• 締切済み

PCに対するタバコの煙の悪影響

質問タイトルどうりです 何の家電製品でもタバコの煙は悪いものだとおもいますが 僕はPCを起動する時は空気清浄機できれいにしてから 使っています そこまで神経質になることはないのでしょうか どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら 返答宜しくお願いします

  • OOISI
  • お礼率91% (169/185)

みんなの回答

回答No.5

パソコンにとって、ホコリなどが良くないことは、 明らかだと思います。 私も愛煙家ですが、パソコン周りでは吸いません。 かなり以前、分煙されていない職場では、 パソコン内部に変色など影響が出ている例も目にしています。 壊れたというトラブルは体験していませんが、 長く使おうとした場合には、ほこりの立たない環境、 タバコの煙がない環境のほうがベターだと思います。 ちなみに私は1月に1回はパソコン内部のホコリなどの状況を、 確認するようにしています。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様のご意見で勉強になりました  ありがとうございました

回答No.4

CD・DVD・MOなど、光学機器への影響が大きいと思います(レンズがヤニで曇ってしまうので)。僕もヘビースモーカーの人のパソコンを借りて、MOを入れたびにMOが壊れたことがありました。 でも、CD・DVDぐらいなら、壊れたら買い換えればいいので、タバコを楽しむのがよいのではないでしょうか。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様のご意見で安心しました ありがとうございました

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

私のPCでは、ほんと側で、「ゴールデンOOO」を1日(1)箱半吸って、冷却ファン回しっぱなしなんですが、PCには、この2年半なんらもんだいはございません。むしろ冷却ファンについた埃が、煙を吸着しているみたいで、ファンの側で、タバコを吹かして遊んでます。ww むしろ気になるのは、熱対策でしょう。冬場は暖房を入れますので、CPU温度 は、上がりっぱなしになります。なるべく暖房の温度を下げて、厚着をしてPCに向かいましょう。夏場は、冷房と扇風機をじかにPCに当てて熱対策をしています。 そそ 温度を測るソフトとしては、 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm がおすすめですよ。(あくまでもめやすですが)

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様のご意見で安心しました ありがとうございました

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>タバコの煙の悪影響 知り合いのヘビースモーカーのPCを開けた事があります。 まず強烈にヤニ臭い、吐き気がするほど。 内部がネチネチで埃がそのネチネチに絡まって ネチネチのフェルトみたいな物が出来上がっています。 ファンのフィルターはネチネチで詰まっている。 ファンの表面もネチネチ+埃でプロペラじゃなくなってる。 結果、空冷効率が落ちて焼けてました。 空気の流れに沿って茶色いネチネチがへばりついていたので 空洞実験したみたいに空気の流れ方向が目視確認できたけど。

OOISI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 回答者様のご意見で勉強になりました ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

影響はありません。影響があるとしたらタバコを吸う人はパソコンに触れない事になります。10年以上携わっていますが未だにタバコが原因でPCが不調をきたしたことはありません。

OOISI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 回答者様のご意見で安心しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙も吸い取る空気清浄機

     タバコの煙もちゃんと吸ってくれる空気清浄機はありませんか?。

  • タバコの煙

    タバコの煙の消し方を教えてください。家でタバコを吸う人間が4人います。2歳の子供がいます。12畳ぐらいの部屋なんですが煙がこもります。空気清浄器も2台おいてるんですが・・・。なにか知恵を貸してください。(禁煙するのが正しいのは十分わかってますので・・)

  • 空気清浄機とタバコの煙

    日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 空気清浄機(主にタバコ)について

    タバコ用の空気清浄機を探しています。本格的な空気清浄機ではなく、卓上用のようにコンパクトに使えるような物がいいと思っています。 色々とネットでも探したのですが、タバコを清浄機に10センチ位近づかないと吸い取らないとか、吐いた煙も10センチ位近づかないととか、そういう口コミも多くありました。 モーターの付いた灰皿を使っていたこともあるのですが、やはり煙を吸い取るという面では使い辛いなぁと思い・・・。 タバコを吸う時のみに使える、使い心地のいい空気清浄機をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 または、それなりの空気清浄機を使った方がいいという方のご意見でも構いませんので、今後何を使うのがオススメかのアドバイスをお願いします。

  • タバコの煙で

    私が勤めている会社は、ヘビースモーカーが多くタバコの煙に悩まされています。 出社すると、既にフロアー一杯に煙が立ち昇っています。喫煙コーナーと言う者がありますが、フロアーの一区画をコーナーにしているので、余り意味がありません。 煙によって、朝は我慢できてるのですが、午後になりますと、頭が痛くなり、息苦しくなり体調が本当に悪くなってしまいます。 皆さんの中で、このような状況の方はいませんか? いましたら、どのように対処されいるのか、ぜひアドバイス願います。 また、机の上に置くような空気清浄機等がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • タバコの煙を強力に吸い取る空気清浄機

    無いものねだりかもしれません。 室内で喫煙した際に、吸っている眼の前で使う空気清浄機として、タバコの煙を強力に吸って浄化してくれるような空気清浄機はないものでしょうか。 今使っている空気清浄機は東芝製のCAF-03Aという15年くらい前の機種です。この機種のカタログには、  ・ハロゲン触媒+マイクロホールカーボンのW脱臭  ・クーロンHEPAフィルター(0.3マイクロメートルの微細粒子を99.999%除去!フィルター単体での除去性能) といううたい文句が書いてあります。なぐさめ程度にこの機種の吸入口にタバコに煙を吹きかけて吸っているのですが、やはり部屋はタバコ臭くなりますし、家具やカーテンにはヤニが付いてしまいます。 換気扇の下で吸うのが良い、室外で吸うのが良い、タバコをやめるのが良いというのは分かっているのですが、どうかこれら以外でご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。