• ベストアンサー

稽留流産と中絶の違いと病院選び

mazmaz0131の回答

回答No.1

こんばんは。 今回は大変残念でしたね。 一応、稽留流産体験者です。 あまり大したことは言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。 >自分は中絶する気でないため(処置は同じかもしれませんが) >ショックです。なにが違うのでしょうか? 処置は同じだと思います。 中絶はあくまで成長している胎芽や胎児の命を奪い、稽留流産は 亡くなったけど体内に留まっている胎芽や胎児を取り出す行為 だと思います。 >またキャンセルした場合、別の病院に行くことになり来週中に手術を >受けられる保障はないです。 >早めに手術した方が次の妊娠へのリスクが少ないと言われれば、 >疑問はあっても今の病院で手術しなければとも思います。 すぐに妊娠を望んでいらっしゃいますか? 残念ながら稽留流産に診断された場合は早めに処置を した方がいいと思いますが、2、3日の違いで大差は ないと思うんです。 ここからは差し出がましい口を挟むようなのですが……。 質問者様がそのお医者さんに稽留流産だと診断してもらえるまで 待つか、別の病院で診察して頂くわけにはいきませんか。 妊娠継続破棄なんて言葉、酷すぎます。 稽留流産なら稽留流産ときちんと診断してもらえないと こちらが困るんです。その判断はとても難しいのかもしれませんが、 診断もできない病院にはお世話になれませんよ。 あまり的を射た回答になっていなくて申し訳ありません。

noharen
質問者

お礼

こんばんわ。 早急のご回答ありがとうございます。 勇気づけられました。 出来るだけ早めの妊娠を希望しています。なので 「心音が聞こえない」と言われて2週間弱経ったことが、 「早めの手術」をしなければとすごくあせりになっていました。 リスクはあるかもしれないけれど、火曜日に別の病院で診察を 受けてみます。 ありがとうございます