• ベストアンサー

ワンクリ

よろしくお願いします。 あるサイトを見ていた際に、クリックボタンをおしたところダウンロードのアニメーションが表示されました。 すぐにウイルスソフトを実行しましたが、何も検出されませんでした。 しかし、検索すると以下のファイルがその時間に作成されていました ただ、検索する前に、NECのソフトナビという「ソフトを探すプログラム」を実行してしまいました。そのファイルかもしれませんが、不安なので現在はゴミ箱に入れてあります。 どのようなファイルなのか教えていただければありがたいです。 以上、長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

典型的なワンクリ詐欺です。 無視することが最善策です。 相手にメールや電話などしてはいけません。 徹底的に無視してください。 特定商取引に関する法律に抵触しています。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/guideline/order.htm なにやら情報取得の画面が表示されますが これはただのアニメです。 IPアドレスやらも表示されますが、これから 貴方の住所などばれることはありません。 よって請求書がくることもありません。

参考URL:
http://www.whynot.jp/
makaronron
質問者

お礼

初めてのことなので大変不安に思っていました。しかし、ご回答を見て安心することができました。ありがとうございました。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.2

TemporaryInternetFiles に、怪しげな GIF ファイルが残っていませんか? よくあるワンクリサイトでは、ダウンロードしたように見せかけるために アニメーションGIF で偽装しているものがあります。 インターネットオプションの 詳細設定で、Webページのアニメーションを表示する のチェックを外すと動かなくなるかも。 あとは、インターネットゾーンでページの自動読み込みを無効にするとダウンロードアニメーションから先に進まなくなります。 ※すべてのサイトがこういうタイプではないです。 ※こういう可能性もあるという程度にお考えください。

makaronron
質問者

お礼

ご指摘のTemporaryInternetFilesを調べましたが、怪しいGIFファイルは見あたりませんでした。なお、念のため該当時間のファイルは削除しました。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>あるサイトを見ていた際に、クリックボタンをおしたところダウンロードのアニメーションが表示されました ・質問者さんがダウンロードを実行されたサイトのアドレス ・実際にダウンロードした項目 以上を書き込んで頂ければ、回答して下さる方が増えると思います。

makaronron
質問者

お礼

ありがとうございました。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したファイルをゴミ箱に入れて削除しましたが…

    WinXPでAVGを使っています。 今日、あるファイルをダウンロードしてクリックしたところ(シングルクリックです。開こうとしたのではなくたまたま当たってしまったのです)、AVGがウイルスを検出しました。そこで「Heal」をクリックしたのですがエラーが出てできなかったので、仕方なく完全削除というソフトで削除してしまおうと思ったのですがそれもエラーでできませんでした。 それで、ゴミ箱に入れて削除したのですが、果たしてこれが正しい方法だったのか、不安に思っています。やっぱりちゃんと削除しなくては、と思って「復元」というソフトで検索してみたのですが、「空きクラスタも検索」を選んで検索していると2%を越えたあたりでエラーが出て終了してしまいます。 ちなみに、AVGで詳細を見てみたのですが、ウイルスの名前はついていないようでした。また、スキャンしてもウイルスは検出されませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トロイの木馬 大丈夫でしょうか?

    昨日ネットからファイルをダウンロードし、クリックして実行する前に、Norton のウイルスソフトでスキャンするとトロイの木馬が検出されました。 ウィルスソフトでも削除できないと表示され、セーフモードでも同様に試みたのですが、それでも駄目でした。 よくわからなかったので、このファイルをそのままゴミ箱に入れて、完全に消去してしまいました。その後もう一度スキャンしたのですが、ウィルスは検出されず、レジストリを見ましたが、ウィルスに感染したと思われる部分は見当たりませんでした。 ウィルスソフトで除去できなかったことが不安です。 この操作で問題なかったかどうかと、ウィルスは完全に除去できたのかどうか教えて欲しいです。 また、このようなウィルスは、ダウンロードするだけですでに感染が始まっているのでしょうか? 最悪、バックアップを取ってリカバリをかけようとおもっています。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 自動的に感染してしまうウィルス

    いつも大変御世話になっております。たった今、送られてきました。”自動的に感染してしまうという悪質なウイルスです。十四日間は眠っているのですが、それを過ぎてしまうとハードドライブを壊してしまいます。 本当に申し訳ないんですが、今直ちにウイルスを駆除の手順通りにしてくださ い。そして自分が感染してたら、あなたのアドレスリストにある人は既に感染していますので このメールをリストにある全員に送っていただけないでしょうか?〔手順] 1. スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ 2.検索条件の名前の欄に”sulfnbk.exe”と打つ 3.探す場所はCドライブであることを確認する 4.検索開始を押す  5.検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルスです。 ファイル名が”sulfnbk.exe”であることを確認して、絶対に開かないで下さい。 6.そのファイルを右クリック → 「削除」 7.ごみ箱に移してもいいですかというメッセージが出てくる→ 「はい」 8.デスクトップ(一番最初の基本画面、全てのアイコンがある 画 面)に行ってごみ箱のアイコンを右クリック → 「ごみ箱を空にする」 9.もしこのウィルスがあなたのコンピューターから検出されたらアドレスに入ってる人全員にこのメールを送って下さい。 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合は「新しい条件」で試してみてください” というメールが来ました。添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?私のところにも発見されたので思わず削除してしまいましたが、「これはプログラムですので、,,,,,実行できなくなる事があります.....」などと表示されたので何か不都合が起きないかと心配です。どなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(こちらで助言を頂く前に実行してしまったのでもうどうしようもないのですが)

  • ウイルスに感染しているのか見極める方法

    一昨日に海外ショップを検索していたら いきなりウイルスが検出されたらしい表示が出て、 2種類の駆除ソフト(?)をダウンロードする表示があり、びっくりして一方をダウンロードしました。 完了した後も「ウイルスを駆除できませんでした」 とあったので、詳しいものに聞くと このパソコンは最新のウイルス対策ソフトを使用しているので(McAfee)大丈夫だろうということでしたが、直ちにスキャンを実行しました。 その結果ファイルは検出されず、 フォルダに見に覚えのないファイルが2個あったので そのままごみ箱に入れて削除しました。 そして昨日パソコンを起動させると、 上部のカテゴリ(戻る・検索・お気に入りなどがあるところ)がグレーの色合いがもらもらしたような 感じなんです。 感染すると画面がおかしくなるとあったので、 本当に大丈夫なんでしょうか。 ショップを開いているので それが一番心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。 (ウイルスの名前は慌てていて記憶していません。  2006年の2月に発見されたとだけ覚えています。)

  • DriveCleaner2006 Freeの削除方法

    DriveCleaner2006 Free をダウンロードしてしまい、 危険なソフトとわかり、DriveCleaner2006 Free で検索をして 出てきたソフトをゴミ箱に捨ててしまいました。 正しい削除の仕方がProgram Files → DriveCleaner2006 Free と進み、『unisis000.exe』 をクリックだとわかり、ファイルをゴミ箱から戻したのですが今度は検索してもファイルが出てこなくなりました。 どうしたらいいでしょうかたらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Vista にshareが入ってる?

    P2Pソフトのshareが入っていないか調べようと、スタートボタンから「検索の開始」で[share]と検索すると、プログラムが発見されました。shareをインストールした覚えはないのに、なぜあるのでしょうか?しかも作成日時が、パソコン購入のずっと前なんです。 ウイルスは検出されず、クリックしてみても一瞬プログラム(P2Pのshareではなさそう)が起動しかけて、すぐ消えます。 これはなんでしょうか?

  • 起動時にKavSVCE.exe がないと言われる

    Win XPを使っています。 起動すると、 C:\Program C:\Programが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、 「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 ディスクトップ レジストリに指定されてるC:\Programを読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。 またはレジストリの参照を削除してください。 Files\KavSVCE.exe Files\KavSVCE.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。 ファイルを検索するには、 「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 ディスクトップ レジストリに指定されてるFiles\KavSVCE.exeを読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。 またはレジストリの参照を削除してください。 などと表示されます。 KavSVCE.exe と言うファイル自体はprogramfileの中にありました。これはウィルスなのでしょうか? また上に書いたような表示を消すためにはどうすればよいのでしょう。 ウィルスバスターでスキャンしてみましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「ワンクリックウェア駆除ツール」について

    孫(小学6年生)が私のパソコンを時々使うので、転ばぬ先の杖としてフリーソフトの「ワンクリックウェア駆除ツール」(ソフト工房"空の牙")をインストして、現在ワンクリックには遭遇していませんが試しに実行してみました。すると現在インストールしている普通のフリーソフト「Revo Uninstaller」(プログラムのアンインストールソフト)がワンクリック候補として検出されます、このソフトは標準のC:\Program Files (x86)にインストールしています。 候補として検出されるのはこの中にあるファイルでなくはProgram Files (x86)にインストールした際にC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ApplicationManagerの配下にも同じ「uninst.exe」(アンインストールファイル)が生成されます。このファイルが検出でワンクリック候補にひっかかるのです。このファイルを「ワンクリックウェア駆除ツール」で削除しますと当然ですがRevo Uninstallerのソフトも削除されます。但しこのファイルを開かずゴミ箱に移動(削除)した場合はRevo Uninstallerのソフトは削除されず使用できます。Program Files (x86)にインストしたソフトの一部と同じファイルがC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ApplicationManagerの配下に生成されるのはPCの仕組みとして当然ですか?何のために?又このファイルを実行せずゴミ箱に捨てても本体のソフトに影響ないですか。知識がないものですから教えて下さい。

  • これって本当にウイルス?

    友人からメールが来ました。 > 手順 > > 1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。 > 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。 > 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。 > 4.検索開始をクリック。 > 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィ >  ルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。絶対開かな >  いこと。 > 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。 > 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。 > 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする>。 > 9.もし検索でこのウィルスを検出したならばメールリスト全員にこの >  メッセイジを送ること。 > 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合<新しい条件>で試し >   てください。 とのことです。 14日間眠っていてそれを過ぎるとハードドライブ を破壊すると言った悪質なものだといいます。 受信トレイに姿をあらわさずパソコンの中に潜んでしまうと言われました。 でも、これって本当にウイルスなんですか? 慌てて削除してしまったけど、 あとから考えたら、本当にウイルスかのか?と思って。 Windowsに必要なファイルだったらどうしましょう。 Norton Antivirusも、Norton Internet Securityもどっちもネットに繋いでるときは常時貼ってます。 それでもこのウイルスには感染するものなんですか? ご存じの方、教えてください。

  • NotonInternetSecurityでウィルスメッセージが出るメールを削除できません

    NotonInternetSecurityでウィルスメッセージが出るメールを削除できません。ゴミ箱に入れようとしてもさせてくれないのです。ゴミ箱に入れれさえすれば、メールソフトを再起動すれば削除済みになるよう設定しているのですが・・・。 ・「ウィルス警告」という赤いダイヤログボックスが出て、「NotonAntiVirusがコンピュータ上でウィルスを検出しました」「ウィルス名:W32.Mydoom.B@mm」「適用した処理:ファイルを修復できません」と出ます。 OKボタンしか無いのでそれを押すと、10回ほど同じこのボックスが出る ・ボックスが出なくなったら、次は使用しているメールソフトのユードラ5の機能で、 「ファイルD:\Program Files\Eudra5\ゴミ箱.mbxを書き込み中のために開けません」 「原因:アクセスが許可されていません。ファイルは読み込み専用かロックされています」 と出て、OKボタンしか無いのでクリックすると、ボックスが閉じて、元の状態に戻ります。該当メールは削除されていません。 これはいったいどうしたら良いのでしょうか? Mydoomというのは現在猛威を振るっているウィルスのことでしょうね。困りました・・・。 環境は、Win2000pro、メールソフトはユードラ5、Noton Internet Security2002、DELLコンピュータのディメンジョン4100です。 宜しくお願い致します。

FAXドライバー inf の場所は?
このQ&Aのポイント
  • Windows11でのFAXドライバーのインストールについて困っています。
  • プリンタドライバは手動でインストールできましたが、FAXドライバーのinfファイルがどこにあるか分からず困っています。
  • 使用環境はWindows11で、無線LAN接続で公式サイトからダウンロードしたドライバーを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る