• ベストアンサー

稽留流産と中絶の違いと病院選び

mazmaz0131の回答

回答No.1

こんばんは。 今回は大変残念でしたね。 一応、稽留流産体験者です。 あまり大したことは言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。 >自分は中絶する気でないため(処置は同じかもしれませんが) >ショックです。なにが違うのでしょうか? 処置は同じだと思います。 中絶はあくまで成長している胎芽や胎児の命を奪い、稽留流産は 亡くなったけど体内に留まっている胎芽や胎児を取り出す行為 だと思います。 >またキャンセルした場合、別の病院に行くことになり来週中に手術を >受けられる保障はないです。 >早めに手術した方が次の妊娠へのリスクが少ないと言われれば、 >疑問はあっても今の病院で手術しなければとも思います。 すぐに妊娠を望んでいらっしゃいますか? 残念ながら稽留流産に診断された場合は早めに処置を した方がいいと思いますが、2、3日の違いで大差は ないと思うんです。 ここからは差し出がましい口を挟むようなのですが……。 質問者様がそのお医者さんに稽留流産だと診断してもらえるまで 待つか、別の病院で診察して頂くわけにはいきませんか。 妊娠継続破棄なんて言葉、酷すぎます。 稽留流産なら稽留流産ときちんと診断してもらえないと こちらが困るんです。その判断はとても難しいのかもしれませんが、 診断もできない病院にはお世話になれませんよ。 あまり的を射た回答になっていなくて申し訳ありません。

noharen
質問者

お礼

こんばんわ。 早急のご回答ありがとうございます。 勇気づけられました。 出来るだけ早めの妊娠を希望しています。なので 「心音が聞こえない」と言われて2週間弱経ったことが、 「早めの手術」をしなければとすごくあせりになっていました。 リスクはあるかもしれないけれど、火曜日に別の病院で診察を 受けてみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産の中絶手術ついて(費用等)

    今日、妊娠8週3日目で心拍が確認出来ないのと、先週から全然大きさが変わっていないので「稽留流産」と診断されました。 なるべく早く次の妊娠につなげる為に「中絶手術」を進められ、1週間後に手術となりました。 そこで経験者様に質問なのですが・・・・ (1)今日は手術の為の血液検査で2万2千円かかり、手術当日は6万円程かかると言われました。 こちらの質問で見ると皆様2万円程度なのですが、そんなに手術代の 差が出るものなんでしょうか・・・・? (2)手術後、2日は仕事を休みますが3日目から事務仕事が出来る程 身体は回復するものですか?(立ち仕事ではありません) (3)初めての妊娠で「稽留流産」をすると言う事は、今後もしやすいと 言う事なんでしょうか? (4)今回の妊娠で葉酸を朝昼に分けて1日600ug取りはじめましたが、 次の妊娠の為に続けた方が良いですか? 希望していた妊娠だけに、この様な結果になりショックです。 全ての質問にお答えいただけなくても1つだけでも結構ですので 回答お願いします。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 稽留流産について

    稽留流産についてお聞きしたいのですが‥ 姉から稽留流産の報告をうけ、本人には聞きづらい事を質問させて下さい。 稽留流産とは妊娠初期の流産の場合の事のようですが、こういった場合の 症状(子宮の痛みなど) 病院での処置方法 手術 費用 処方される薬等について ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 経験された方には、大変失礼な質問で申し訳ありません。

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 稽留流産と診断されたのですが

    7週目で稽留流産と診断され、夫と2人でソウハ手術の説明を聞いてきました。 実は2年前にも同じように稽留流産を経験していますが、 この時は、入院予定日の前日に自宅で自然流産しています。 (後日病院できちんと残った組織(?)を取り除いてもらいました) 2年前は物理的に子宮から出てきているので諦めも納得もできましたが、 今回はこのままいくと、私が諦めること自体が区切りになる気がしてしまい、 なかなか踏ん切りがつかないでいます。 エコーで、明らかに胎嚢が潰れていたりすれば納得もできるのですが、 素人目から見ると、胎嚢はまだ楕円を保っており、卵黄嚢も見え、 その隣にモヤッと白い影のようなものも見えており、諦めが付きません。 しかし先生曰く、 『動いていないし、もう心拍が確認できていい頃なのにできていない』と。 9週目辺りで胎芽や心拍が確認できたというお話もたまに目にします。 それまでの経過が私の場合とは違うのかもしれませんが、 それでも週数を聞くと私もまだ望みを捨て切れません。 日によって、またはエコーの機械によって、見えたり見えなかったりする、 というお話もとてもよく目にします。 稽留流産といわれたが別の病院で見てもらったらきちんと成長していた、など。 なので私も、手術を受ける前に別の病院で診てもらおうかと思っています。 ここで質問です(前置きが長くなりました…) 皆さん『別の病院で』や『セカンドオピニオン』などどさらっと書かれていますが、 実際、別の病院の受け付けで説明する時は何と言えばいいのでしょうか? 普通、初めて行く場合は『妊娠確認』ということで行きますよね? しかし私の場合、妊娠していることも、子宮外じゃないことも別の病院でわかっています。 稽留流産と言われたが手術の前に別の病院で云々…と、細かく説明した方がいいのでしょうか? それとも途中で病院を替えてるということはあまり言わない方がいいものなんてでしょうか? また、前の病院からカルテ的なものを貰っていかないといけないなどありますか? 前の病院を疑っているわけでは全くなくて、最終的に手術も前の病院で してもらうつもりでいるのですが、単純に、素人の私でも納得できるエコーが見たいのです。 それを見てからじゃないと、気持ちの区切りがつきません。 要領を得ない質問になりましたが、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

    結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。 (1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが) (2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。

  • 流産の処置について(自然に任せたいですが)

    妊娠9週でけいりゅう流産と診断されました。6週の時には心拍確認できたのに.とまっていて, 育ってないとのこと。おそらく7週でとまっているとのことです。 初めての妊娠ですが,「手術でだしましょう。」といわれて,ショックです。ラミリアという処置から始まるみたいで,とてつもない恐怖感があります。 「自然に出てくるのを待てませんか。」と聞いたのですが,たいのうが大きいから.痛みや出血もすごいだろうと言われました。 現在.たいのうは,56.7ミリで,胎芽は9.9ミリです。 このくらいの大きさで,自然に流産して出てくるのを待った方はおられますか。 手術日は決まったのですが,やはりネットをみたりすると,怖くなって,セカンドオピニオンをと考えています。 とにかく手術が怖いのと,中絶のような手術になろうかと思うので,身体への負担も怖いです。 当方,広島県在住なのですが,この病院での処置はよかったなどあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう