• ベストアンサー

以前までマイスリー10Mを処方されていましたが合わないとのことでのことで今度はアモバン7,5Mを処方されました。

以前までマイスリー10Mを処方されていましたが合わないとのことでのことで今度はアモバン7,5Mを処方されました。 マイスリーはあまり効かないということで薬をアモバンに代えました。 アモバンは学生のとき治験で一ヶ月ほど飲みましたがいちよう著明改善でした。適当にアンケートに答えただけですけど。 どなたか (1)マイスリー10M (2)アモバン7.5M の違いを教えてください。 というかどちらが効果は強いんですか????

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.2

どちらも、入眠剤です。 効果も持続時間もさほど差は、ありません。但し、アモバンは、味覚障害を起こすことがあります。入眠剤は沢山あります。レンドルミン、ハルシオン等などです。 薬との相性は、間違いなくあります。私も何種類か使用して今は、レンドルミンが一番私には合っています。  効果の強い弱いではなく、あなたの体に相性が良いのか悪いのかで判断したほうがいいと思います。参考に「お薬110番・・病院の薬がよくわかる」のURLを乗せておきますので、ご自分なりにも調べてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/

その他の回答 (1)

• kendzsi27
回答No.1

マイスリーは、ベンゾジアゼピンI型受容体選択制睡眠薬で、脳内の3つある受容体のうちベンゾジアゼピンI型受容体にくっつき、ギャバの働きを強めて睡眠へ導入します。 アモバンは非ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、オピクロンの結合する場所にくっついて、脳内物質のギャバの働きを強めて睡眠へ導入する新薬です。 マイスリー路アモバンは、薬としての組成と脳への作用の仕方が全く異なりますが、質問者様が服用されている量(マイスリー10mg、アモバン7.5mg)はどちらも最低量であり、どちらの薬も短時間作用型の睡眠導入剤ですし、睡眠薬の効き方は個人差が非常に激しいので、どちらの効果が強いということはありません。 最近はマイスリーのようなベンゾジアゼピン系の導入剤が主流となっていますが、ベンゾジアゼピン系の薬が効かないような場合アモバンのような新薬が処方されることがあります。 ご参考になれば幸いです。