• 締切済み

洗い出しのクリーニング方法

駐車場から玄関までのアプローチに洗い出しを施工してもらったのですが、最近苔が生えてきて黒ずんできました。施工は約3年前、色味は薄いベージュで、石はかなり小粒です。 そこで、元の鮮やかに色に戻したいと思っているのですが、洗い出しのクリーニングにはどのような方法があるのでしょうか? デッキブラシなどでこすって良いものなんでしょうか? 見た目のきれいさだけで洗い出しにしてしまい、メンテナンスまでは考えていませんでした。今更ながら反省です。 よろしくお願いいたします。

• SAHS
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 苔やカビなどでしょうか? 軽いものならサンポールをかけてデッキブラシなどで擦れば落ちると思います。 ただし、洗出の仕上がりによっては(施工の良し悪しでなくデザイン上の問題に起因することですが)砂利が取れたりすることもあります。 少々値段は張りますが、「ワンステップ・スプレー・クリーナー 」という洗剤を使うと確実に落ちます。 苔に対しては即効で、カビに対しても段々と落ちます。 こちらの洗剤は、ほとんどの場合擦る必要はありません。 とにかく値段が気になりますが・・・。

SAHS
質問者

お礼

「ワンステップ・スプレー・クリーナー」は初めて聞きましたが、調べてみました。施工面積を考えると、確かに金額は気になりますが、効きそうですね。 デッキブラシは、砂利が取れるのが怖くてやっていません。 今度目立たないところで試してみて、やっぱり砂利が取れそうなら、「ワンステップ・スプレー・クリーナー」を試してみます。 ありがとうございました。