購入することが出来るのでしょうか?

noname#1782
noname#1782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.1

この春まで学習塾をしておりました。 塾には、一般に市販されない専用の教材出版会社とのつきあいがあります。 その中には、学校の先生も使用される教材もあります。 また、指導者のための解説書なども各種揃えられています。 しかし、ウチの場合に限ってかもしれませんが 指導書あついは解説書の類を、生徒やその保護者に購入していただく もしくは、購入の紹介などは決して致しませんでした。 塾で使用する問題集のみ購入申し込みを受け付けただけです。 少なくとも、私の知り合いの塾関係者は同じような考え方でした。 よって憶測ですが、難しいこと(断られる)は承知のうえで、 あなたの知ってらっしゃる塾の方で、そういう購入の紹介を していただけるのなら、ご相談されるといいかもしれません。

noname#1782
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! 経験者の方にご回答頂きとても嬉しいです。