• ベストアンサー

NEC LavieのOSをVistaにしたら内臓無線LANが

NECのLavie PC-LG12JVHJBにWindowsVistaを入れました (アップグレード) ほぼ正常に動作しているのですが 内臓無線LANが動作しません NECのサイトにも ドライバーが無いようです どのようにしたら 無線LANできるようになりますか? できればカード等を使わず 内臓LANアダプタを生かしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm-momota
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

NECのWindows Vista対象機種にはNECのLavie PC-LG12JVHJBは入っていないようです。 http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html 現在のパソコンを動かしているドライバーはWindowsVistaのドライバーだと思います。 XPでプレインストールされていたアプレケーションはほとんど使えないのではないでしょうか。 私はパソコンメーカーのWindows Vistaサポート対象のパソコン(WindowsXP)をWindows Vista Businessにアップグレードしましたが ドラーバー・アプリケーションソフト共 Vista用にほとんど入れ替えです、またアップグレードのすぐはバグが有り、メーカーの修正ドラーバーが再度公開されましたのでやっとバグがなくなりました。 Windows XPに戻されて使用された方がよろしいのではないでしょうか。  

その他の回答 (3)

  • hsfkf1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の場合もLL-570GDにVista優待アップグレードを購入し説明書通りにアップグレートしたら、無線LANが繋がらなくなりました。 原因は、AlpsネットワークアダプターUGJZ1-9のドライバーを最新バージョン(7.1.0.13)にしたら繋がらなくなりましたので、デバイスマネージャーのネットワークアダプタのUGJZ1-9のドライバーを元に戻すでバージョンを戻したら(4.1.2.47)無事に繋がるようになりました。このことはNECは把握しているのでしょうか。

  • Amourain
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

以前そういった事象に悩みましたが、半解決したことがあります。 昔のmidiインターフェースがvista x64に対応しておらず、汎用ドライバも使えなかった頃、XP x64ドライバとvista x86ドライバを弄ってインストールできたことがあります。 ただ、信頼性のかけらもなく、予備知識も少し必要になりますけど、 どうしようもないときはそういうこともできなくもないという話しです。 もし無線LANの製造メーカー等わかってらっしゃるようでしたら、同規格のドライバを使えることも稀にありますよ。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DOWN_WINUP NECは現状、旧型機に関してVISTAへの対応情報や、ドライバを公開してないので、どうしようもないでしょう。 恐らく、OS標準のドライバだけでは、他の機能も完全には動作してない気もしますけど。 対応機種かどうかも不明な段階でのVISTA導入は自己責任ですので、自分でリファレンスドライバを捜して使用するか、素直に公開されるまで待つかでしょう。

dperie
質問者

補足

NEC 121wareに確認したところ 発売数ヶ月前の機種しかドライバの提供はしないです! とはっきり言われてしまいました チップの型番を調べるしかないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • LaVieの内臓無線LANでつなぎたい

    NECのVISTAのLaVIeの『内臓無線LAN』を使い、BUFFALOのWZR-G54/Pのairstationへとつなぎたいです。 何かとマニュアル通りに試してみたのですが上手くつなげません。 どうか力を貸してください。

  • Lavieで無線LANしたいのですが。

    先日、パソが動かなくなり、再インストールしました。 以前、使っていた環境のままインターネットに接続しようと思い、 LANカードを差込み、動かそうと作業を進めているのですが、 以前はインターネットに繋がっていたのですが、繋がらなくなりました。 (ちなみにケーブルを繋げば、当然さくさく動くのですが、無線で 飛ばしたいのです。) パソコン:Lavie ソフト:WIN/XP NTT SC-32NE という無線カード使ってます。 想像するに、一番問題なのは、SC-32NEにつなげようとする場合に 動かす、SC-32ユーティリティが上がらないというところにあるのでは ないかと考えています。(このユーティリティが動かないと通信できない。) Lavieの説明書を紛失してしまっているのですが、内蔵されている?? LANカードまたはLANボード機能を停止するために、 デバイスマネージャー内のネットワークアダプターは「無効」に してあります。(以前、使えたときの状況は確認していないので、 この部分の状態がどうなっていたか不明です。) 他に、LANカードを使ってインターネットに接続するために 必要なことは何でしょう?他にも止めなければならないソフトや デバイスはあるのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャー内のネットワークアダプターでは SC-32NEを動かすためのドライバーは 「このデバイスは正常に動作しています。」とのメッセージは出ています。 助けてください。お願いします。

  • NEC LaVie LL550/TのLANアダプタ

    NEC LaVie TT550/Tのイーサネットアダプタが認識されません。ドライバを探しているのですが、必要なドライバ名 または、LANカードの型式を教えて頂けませんか? 使用OSはVISTAで、ノートPCの型式はPC-LL550TG6Rです。誤ってOSをクリーンインストールしてしまい、リカバリー領域を消してしまいました。リカバリーディスクも持っておらず、NECに問い合わせたらLANドライバ名および入ってるLANカードの種類も分からないと全く役に立たず、リカバリーディスクを買え(1万円)としか言いません。 ディスプレイやカードリーダー、無線LANなど、有線LAN以外のドライバは全て揃える事が出来たので、あとはイーサネットアダプタの?だけとなってます。 NECホームページにもアップされておらず、ネット上で使えるドライバを探してるのですが見つかりません。 ネットワークアダプタの名称はシステムのプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタで確認できるかと思います。またドライバのファイル名はネットワークアダプタ(ダブルクリック)のドライバタブ→ドライバの詳細から確認できます。同型式または類似型式のNEC製ノートパソコンをお持ちの方がいらっしゃれば、ご確認頂きお教え頂けると助かります。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • PC-LL550JG 内臓無線LANドライバ

    PC-LL550JG(NECのLavie L)を使用しています。 最近OSをVistaからXP Proに入れ直したのですが、内臓無線LANのイーサネットドライバが入っていませんでした。 有線LANのドライバは入れたので、ネットワークに繋いでドライバの更新をWindows Updateからしようとしました。しかし、「ドライバが見つかりません」となってしまいます。 ネットで探してもXP用のドライバが見つからず困っています。 XPではLavie Lの内臓無線LANが対応していないということでしょうか。 おわかりの方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • LaVie LL370/Sの無線LANについてです。

    LaVie LL370/Sの無線LANについてです。 LL370/Sには内臓子機?みたいなのがあっていままではそれをつかっていたのですが間違って(ドライバー?デバイス?を)アンインストールしてしまい使用不能になつてしまいました。 もともとPCには詳しくないのでいくら探しても解決方法などがわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 OSはわかりません PC名はNEC LaVie LL370/Sです。 使用無線LANはBUFFALO製のWZR-HP-G300NHです。

  • NEC LaVie Window10無線LAN問題

    windows8のNECノートパソコンをwindows10にアップグレイドしたら。 ワイヤレスLANが出来なくなった。無線LANの表示が消えた。 Intel のCentrino Advance N-6205のドライバに注意のマークが表示されていた、 最新ドライバをダンロードして適用したが現象は治らなず元のNECの元のドライバが何であったか今は不明です。BIOSの無線設定は可となっている。 Windows10のアップデート途中1日ぐらいは無線LANは動作していた(無線でダンロードはできていた)。 間違ってドライバをアップデイトしたかもしれない、又はNECのドライバを削除したかもしれない。 NECノートパソコンwindows8や8.1でWindows10にアップグレードしたかた、参考になる情報を提供ください。Windows8 or 8.1 を利用中のかたもお願いします。

  • LAN内臓だとLANカードはなくて良い?

    LAN内臓という意味がいまいち理解できず・・・ NECのLavie L を利用しています。 我が家には2台のPCがあり、デスクトップのPCには光端末から直接モジュラーに繋いでいます。 NECの方は今までLANカードを差し込んで利用していました。 もしNECにLAN内臓が組み込まれていたら、わざわざカードを差し込まなくてもよいのでしょうか?

  • 内臓無線LANをやめて外付け無線LANCardを使う

    ・内臓無線LANをやめて外付け無線LANCardを使いたいのですが、方法を教えてください。 ・親機はBUFFALO WBR-G54 子機(無線LANCard)はWLI-DB-G54 ・PCはNECのLavie LL9507D(無線LAN内臓)

  • 無線LANアダプタ内臓かどうか調べるには?

    以前中古でノートPCを購入したんですが、取扱説明書も仕様書も何もなかったのでわかりませんでした。 LANポートはありますが、無線アダプター内臓かどうかわかりません。 何か調べ方ありますか? PCの型番はNECで裏に PC-VA10JDFLE と書いてあります。 NECのサイトで http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-3.html 調べたんですが、結局のところわかりませんでした。 デバイスマネージャでネットワークアダプタを見つけたんですが 何がなんだかわかりません。 あまりPCには詳しくないので教えてください。お願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなった

    Windows7よりWindows10に無償アップグレード後に使えていた無線LANが、急に無線アダプタが見つからないとなり無線接続が出来なくなりました。 (WindowsUpdateの更新が自動で行われたタイミング?) ちなみに有線LANは繋げられる。 無線LANを復旧する方法はないでしょうか? デバイスマネージャーのネットワークアダプターを参照すると無線LANアダプタにびっくりマークがついているので、デバイスとして正常に動いていないようです。 ドライバをアンイストールし、再起動後にドライバがインストールされているようだが、びっくりマークは消えずに事象は変わりません。 尚、ドライバーの更新を行っても既にドライバが正常にインストールされていると表示され、WindowsUpdateを行っても最新ドライバは見つからりません。 型番:PC-LS150FS6W 無線LAN WirelessLAN(802.11b/g/n) 802.11n:1x2(2Stream) ネットワークアダプター Intel(R) Centrino(R) Wireless-N 1000 →こちらがびっくりマークで認識されていない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です