• ベストアンサー

ヲタク

僕はオタクオタク言われるんですけど どこまでがオタクでどこまでがオタクじゃないんでしょうか? 一人一人イメージが違うと思うので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rookie10
回答No.5

オタクの定義ですか?   むずかしいですね。 人それぞれ感じ方の違いがあるでしょうから一概に決められるものでは ないと思います。 私の場合、ラジコン飛行機を趣味としてから、かれこれ25年くらいになりますが、 近所の人達からは「オタク」と思われてるかもしれませんが、私本人としては まだまだ、その域に達していないと断言できます。 なぜなら、私の場合、他にも趣味があり、おこずかいのすべてをラジコンに 投資できないということ、ラジコン優先のために家庭や友人、仕事の約束を ホゴにできないからです。 まあ、私の独断でよければ、  1.生活費(衣食住)を除く収入のすべてをつぎ込むことができる。  2.「それ」以外の楽しみがない。  3.「それ」によって近親者、恋人友人を失っても続ける覚悟があること。  4.3年以上継続できること。 まあ、こんなところでしょうか。

その他の回答 (6)

• NEWSKY
回答No.7

今や、オタクは日本の経済を支える大切な需要です。 なぜなら、一度に高額な金額を趣味につぎ込み、安定した消費?をしているからです。 あと、オタクかオタクでないかは自分自身の意識で簡単に決まると思います。もし、オタクと思われたくないのであるならば、できる限り趣味を表に出さないようにしたり、ファッションをしたり、人付き合いを積極的にするなど、カモフラージュするのが良いと思います。 ですが、一番良いのは、自分はオタクとして気兼ねなく趣味を表に出しつつも、明るく周囲と接して生活を楽しむのが良いと思います。

hiroki0519
質問者

お礼

長文ありがとうございます 参考になります

noname#136918
noname#136918
回答No.6

こんにちは、みなさんの言われているような趣味に没頭しているような方をヲタクと一般的には言っていますが、多分hirokiさんの場合は少し違う言われ方ではないんでしょうか、本人が趣味を持っていてそれを周りの人たちが見てヲタクと言っているならば、何も自分の趣味に誇りを持っていれば周りに言われても、気にする必要がないでしょうけど、自分の持っているイメージがヲタクっぽいと言われているのが嫌ならば、イメージを変える気持ちを持てばいいと思います、多分まだ若い方だとは思いますが、年を重ねていけばそんな言われていたことはすぐに忘れますよ。

回答No.4

趣味に没頭する人の中でも、自身をヲタクと認める人だと思います。  同級生で、趣味に没頭しすぎて学業が疎かになり、留年&退学を食らった人がいます。その人は自身をヲタクと言っていました。  その他、私の通う高校でヲタクと言われる人も、「自分はヲタクだよ」などと言っていたことがありました。  自身でヲタクと思っていないなら上限は"マニア"だと思います。

• anarchy
回答No.3

趣味に没頭する人の総称だと思います。主にアニメやマンガ・ゲームなどを熱狂的に愛する人、というイメージですね(私自身が比較的それに近い位置にいるのですが、没頭はできないので、このようなイメージを持っているのかもしれません)。

• yrgfrkw
回答No.2

こんにちは。  定義ってあるんでしょうか。イメージといっても、なんとなくこう思う、というくらいです。  ・一般の人間が、話に入れないくらい、アニメやコミケ、フィギュアの造詣が深く、拘りがある。  ・目的の品にトコトン拘る、妥協しない。  ・アニメなら、その作画監督やら、音響監督やら、声優さん達の情報収拾に余念がなく、しかも確かな情報である。  ・アニメのキャラクターの性格設定、後日談まで、きっちり抑えている。  ・パソコンおたくの場合、上記そのままパソコン情報に準ずる。  ・私的には;ファーストガンダムに精通しているレベルなら、まだ一般人。すべてのガンダムシリーズの登場人物のフルネーム、所属、放送の順番など暗記していて、ガンダムおたくですかね。  とにかく、特出している方が多いですよね。  参考までに。失礼いたしました。

• wbfmm793
回答No.1

生活を犠牲にしてまではまってたらオタク ですかね