• ベストアンサー

問題集の購入について

高校生用の英語の問題集についてです。 個人に売っていない問題集というのは塾では購入できるものなのでしょうか? 購入されたことのある方、教えてください。 また、学校の教師が使用する指導書なども塾で購入することが出来るのでしょうか?

noname#1782
noname#1782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

この春まで学習塾をしておりました。 塾には、一般に市販されない専用の教材出版会社とのつきあいがあります。 その中には、学校の先生も使用される教材もあります。 また、指導者のための解説書なども各種揃えられています。 しかし、ウチの場合に限ってかもしれませんが 指導書あついは解説書の類を、生徒やその保護者に購入していただく もしくは、購入の紹介などは決して致しませんでした。 塾で使用する問題集のみ購入申し込みを受け付けただけです。 少なくとも、私の知り合いの塾関係者は同じような考え方でした。 よって憶測ですが、難しいこと(断られる)は承知のうえで、 あなたの知ってらっしゃる塾の方で、そういう購入の紹介を していただけるのなら、ご相談されるといいかもしれません。

noname#1782
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! 経験者の方にご回答頂きとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 家庭教師の授業の進め方と、お勧めの教科書ガイド

    今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。 家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。 今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。 以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。 そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。 また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。) それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学と英語の問題集と、模試について。

    高校受験生です。成績はオール4、学校の偏差値は58で、目指す都立高校も同じぐらいです。 英語と数学の問題集がほしいです。 数学は、基礎が30%、応用を70%ぐらいの内容の問題集が欲しいです。 英語は、本当の基礎の文法問題を何問もでき、forの使い方など学校で習っていない文法までできる問題集がほしいです。 二つ共探してみたのですが、良い物が見つかりませんでした。国語は良さそうなのがあったのですが……。 あと、模試とは塾に通っていなくても受けられるものなのでしょうか?調べてみると、塾の名前が沢山あり、てっきり塾に行ってなきゃ受けられないものだと思っていました。 模試を受けるとしたら、どのようなのがオススメですか?やはり、このレベルの都立高校を目指すのならば、駿台などもとりあえず受けといた方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 福岡市で基礎養成塾

    今春新高校1年生の息子について相談します。 専願で福岡市南区の私立普通課に合格しました。 学校の周辺(南区,中央区くらい)で基礎学力をじっくり教えてくれる塾はないでしょうか。(高校受験では塾を止めて,家庭教師をつけて勉強のし方から指導してもらいましたが,十分には身についていないようです。家庭教師は経済的に大変なもので)教科は英国数です。 また,英語をよく話させて英会話を教える英会話教室はないでしょうか。個人,会社は問いませんが,出来ればテレビでコマーシャルしている所ではないところが希望です。よろしくお願いします。

  • 塾に通う子の家庭教師(長文です)

    今高校3年生の子に英語を教えています。 長い間その子の家庭教師をしているのですが、 私は、数学の基本問題レベルと英語しか教え られません。英語は専門です。 高校3年になり、入試に必要な教科の勉強をする ためもあり、塾に行き始めました。私からもお母 さんに「塾に行かせたほうがいいと思います」と 話をしていましたので、塾が決まり次第、解雇だと 思っていました。 しかし、「学校の宿題は塾では教えてもらえない」 からと週1で引き続き伺うことになりました。 塾で入試のスペシャリストが英語も教えてくれる のに、ほとんど出ない学校の宿題のために行くの に抵抗がありました。 はっきり言って、することがなく、仕方なしに 自習用らしき問題集をすることもあります。 塾の宿題をすることも。 とにかく、家庭教師がメインの仕事ではない私に とって、この環境は苦痛なんです。 生徒さんのためになることをしようと張り切っても 「塾にいかない日」としかとらえていないその子に とっては、私の頑張りは余計なものらしいんです。 来て、宿題があればそれを教えてくれればいい。 ということのようで…。 はっきり言って、お給料をもらえるような勉強は できていません。「私が来る日も(私がやめて) 塾に行ったほうがいいと思う」と話をしても、 イヤの一点張り。 学校の予習・復習などをしようと思っても、 教科書がない(持って帰ってと言っても忘れる) ことがしょっちゅう。 こういう環境で、時間を有効に使って勉強が できる方法・対策はあるでしょうか? 私が厳しくしても、やさしく促しても、本人の 意識は「親に勉強してると思わせる時間」でしか ないため、のれんに腕押し状態です…。

  • 高校へ入学したばかりの息子!英語を中1からやりなおさせたい。

    高校へ入学した息子ですが、とにかく英語が苦手です。英語で平均点が下がり、希望する学校へも行けませんでした。現在は私学の進学コ-ス理数系にいます。意を決して高校からは中1のところからやり直させていのですが、家庭教師、個人塾等話し合ってみましたがなかなかその気になりません。男の子でもすんなり英語を学べる方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 高校英語の問題集は市販品か塾用か

    高校の英文法を勉強したいのですが、高校の英語の問題集は市販のものと塾用とどちらが良いものが多いのでしょうか。 中学だと塾の先生などはよく塾用のほうが良いなどと言います(個人的には一長一短な気がしてますが)が、 一般的に高校以上は市販の問題集で十分いいものがあるといわれてるよ、とかありますか? たくさん書いたり作業量があって達成感をえられそうな問題集をやりたくてCKTの高校ゼミスタンダードを使ってみましたが、和訳の問題の解答が統一性がなかったり どうなのかと思うものがあったり(私がバカなだけかもですが)で使用を続けるのを躊躇いました。 市販のフォレスト解いてトレーニングをその後みてみるととてもよく推敲?されているようで安心感がありました。ただ問題数が少なく不安になる感じです。 中学の塾用教材でも内容の間違いや際どいものがあったきがするのでやはり自学する場合は 市販のもののほうがスムーズに進められるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 おすすめの問題集などをあげて頂く感じでも助かります。 ちなみに自分のレベルは高1くらい(中学英語は理解している)だと思います。

  • 大学生の家庭教師に指導を受けた方で

    勉強が苦手で大学生の家庭教師に指導を6ヶ月 ぐらい受けてもぜんぜん伸びなくて、 塾に変えて、個人経営の塾で塾長自ら教えている塾で指導してもらったら伸びたという方いましたら教えていただけると助かります。1対1だと料金的にかなり 高めになってしまうので、1対3~1対5ぐらいが いいです。その時の指導内容や料金、通学回数、時間偏差値の伸び方など教えていただけると助かります。 高校受験でお答えいただきたいと思います。受講経験者の方よろしくお願いします。

  • 高校英語のお勧め問題集

    個別指導の塾で英語の講師(アルバイト)をしているのですが,高校2年生向きの書き込み式の英語問題集(書き込み式でなくてもよいのですが)で,基本からできるお勧めのものはないでしょうか?教えている子は,定期試験では平均点の前後をとっています。 宜しくお願い致します。

  • 家庭教師、個別指導塾の違い

    私は工業高校の3年です。高校2の3学期までは勉強をしていなかったのですが最近勉強に目覚め、金沢工業大学に進学することにしました。しかし当たり前ですが高2まで勉強をしていなかったので基礎からはじめなくてはいけません。そこで家庭教師をつけるか個別指導塾にいこうと思っているのですが、家庭教師と個別指導塾の違いがあまりわかりません。個別指導塾、家庭教師のメリット、デメリットを教えてください。   よろしくお願いします。

  • 中学3年です 塾の選び方で悩んでます…

    私立に通っている中3です 塾の選び方と、英語塾のことに関しての質問ですー! (1)個人指導のほうがいいと思っているのですが、どのようなところがいいのでしょうか?   塾の時以外にも自習室などがあって自由に行けるような環境があるところがいいです (2)英語が得意で将来英語をペラペラ話せるようになりたいしもっと学びたいのですが  こういう場合は英語塾に行ったほうがいいのでしょうか?  それとも個人指導などでほかの教科と一緒に英語も受けたほうがいいのでしょうか?    また、英語塾のほうがいい場合どういうところがいいのでしょうか?   家に負担をできるだけかけたくないので、できるだけ安いところがいいです…    回答お待ちしております よろしくお願いします!