• 締切済み

エスバイエルで金銭トラブル

昨年契約しましたが、打合せをするたび不安になり、解約することになりました。 最初止めたいと相談した時は手付け金を返す話をしていましたが、実際解約を伝えると手付け没収と言い出し、不満なら出るところ出て争ってもらうしかないと言われました。まともな会社とは思えない態度だったので、素人では手に負えないと思い、弁護士さんに相談しています。一部返金の話はきましたが全額には遠く当然納得できません。相手の言う通り訴訟するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• torikiyo6
回答No.5

弁護士さんにお任せしてみてください ただ、打ち合わせをするたびに不安になりとありましたが、どんな不安なんでしょうか? エスバイエルらしくない対応ですね・・ せっかくの夢のマイホームが大変こころが痛いことでしょう 心中穏やかではいられないですが冷静に判断できることを願います お役に立てなくてすみません

AlooolA
質問者

補足

基礎は布基礎だったり、仕様は知れば知るほど安物の寄せ集めで選べず、打合せをする度に変更で見積もりは上がる一方。独自の保障システムで安心と言いますが、会社の業績は悪く。結局他と比べ安くも良くもないものを高く買わされ、万が一の時には保障も受けれなくなることも。こんな会社に任せたら後で必ず後悔すると感じたからです。 今は冷静です、弁護士さんの意見を聞いて対応してます。慌てて契約した軽率な行動を反省してますが、エスバイエルで家をたてなくてほんとうに良かったと思ってます。

• torikiyo6
回答No.4

遅くなりました すみません 本社に確認してみてください 解約できると思います また、できないわけがありましたら教えてください

AlooolA
質問者

補足

もちろん本社へも確認しました、土地契約の手付けは返さないとの回答です。今は弁護士通しのやりとりです。向こうは裁判のことも考えてか、担当者は手付けを返す話などと言ってないとまで言い出したそうです。また、初めから返すと言っていた請負契約の一部も未だに帰ってきません、客から預かったお金をどう考えているのか、契約さえさせればこっちのものだと言わんばかりです。

• bouhan_kun
回答No.3

不安内容が正当性があると認められれば、裁判まで行っても返還金が発生する可能性もありますが、そうでなければ一方的な契約解除に関する条項が契約書にあると思いますので、それが履行されることでしょう。 まあ、裁判まで至らなくても、あなたの主張がもっともだとなり、ハウスメーカーが不備を認めれば、契約書の定める以下の金額しか違約金は要らないと言う話になる可能性もありますので、話し合いは必要だと思いますが。それでも、よほど正当性(違法性まで至るようなものとか)が高い理由でなければ、全額変換は無理でしょう。 で、その不安の内容は、言いたくないのですか? ないと、正当性の有無はアドバイスできかねますが。 高い買い物ですから、不安になる人が多いのは事実です。あまりメンタルに流されないで、冷静な周囲とも相談しながら進めたほうがいいと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

弁護士が専門家ですから弁護士に任せた方が良いと思われますが和解が成立しなければ裁判になるでしょう。 契約書に手付け金について書いてあるはずですがおそらく手付け金は解約手付でしょう。解約手付の場合、ハウスメーカー側が既に基礎工事等進めているのであれば契約解除出来ないはずです。ですからあなたの一方的な理由で解除と言うことになれば損害賠償を支払わなければならないでしょう。ハウスメーカー側が何もしていない場合、支払った手付け金を全額放棄することになるはずです。

• torikiyo6
回答No.1

業界のものですが何に不安があるんですか? いくら払っていて、今どんな状態ですか? なるべく詳しくお教えくださいますと簡単に解決すると思います

AlooolA
質問者

補足

手付けは、土地(建築条件付)契約200と請負契約200。現状は土地100、請負50(請負は当初から50はもらうと言ってました)計150没収との回答です。解約時点、未着工で建築申請も未、もちろん土地の登記変更も未。間取りや仕様をつめていた段階での解約です。