• 締切済み

雇用保険の経理処理

毎月の給与で雇用保険料を控除していると思いますが、伝票は貸方に「法定福利」の戻りで処理しています。これは何故なんでしょうか?わかりやすく教えていただきませんか?

• java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険料を支払ったときには、会社負担と社員負担を含めた全額を借方に計上しています。 この保険料のうち、社員が負担する分を受け入れるのですから、貸方に計上します。 差し引き、会社負担分だけが借方に残ります。

• hu-chan
回答No.1

法定福利費の戻りという風に考えるから混乱するのではないでしょうか。戻りではないですよね。では支払う時の仕分けを考えてみましょう。借方 法定福利費×××/貸方 現金預金×××です。この仕分けの場合の法定福利費は会社の経費になる分なのでここからお給料から控除した分を差し引くと考えればよいのではないでしょうか。うまく説明できなくてごめんなさい。少しはお役に立てたでしょうか。