• ベストアンサー

photoshopのデータをIllustlatorで開く際にイメージの大きさが変わる

こんばんわ。 photoshopのデータをIllustlatorで開く際にデータ量は 変わらないのですが、photoshopで100%拡大率で見た感じと Illustlatorの拡大率100%で見た感じの大きさがまるで違うのです。 Illustlatorのほうが小さく表示されてしまうのです。 保存の仕方などに問題があるのでしょうか。 MacOSXを使用しています。photoshop6はClASIC環境で、Illustlator10は MacOSXで使っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

解像度の問題ではないでしょうか。 画面解像度は72ppi(ピクセルパーインチ)ですので仮にPhotoshopで 画像を開いたとき解像度が144dpiだと144dpi/72dpiで100%表示されます。 つまり表示は72dpiのサイズの2倍ですね。 Illustratorの配置画像は解像度は関係なくプリントサイズで 配置サイズを決めますので幅5cmで72dpiのものと、5cmで144dpiのものも 同じサイズで配置されます。 単純にPhotoshopでもIllustratorでも同じサイズで表示させるには 画像ファイルの画面解像度を72dpiにすることです。

junjunjunya
質問者

お礼

あっ、なるほど~目からウロコです!! いつも不思議だったんです。一回うまくできたことがあって どうしても再現できなかったんですけれど、やっとすっきりしました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• amour7
回答No.2

Photoshopの「ウィンドウ」メニューの中に「プリントサイズ」というのがあったと思いますが、それで見た大きさとIllustratorで見た大きさが大きく違わなければ#1さんの言われた通りだと思います。 もちろん、そのプリントサイズおよびIllustratorで表示される大きさと印刷した大きさが全く同じと言うこともないでしょうが…。

junjunjunya
質問者

お礼

そう、そうですね!!解決することができましたが、 補足的なアドバイス本当にありがとうございます☆ また、何かあればよろしくおねがいします!