• ベストアンサー

千葉県の高校

noname#153996の回答

noname#153996
noname#153996
回答No.3

No.2で回答した者です。 私は開成を受験して落ちた身ですが、入学試験の難易度などと比べて 実績はかなり見劣りしますし、授業のレベルも決して高くありません。 (低くはありませんし、先生方も丁寧に教えてはくれます) なので、学校での授業だけで大学入試に望めるのは、やはりMARCH・ 東京理科大学レベルの大学が精一杯です。 (早慶や東大を目指すには、自分で何とかしなければなりませんでした) 質問者さんは普通の特待生なのですね。 (特別特待生と勘違いしていました) でしたら、取り消しなどということはありませんので、ご心配ありません。 私は入学して楽しく学校生活を過ごすことが出来ましたが、 質問者さんが東大などへの進学を最優先に考えられるのでしたら、 私は渋幕をお勧めは致しません。 (かと言って、県立千葉高校の方が良いのかどうかはわかりません。  少なくとも、都内にある国私立高校に比べてランクが落ちる、ということです) 今更開成を目指すのは無理ですし渋幕は県立千葉でトップクラスになれば 東大も何とか狙えますので、頑張ってみては如何でしょうか。

chiba_
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 実は国立も1つ受験する予定なんですけど、合格率は40%ってところなのでおそらく渋谷幕張と県千葉の選択になると思います。どうしても東大というつもりもないですが、上位3国立大に50名弱合格しているので、どんなものなかと気になりまして。どちらに行っても本人次第で楽しい学園生活が送れると思いますがご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷幕張と県立千葉。どちらに入学すべきですか?

    閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は、渋谷幕張に合格し、県立千葉に合格予定の者です。 渋谷幕張を受かった時は、物凄く嬉しくて、「千葉高なんて考えられない!」、と思っていたのですが、県立千葉の前期を終了し、じっくり進路を考えてみると…県立千葉も渋谷幕張も変わらないような気がしてきました… 渋谷幕張も県立千葉も、やっぱり自身の努力次第なので、結局どちらも変わらない、と思えるのです。 (ちなみに、それほど学力があるか分かりませんが、東大希望です。) なので、お金をかけて(進学実績の悪いらしい)渋谷幕張の高入組になるか、誰の助けもない県立千葉高校なのか悩んでいます。 渋谷幕張と県立千葉。 どちらに入学するべきでしょうか? 皆さんの意見をお願いしますm(__)m P.S.人を揶揄するようなコメントは止めて下さい。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 千葉県のベスト15進学校

    有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか? 軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。 1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1) 2位渋谷幕張  ・  ・

  • 千葉県の高校入試について

    千葉県在住の、中学3年生の受験生の父親です。今般、第2志望の私立高校を受験し、合格することができました。2月に第1志望の県立高校の受験がありますが、知人から、千葉県の場合、県立高校に合格したら、中学校の手前、辞退することはできないと言われました。本人は、私立高校の設備の良さに魅力を感じているようですが、折角受験勉強してきたのだから、県立高校を受験しその合否を待って進路を決めたいと申しております。県立高校の受験は辞退すべきなのでしょうか。

  • 私立高校併願 千葉県~都内東部

    公立中学三年女子です。 都内へ習い事(ストリート中心ダンス)に週2~5通っています。 高校進学後も継続予定で、卒業後は大学進学または留学を考えています。 ◆◆公立高校は第1希望~第3希望まで絞り、 特色選抜で受験も希望です。 公立高校はやっと希望校を絞りましたが、 私立の受験校で悩んでいます◆◆◆ ■希望公立高校は幕張総合高校・成東高校・東金高校 ■成績は41~43です。 ■偏差値は60~63くらい? ■他に英検3級、英語スピコン優勝、作文入賞、ポスター入賞、  運動能力賞、ダンスでの文部省認可コンテスト入賞、優勝など  このまま都内へ通うことを考えたら、  都内、または都内に近い私立。。とも考えましたが、  第1希望は県内公立と決めました。    私立に関して、今のところは、「千葉敬愛」または「千葉経済」を  滑り止めとして受験し、 もう少し高いレベルの私立を力試しとして、千葉近郊の都内、または県内第1・2・6学区のあたりに受けようかと思っています。 公立不合格の場合は都内にレッスンに通いやすいようになるべく家から遠くを希望です。 英語力が伸ばせたら更にうれしいです。  ちなみに最寄り駅から千葉駅まで電車約1時間かかります。  △千葉経済、千葉敬愛どちらが向いているか  △日大第一の情報やや昭和学院の特待生の情報、  △都内実践学園の特待情報、多摩大目黒の情報や、  △ダンス、英語の活かせる高校の情報 ・・・・・があればお聞かせください。

  • 千葉県高校入試

    教えてください。 千葉県の公立高校には、特色化と一般選抜の2種類の入試がありますが、特色化選抜で先に合格した場合、必ずその高校への進学が義務付けられるのでしょうか。

  • 渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ?

    渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ? 渋谷教育学園幕張高校について色々と調べていましたが、どうも高校からの入学者はほとんど東大に受かっていないようですね。35人の現役東大合格者のうち、高入生の合格は2人だけだそうです。 入口の偏差値はとっても高いのに、どうして出口の進学実績はこんなに悪いのでしょうか。県立千葉高校は高校入学の生徒だけで20人以上東大に合格させていますが・・・。 併願校として受験を検討していましたが、あまりにも高入生の進学実績が悪いようなので、躊躇しています。

  • どちらの私立高校か。(千葉県)

    中3の息子を持つ母です。 先日の特色化選抜で県千葉を受験し、落ちました。 息子は一般受験もそのまま受けたい様子ですが万が一、落ちた場合 滑り止めで抑えて(内金を入れている)ある東邦高校と市原中央高校、どちらが良いでしょうか。 東邦のほうが良い高校ということは知っているのですが一般合格の上、通学に1時間半かかりそうです。 市原中央は特別特待生なので完全無料、近くの駅からスクールバスで20分です。予備校の費用を考えると市原かな?とも思いますが。。 ちなみに私立で受かったのは他に秀英一般、特別特待で志学館でした。 まだ、一般受験も受けてないのに早々ですが万が一を考えて... 親バカですみません。よろしくお願いします。

  • 千葉県 高校受験

    中学3年 男子 v模擬(11月) 3科55 5科59             内申124(3年5科24、9科43) 偏差値に比べ内申が高い成績ですが、私立の特待制度など有利に 利用できる高校はありますか?県内希望です。 公立の特色化で無理なく受験出来そうな高校も教えて下さい。

  • 千葉の公立高校について

    千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします