• ベストアンサー

メモリ増設後の表示について

Meddlesomeの回答

回答No.2

OSは何です? WINDOWS98(95もなるということを聞いたことあり)では 1M分少なく表示されることがあるそうです。(下のHPをみてください) 下に書いたHPではレジストリの破損による不具合以外では 問題ないと書いてあります。 しかし、このHPからマイクロソフトのメモリの表示があわないことについて書かれているページに飛べるんですが、そこでは1M少なく表示されるとは書いてないんですよね・・・ この文読んでもよくわからないと思うので(自分でもわからなくなってきました・・・)、お暇であればHPをのぞいてみてください。 ちなみに僕も1M分少なく表示されています。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/aei/memo.htm
diepinch
質問者

お礼

教えていただいたページをのぞいてみましたが、 私もわからなくなってしまいました(笑) けれど、問題はないようなので一安心です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの増設

    先日パソコンのリカバリをしました。 そのときに「増設したメモリを取り外せ」と説明書に書いてあったのでそうしました。 そこでもう一回つけようと思いましたが どういう順番でつければいいのか忘れてしまったのでとにかくまず接続しました。 そしたらシステムのプロパティで増設して増えた分のメモリ容量になっていました。 ということはもうしっかり認識されて使えているということになるのでしょうか? 表示だけということはないのでしょうか? リカバリ初めてなのでよろしくお願いします。

  • メモリ増設後の表示の違いについて

    こんばんわ。 パソコンのマニュアルにも書いてあるのですが、メモリ増設後の全メモリ容量(標準で入っている容量+増設した容量)を表示させると増やした後の全メモリ容量より数Mバイト少なく表示される場合がありますが故障ではありませんとあるのですが、34Mも少なく表示されてしまいます。増設RAMボードは自分で取り付けました。ただ、取り付けの際、パソコンが全く立ち上がらなかったので、2~3回取り付け取り外しを繰り返しました。4回目くらいでやっと立ち上がりました。静電気対策はしなかった様な気がします。もしかしたら、増設RAMボードの一部が死んでしまっているのでしょうか?パソコンの調子は絶好調で問題は全くないのですが、少し気になったものですから質問してみました。 ちなみに、標準で入っている容量は256MB、増設した容量は256MBで増設後の全メモリ容量は512MBです。ただ、全メモリ容量を表示させると478MBと表示され、32MBも少なく表示されてしまいます。マニュアルには数Mバイト少なく表示と書いてあるのに・・・。実際は32MBも少なく表示・・・。おかしいのでしょうかね。 下記に詳細を記します。 ・パソコン:NECのノートパソコン(LaVie LL750/9D) ・OS:Windows XP Home Edition ・CPU:インテルCeleron M プロセッサー(1.20GHz) ・搭載メモリ容量:256MB ・増設RAMボード:256BM(バッファロー社製、DN266) 以上、よろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    こんばんは、教えて下さい。現在、メモリ増設を考えており、現在私のパソコンに装着しているメモリの容量を確認したいのですが、〔コントロール〕→〔システム〕からプロパティを確認すると261.600KB RAMと表示され,また、パソコン起動時に最初の黒い画面で一瞬左上に32.0MBと出で来るのですが(確かこの数字もメモリ容量と聞いた記憶がある)どちらが正当な数字か分かりませんので、ご存知の方教えて下さい。

  • メモリの増設

    教えて下さい。 FujitsuのノートPCにのメモリは64MBなので、 さらに64MB追加したのですが、増設したことを 確認するには、どこで見ればいいのでしょうか。 システムのプロパティでは、 64.0MBのRAM と書いてあるだけなのですが。 これってうまく増設されていないってことなのでしょうか。 どなたか教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • メモリを増設したけどRAMの容量が少ししか増えない。

    ノートパソコンのメモリを増設しましたが、増設分のメモリーが一部しか認識できません。  富士通ノートパソコン BIBLO NE4/50C には基本メモリが64MBしか搭載されていなかったので、最大メモリ(196MB)にするため128MBのメモリを購入し増設しました。  ところが、システムのプロパティでRAMの値を確認すると増設前64MB⇒増設後127MBとなって、192MBになりません。 残りの65MBはどこへ行ったのでしょうか?  ちなみに、OSはWindows98を使用しています。

  • メモリを増設しても表示されないのは?

    自作パソコンで、WindowsVistaを使っていますが、メモリを4GBまで増設してもシステムのプロパティでは、RAM3326MB と表示されますが、これで、普通なのでしょうか?他のメモリに変えても同じでした メモリは正常に動作しているようなのですが?

  • メモリの増設したのですが

    今まで256MBのメモリでパソコンを動かしていましたが本日256MBのメモリを増設しました。 合計512MBになると思うのですが、プロパティで確認すると480MBと表示されてました。なぜか分かりませんので教えてください。

  • メモリの増設について。

    はじめまして。 ノートPCの処理速度が遅いと感じメモリ(1G)を増設しました。 システムのプロパティ画面で増設したメモリを認識はしているようなのですが、標準メモリ(512M)がたされていなかったので、BIOS画面で確認してみたところ、 全メモリ容量 1024M 標準メモリ 未使用 メモリスロット 1024 MB DDR2 SDRAM とありました。 この、標準メモリを使用して全メモリ容量を1024+512の1.5Gにしたいのですが、その方法が分かりません。 ノートPCは、富士通のFMV-BIBLO NB55S/Tです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • メモリを増設したのですが・・・

    先日、メモリの方を増設して合計512MBまで上げたのですが、 システムのプロパティの方で表示されているメモリ数が512MBより 少なく表示されているためGoogleなどで検索してみたところビデオメモリの方に使われている分が引かれているため、と分かりました。 この場合メモリ数が512MB必要なアプリケーションなどは起動することができるのでしょうか?

  • メモリ増設について

    東芝のノートPC「dynabook PAE8520PME」を使っています。標準メモリの256MBを512MBに増設したいと思い、BUFFALOの「DN266-256M」を自分で取り付けました。 取り付け後、メモリの確認をしようと思い、システムのプロパティで確認したところ、496MB RAM と表示されました。本来なら、512MBと表示されると思うのですが、何か取り付け方を間違っているのでしょうか?ちなみに、CPUは、モバイルPentium4 2.0GHzで、OSは、Windows XP HomeEditionです。