• ベストアンサー

PS3、ゲームが起動しない

PS3を初めてつないでゲームをしようと思ったのですが、起動しません。 試しに映画のDVDを入れたら再生されました。 なぜゲームは起動しないのでしょうか? ちなみに中古で買ったリッジレーサです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、No.1です。 参考URL http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm どのソフトが動作しないのか?については、下記サイトで確認できます ので、いちど覗いてみては如何でしょうか。 【PS3におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索】  http://www.jp.playstation.com/ps3/status/ 【PlayStation3初期不良まとめwiki】  http://wiki.livedoor.jp/yuuyaap1/d/damePS2list1

その他の回答 (1)

回答No.1

起動しないソフトは中古で購入したリッジレーサーとのことですが、 1作目のリッジレーサーでしょうか?。そうであれば、おそらくは 発売時期が古いソフトだから起動しないものと思われます。 SCEでは、PS3発売前にはPS~PS2ソフトとの完全互換を うたっていたようですが、いざフタを開けてみると自社ゲーム機の 専用ソフトが何百本も動作しないというありさまです。 そして、一時は「大した事ではないだろう」と言わんばかりの コメントまで出ました。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm

関連するQ&A

  • PS3でPS2のゲームをしたらギザギザ…

    こんにちは、タイトル通りなんですが、PS3でPS2のソフトで遊んでみたところ文字や画像がギザギザっていうか粗くなってしまって困っています。ちなみにアクオスのハイビジョンにHDMIでつないでいます。これは普通の映画DVDを再生してもこうなってしまうのでしょうか?あとブルーレイのDVD(まだ持っていませんが)を再生した場合もフルハイビジョンではないからギザギザなんでしょうか??詳しい方お願いいたします><

  • PS2 37000と90000うるさいのはどっち?

    PS2(90000番)を購入予定です 殆どが映画鑑賞です。ゲームはたまにする程度でこだわりはありません。 PS2(37000番)とLGのBD370を持ってます。PS2はゲーム用、LGの方が映画用として使っていますが、前者は音がうるさくて映画なんて見れません。後者は静かで起動も速く文句ないのですが、ブルーレイ機能を全く使わないので無駄になっています。 そこでゲーム機能と映画鑑賞機能を一つにでき、余分な機能がなく(この場合はBD再生など)、なおかつ駆動音が静かのは薄型PS2かな?と思ったのですが調べてもよくわかりません。 LG370と37000と90000、DVDで映画賞するにはどれが一番静かでしょうか。また37000と90000ではとちらがうるさいでしょうか このままだと購入に踏み切れないので、どなたか教えてください

  • PS3 ゲームが起動しないです

    PS3 ゲームが起動しないです PS3にソフトを入れているのですが、起動しないです。(ゲームが始まらないです) 今までというかさっきまでは普通にプレイできたのですが、ソフトを入れ替えて遊んで、そして今回のソフトを入れて遊ぼうとしたらゲームが始らなくなってしまいました。 説明が下手で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • DVDが起動できません。

    PS2でDVDソフトの映画を再生しようとおもったのですが、 「DVDプレーヤが起動できません」というエラーが でてしましいみることができません。 PS2は初期に購入したものです。 以前ゲームをしたときにメモリーカードの システム設定を削除したのが原因なのでしょうか? どなたか詳しいかた教えてください。

  • ps2のソフトが起動せず、ブラウザにも度される

    最近、PS2で久しぶりにゲームをやりたいなと思って、PS2を引っ張り出して早速やろうと思ったら、ディスクは読み込むんですが起動せず、ブラウザに戻されてしまいます。 色々調べてみたらICが焼け死んでる可能性があるというのに行き着いたのですが、DVDは問題なく起動するんです。ICが死んでいればDVDも読み込まなくなると書いてあるので、もうわからなくなってきました。 ゲームをひとつしか持っていないのでもしかしたらディスクが悪いのかもしれませんが・・・ 誰か知っている方いませんか? ちなみに型番は55000です

  • PS2を今更買おうと思っています

    ご覧下さってありがとうございます! 今までテレビゲームをほとんどしたことがない超ゲーム初心者のわたしですが、 友達の家でさせてもらったPS2のゲームで面白かったものがあったので、今更ですがPS2の本体を中古で買おうと思っています! そこで問題が出てきたのですが、調べてみたところ、 PS2にもSCPH-10000系から90000系まであるらしく、一体何を買えばいいのか全くわかりません… ネットでざっと調べたところ、10000系の中古のものなど恐ろしく安くて驚きました。 一応レビュー等調べてみましたが、10000系~90000系に値段程大きな差があるかどうかわかりません。 ちなみに、DVDは良いDVDプレーヤーを親が近々買うと言っていて、私は殆どDVDは観ないので、 PS2の方でDVDを観る機能を使用することは多分無いと思います。 だからとりあえずゲームさえできればいいのですが、 ゲームも長く使う予定があるかはわからないので、高いものを買うのは少し憚られます。 …ということで、PS2の古めの型のものを購入しても大丈夫でしょうか? それとも、やっぱり古いものは立ち上がりが遅いとかそういうデメリットがあるんでしょうか? 初心者ですみません><教えてくださると助かります…!! とりあえず私は、ゲームが満足に動いてくれてそれで安ければ文句はないです☆

  • PS2でPSのゲームができない!

    最近ふとPSのファイナルファンタジータクティクス(1997年発売)をやりたくなって購入しました。いざ、PS2でやろうとしたら、「読み込みに失敗しました」となってしまいます。しかも、CDも再生できません。ちなみにPS2は4年前に中古で買いました。

  • ps3 台湾製 DVD再生

    オークションでPS3を買ったら台湾製でした。 特に何も書いていなかったのであまり気にしませんでしたが、PS3のゲームはできたものの、日本製のDVD(映画等)が再生できませんでした。 台湾製のPS3で日本製のDVDを再生する方法はあるのでしょうか。 自作のDVD(DVD-R)は再生できました。

  • PSXでゲームが起動しない(PS2のみ)

    今日もPSXでドラクエVIIIをやろうと思ってゲームを起動しようとしたら起動しない・・・もう一回起動しようとしても「ゲームが起動するまでしばらくお待ちください」と出ていてしばらく待っていると本体の電源が切れます。コンセントを抜いて1時間くらい待ってもう一回ゲームを起動しようとしてもさっきと同じ。それを2~3回繰り返していると録画してあった番組が全部消えていました。録画をしても録画ができてない状態です。DVDは再生できるのにゲームだけが起動しません。もう修理に出すしかないでしょうか?なんかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ps2のゲームソフトが傷ついて・・・

    中古で安く買ったps2のゲームソフトの傷がかなりひどく、ゲームが起動しないのですが、何か解決法はありませんか?    教えてください。