• ベストアンサー

ワンクリ

よろしくお願いします。 あるサイトを見ていた際に、クリックボタンをおしたところダウンロードのアニメーションが表示されました。 すぐにウイルスソフトを実行しましたが、何も検出されませんでした。 しかし、検索すると以下のファイルがその時間に作成されていました ただ、検索する前に、NECのソフトナビという「ソフトを探すプログラム」を実行してしまいました。そのファイルかもしれませんが、不安なので現在はゴミ箱に入れてあります。 どのようなファイルなのか教えていただければありがたいです。 以上、長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

典型的なワンクリ詐欺です。 無視することが最善策です。 相手にメールや電話などしてはいけません。 徹底的に無視してください。 特定商取引に関する法律に抵触しています。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/guideline/order.htm なにやら情報取得の画面が表示されますが これはただのアニメです。 IPアドレスやらも表示されますが、これから 貴方の住所などばれることはありません。 よって請求書がくることもありません。

参考URL:
http://www.whynot.jp/
makaronron
質問者

お礼

初めてのことなので大変不安に思っていました。しかし、ご回答を見て安心することができました。ありがとうございました。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• hisa1972
回答No.2

TemporaryInternetFiles に、怪しげな GIF ファイルが残っていませんか? よくあるワンクリサイトでは、ダウンロードしたように見せかけるために アニメーションGIF で偽装しているものがあります。 インターネットオプションの 詳細設定で、Webページのアニメーションを表示する のチェックを外すと動かなくなるかも。 あとは、インターネットゾーンでページの自動読み込みを無効にするとダウンロードアニメーションから先に進まなくなります。 ※すべてのサイトがこういうタイプではないです。 ※こういう可能性もあるという程度にお考えください。

makaronron
質問者

お礼

ご指摘のTemporaryInternetFilesを調べましたが、怪しいGIFファイルは見あたりませんでした。なお、念のため該当時間のファイルは削除しました。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。お世話になりました。

• dick_dicks
回答No.1

>>あるサイトを見ていた際に、クリックボタンをおしたところダウンロードのアニメーションが表示されました ・質問者さんがダウンロードを実行されたサイトのアドレス ・実際にダウンロードした項目 以上を書き込んで頂ければ、回答して下さる方が増えると思います。

makaronron
質問者

お礼

ありがとうございました。 お世話になりました。