• ベストアンサー

NEC LavieのOSをVistaにしたら内臓無線LANが

NECのLavie PC-LG12JVHJBにWindowsVistaを入れました (アップグレード) ほぼ正常に動作しているのですが 内臓無線LANが動作しません NECのサイトにも ドライバーが無いようです どのようにしたら 無線LANできるようになりますか? できればカード等を使わず 内臓LANアダプタを生かしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm-momota
回答No.3

NECのWindows Vista対象機種にはNECのLavie PC-LG12JVHJBは入っていないようです。 http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html 現在のパソコンを動かしているドライバーはWindowsVistaのドライバーだと思います。 XPでプレインストールされていたアプレケーションはほとんど使えないのではないでしょうか。 私はパソコンメーカーのWindows Vistaサポート対象のパソコン(WindowsXP)をWindows Vista Businessにアップグレードしましたが ドラーバー・アプリケーションソフト共 Vista用にほとんど入れ替えです、またアップグレードのすぐはバグが有り、メーカーの修正ドラーバーが再度公開されましたのでやっとバグがなくなりました。 Windows XPに戻されて使用された方がよろしいのではないでしょうか。  

その他の回答 (3)

• hsfkf1
回答No.4

私の場合もLL-570GDにVista優待アップグレードを購入し説明書通りにアップグレートしたら、無線LANが繋がらなくなりました。 原因は、AlpsネットワークアダプターUGJZ1-9のドライバーを最新バージョン(7.1.0.13)にしたら繋がらなくなりましたので、デバイスマネージャーのネットワークアダプタのUGJZ1-9のドライバーを元に戻すでバージョンを戻したら(4.1.2.47)無事に繋がるようになりました。このことはNECは把握しているのでしょうか。

• Amourain
回答No.2

以前そういった事象に悩みましたが、半解決したことがあります。 昔のmidiインターフェースがvista x64に対応しておらず、汎用ドライバも使えなかった頃、XP x64ドライバとvista x86ドライバを弄ってインストールできたことがあります。 ただ、信頼性のかけらもなく、予備知識も少し必要になりますけど、 どうしようもないときはそういうこともできなくもないという話しです。 もし無線LANの製造メーカー等わかってらっしゃるようでしたら、同規格のドライバを使えることも稀にありますよ。

• ZENO888
回答No.1

http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DOWN_WINUP NECは現状、旧型機に関してVISTAへの対応情報や、ドライバを公開してないので、どうしようもないでしょう。 恐らく、OS標準のドライバだけでは、他の機能も完全には動作してない気もしますけど。 対応機種かどうかも不明な段階でのVISTA導入は自己責任ですので、自分でリファレンスドライバを捜して使用するか、素直に公開されるまで待つかでしょう。

dperie
質問者

補足

NEC 121wareに確認したところ 発売数ヶ月前の機種しかドライバの提供はしないです! とはっきり言われてしまいました チップの型番を調べるしかないのでしょうかね。