• 締切済み

on と in

質問が二つになりますが、前置詞なのでまとめて書かせて下さい。 on について The only thing chibi on me is the size of one piece of hair. (とにかく大きな人です。体も手も。chibi はチビの事です。) この文の中で「on me」と言っていますが、きっとこういう場合は「on」がぴったりなので「on」と言ったと思います。他の言い方で「for me」とか「about me」、「myself」などを言わずに「on me」と言った感覚がまだよ「くわかりません。体についている物の事を言っているから「on me」なのですか? in について 私の知り合いの重度の障害を持つ人の事をテキストで話していました。 話の中で「netakiri」の意味を説明したりしていました。 (最初、睡眠障害の人だと思ったらしいです) 会わずにテキストで話していたのがややこしくなってしまった原因だと思いますが、 「(その知人は)juudo shougaisha(だよ)」と書いたところ 「That is sad. An accident in judo?」と聞かれました。 「in judo」って・・・。 もしかして柔道で何か事故があったのかという意味なのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.2

#1です。 そうですか、chibiってそういう意味の「チビ」だったんですね。 てっきりこのチビを背の小さい誰かのことを指しているのかと思ってしまったがために、訳が分からなくなってしまったのでした。 今は日本のアニメのせいでchibiは英語にもなっていたんですね、驚きました。 で本題ですが、"small on me" で検索しますと、服や帽子などが自分には小さくてきついというときにこの表現が使われている例がたくさん見つかりますが、中に自分のバストが小さいというときに使っている例もありました。 やはり衣類などと同様に体にくっついているものというイメージでこのonを用いるのかもしれませんね。

runbini
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。chibi はアニメのおかげで英語圏の人も使っていますが、この人の場合は半分日本人という事もあって chibi がわかるのだと思います。どちらにしろ chibi は問題なく「小さい」という意味で使われていると思います。 > で本題ですが、"small on me" で検索しますと、服や帽子などが自分には小さくてきついというときにこの表現が使われている例がたくさん見つかりますが、中に自分のバストが小さいというときに使っている例もありました。 >やはり衣類などと同様に体にくっついているものというイメージでこのonを用いるのかもしれませんね。 なるほど。誰かと比較しているのではないので「for me」とか「about me」、「myself」は出てこないのですね。

• tjhiroko
回答No.1

onの方はこの文の意味がつかめませんので(チビとは誰か特定の人を指すのですか?文の意味をよろしかったら教えていただければと、逆にお願いしたいところです) inの方ですが、これはほぼ間違いなく「柔道で怪我をした」と思っておいでなのでしょう。柔道は英語でjudoですから、juudo というのを見たら柔道しか頭に浮かばないかと思います。これまで重度をjuudoと何度もお書きになってやりとりなさっていたのかもしれませんが、この場合は直感的に柔道が浮かんだのでしょう。

runbini
質問者

補足

回答をありがとうございます。 > (チビとは誰か特定の人を指すのですか?文の意味をよろしかったら教えていただければと、逆にお願いしたいところです) chibi は the only thing を形容する言葉だと思っていましたが違うのでしょうか?誰か、というのは、言っている本人の事だと思います。 in についてわかりました。この人は空手をしていたのできっと柔道しか頭に浮かばなかったのですね。とほほ。