• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ面接の時期が違うのですか?

中小企業は今頃には面接していて3月には決まるとこがありますが、大企業は協定を結んでいて4月からでないと面接はしないと決めているらしいです。なぜ中小企業と大企業は面接をする時期をずらしてるのでしょうか?教えてください。

noname#38065
noname#38065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1632bia
  • ベストアンサー率39% (15/38)

中小企業の方が募集や採用時期が早いとすれば(そうでない中小企業もあります)、それは大企業と勝負しても学生から逃げられてしまうから…という見方が一般的だと思います。中堅企業の人事担当者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

卒業学年になるまでに就職が決まっている人がいます。 早い人では年内に就職決まります。 協定はあってないようなものじゃないでしょうか。 学業の妨げになっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

昔は協定がありましたが今はありません。優秀な人材を確保したいがために日程は早まってきています。中小企業は大企業の情勢を見ながら試験日程を組んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!