• 締切済み

エスバイエルで金銭トラブル

昨年契約しましたが、打合せをするたび不安になり、解約することになりました。 最初止めたいと相談した時は手付け金を返す話をしていましたが、実際解約を伝えると手付け没収と言い出し、不満なら出るところ出て争ってもらうしかないと言われました。まともな会社とは思えない態度だったので、素人では手に負えないと思い、弁護士さんに相談しています。一部返金の話はきましたが全額には遠く当然納得できません。相手の言う通り訴訟するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.5

弁護士さんにお任せしてみてください ただ、打ち合わせをするたびに不安になりとありましたが、どんな不安なんでしょうか? エスバイエルらしくない対応ですね・・ せっかくの夢のマイホームが大変こころが痛いことでしょう 心中穏やかではいられないですが冷静に判断できることを願います お役に立てなくてすみません

AlooolA
質問者

補足

基礎は布基礎だったり、仕様は知れば知るほど安物の寄せ集めで選べず、打合せをする度に変更で見積もりは上がる一方。独自の保障システムで安心と言いますが、会社の業績は悪く。結局他と比べ安くも良くもないものを高く買わされ、万が一の時には保障も受けれなくなることも。こんな会社に任せたら後で必ず後悔すると感じたからです。 今は冷静です、弁護士さんの意見を聞いて対応してます。慌てて契約した軽率な行動を反省してますが、エスバイエルで家をたてなくてほんとうに良かったと思ってます。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

遅くなりました すみません 本社に確認してみてください 解約できると思います また、できないわけがありましたら教えてください

AlooolA
質問者

補足

もちろん本社へも確認しました、土地契約の手付けは返さないとの回答です。今は弁護士通しのやりとりです。向こうは裁判のことも考えてか、担当者は手付けを返す話などと言ってないとまで言い出したそうです。また、初めから返すと言っていた請負契約の一部も未だに帰ってきません、客から預かったお金をどう考えているのか、契約さえさせればこっちのものだと言わんばかりです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

不安内容が正当性があると認められれば、裁判まで行っても返還金が発生する可能性もありますが、そうでなければ一方的な契約解除に関する条項が契約書にあると思いますので、それが履行されることでしょう。 まあ、裁判まで至らなくても、あなたの主張がもっともだとなり、ハウスメーカーが不備を認めれば、契約書の定める以下の金額しか違約金は要らないと言う話になる可能性もありますので、話し合いは必要だと思いますが。それでも、よほど正当性(違法性まで至るようなものとか)が高い理由でなければ、全額変換は無理でしょう。 で、その不安の内容は、言いたくないのですか? ないと、正当性の有無はアドバイスできかねますが。 高い買い物ですから、不安になる人が多いのは事実です。あまりメンタルに流されないで、冷静な周囲とも相談しながら進めたほうがいいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

弁護士が専門家ですから弁護士に任せた方が良いと思われますが和解が成立しなければ裁判になるでしょう。 契約書に手付け金について書いてあるはずですがおそらく手付け金は解約手付でしょう。解約手付の場合、ハウスメーカー側が既に基礎工事等進めているのであれば契約解除出来ないはずです。ですからあなたの一方的な理由で解除と言うことになれば損害賠償を支払わなければならないでしょう。ハウスメーカー側が何もしていない場合、支払った手付け金を全額放棄することになるはずです。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

業界のものですが何に不安があるんですか? いくら払っていて、今どんな状態ですか? なるべく詳しくお教えくださいますと簡単に解決すると思います

AlooolA
質問者

補足

手付けは、土地(建築条件付)契約200と請負契約200。現状は土地100、請負50(請負は当初から50はもらうと言ってました)計150没収との回答です。解約時点、未着工で建築申請も未、もちろん土地の登記変更も未。間取りや仕様をつめていた段階での解約です。

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    キャバクラで知り合ったお客さんのことです。 今まで使ったお金をすべで返してほしいと言われ、何度か話合いをしました。全額は返せないので半分位を分割で返します、と伝えたんですが半年で返してほしいとか、死んだらどうするのとか。全く話が進みません。 保証人の事もはっきりしたいんだと思います。 話し合いの後に電話がきたり、時々電話がくるんですが、お金は落ち着いてからでもいいから気にしないで、といってくるんです。 自分からすっきりしたいから全額返してくれといったり、あまり考えないで落ち着いてからでいいからと言ったり。 彼が何を考えてるのか理解できません。 弁護士さんにメールで相談してみたんですが、返す必要がないと言われました。 彼もはっきりした金額を言わないし、こっちがこのくらいでと、はっきり言っても納得してくれません。 彼の要求をすべてきくしかないんでしょうか?

  • 不動産のトラブル解決の報酬(お礼)は何円??

    購入しようとしていた不動産を解約するにあたり、手付金(325万)を流して解約しようとしていたら 契約書が買主保護の契約書になっていない・・・本来なら白紙撤回の部分が手付没収となっている・・などの不備が見つかり、 友人に不動産業者を紹介してもらい、結局 手付金は250万だけ戻ってくることになりました。 お礼に10万円を包んだら、返されて、 「100万円をオマケして50万」と言われました。 不動産業者の相場と言われました。 当初、費用がかなりかかるようなら自分である程度(弁護士など)頑張ります。といったら 「謝礼は気持ちでイイ」と言われたのですが。。。 解決したのは、その人が先方の不動産ヤさんの担当者に10万円渡したからだとも言われ、その10万円も請求されています。 ソノ人にしてもらったのは、先方の不動産ヤへ4回同行してもらいました。 宅建協会や弁護士のところへは自分で行きました。 先方の不動産ヤさんの担当者が話にならないので その会社の社長に直接電話したのも私の考えであり、 その後、その担当者の態度が変わり返金に至りました。

  • 不倫相手との金銭トラブル

    不倫相手との金銭トラブルにて質問させていただきます。 何年も付き合っている不倫相手から月々、家賃分のお金を振込んでもらって いましたが、ある日、もう、「振り込めなくなった。あと、2回分は振込むが、この機会に、 別れてほしい。」と言われました。 何年も、「今の相手とは別れるから、待ってほしい。いつかは一緒に・・・。」と言われていたので、 私としては納得できませんでした。 でも、一方的に、付き合いは終わりにすることになりました。 私は結婚をせず、付き合いは9年になります。 その後、1回は通常の家賃を振り込んでもらいました。 その翌月、家賃より多い金額で入金がありました。 ・ 不倫相手より、間違えて送金したから全額戻してほしいと言われた ・ 突然の別れ話をされ、私は納得していない ・ 私としては、振込んでもらった、家賃分以上の金額は全額返金したくない 上記内容で質問なのですが、この場合、法律上、返金の義務は発生するので しょうか。 不倫相手は、返金をしないのなら、私の実家にも内容証明を送るとか、 顧問弁護士に依頼するとか、言っております。 法的に問題があるのだとしたら、返金しますが、不倫関係の男女間のもつれのあげく、 金銭トラブルとなり、一方的な電話での別れ話しをされた後の話なので、 返金をしたくない心持でおります。 どなたか、法律上返金義務があるのか、これから、何に注意すべきかを お答えいただければ幸いです。 宜しくお願いたします。

  • エスバイエルについて

    ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、 エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。 今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。 各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

  • エス・バイ・エルについて

    今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。 営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 売買契約後(マンション)の解約について

    既に契約済みで手付金を入れています。 解約の話をしたところ、手付金は返ってこないといわれました。 全額は無理にしても、一部でも返ってこないのでしょうか? 向こうの言いなりであきらめるしかないのでしょうか? 解約理由は私の一方的な都合です。

  • 建築条件付 3ヶ月以内の解約に違約金かかりますか?

    こんばんわ。 実家の両親、兄夫婦が2世帯住宅を建てようと建築条件付土地分譲の契約をしました。手付金4万と諸経費で300万ほど支払済みのようです。間取りの設計の打合せを2回ほど行っていましたが、金額的なことで折り合いがつかず、解約の申し入れをしました。ところがすでに支払った金額は返金できないとのこと。「こちらの都合で解約した場合は申込金は返金しません」というような文書を交わしているらしいのですが、建築請負契約を交わしていない現段階でもすでに支払った分は諦めなくてはいけないのでしょうか?広告には3ヶ月以内は全額返金とうたってあります。またこういう場合どういったところに相談したら良いのでしょうか? ぜひご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 友人との金銭トラブル

    1年ほど前、友人A(30代)と一緒にコンサートに行くため、Aに申込をお願いし、必要金額をAの口座に振り込みました。 抽選の結果、申し込んだ公演すべて落選、Aから払出証書が届いているが、今は忙しいから少し待っててとの連絡がありました。 払出期限は10月末。 9月末まで何度か催促しましたが、もう少し待ってて、責任もって返すからとの返事ばかり。 10月になり催促すると、払出証書のいくつかが見当たらないから探している、今は失業中でお金がないとの連絡あり。 10月末、探していた払出証明は結局見つからず、手元にある分は換金しているので11月中に一部返金するとのメール。 11月末、急な出費があって返せなくなったから待って、1月に全額必ず返すとのメール。 12月、コンサートに行くことになったから会場で会うかもしれない、共通の知り合いBの同行予定者が急に都合が悪くなり代理で行く、費用はBが全額立て替えてくれたとのメール。 これは、地方公演のため遠征となり、費用が高額になるので疑問を感じました。 Bとは頻繁にやり取りする仲ではありませんが、連絡先を知っていたので電話してみました。Aのことは何も言わず、コンサートの感想など話してる中でわかった事。(Bは、Aと私の間でトラブルになっていることを全く知らないため、Aと一緒に何を買って…などという話が会話のあちこちに出てきました 11月~12月、Aは地方公演を含め、Bとコンサート全公演に参加。 カウントダウンライブにも参加。 全てのコンサートの申込は、Aの意思で行われている。 コンサートグッズや関連商品を購入している。 ファン仲間との飲み会に全て参加。(会費は5,000円程) これだけ見ても、私に返す金額以上に使っています。 Aは、私がBと連絡を取ったことを知り、返金期限としていた1月末を過ぎても何も連絡してきません。 返金金額は3万円ほど。 Aが私に嘘をつき、好き勝手にやっているとわかったので、私は一刻も早く返金してもらい、Aとは今後一切関わりたくないと思っています。 これからAと連絡を取ろうと思うのですが、どう話を進めていったらよいのか迷っています。 Aは実家住まい、私はAの自宅住所と電話番号を知っています。 Aは返金に関するやり取りの中で、私の分割返金などの提案に対して聞く耳を持たず、自分は不幸なのにわかってくれないのかと取り乱し、話し合いにもなりません。 Aに電話をしても出ることがなく、やり取りはメールのみです。 内容証明を考えていますが、Aの精神不安定な(わざとそう振る舞っている?)様子から、私の住所を知らせることに不安を感じます。 返金額を考えると、弁護士などに相談することもできず困っています。 Aに返金させるために、何かよい方法はないでしょうか?

  • え?全額払うと、手付じゃ無くなっちゃうの?

    ワイシャツを取り寄せてもらおうとしたんだけど、その時、手付を要求されたんだ。 一割でいいって言われたんだけど、カードで払いたかったってこともあって、全額払っちゃったんだよ・・・・ そしたらさ、なんか手に入らなかったらしくて、受け取った分を返金するっていうんだよね。 でもさ、払ったのが手付だったら、原則として解約手付だとされるんだから、倍返しが当然なんじゃないかな??? 民法557条1項に書いてあるんだし。 だけど、相手が言うには、全額払ったら手付じゃなくて前払いだって言うんだ。 相手もこちらも法律の専門家じゃないので、どっちがあってるのかさっぱり分かんないんだけど・・・・ 全額払っちゃったら手付じゃ無くなっちゃうの?

  • SXL エスバイエル について教えてください。

    今、新築を検討中ですが、SXLの方が非常に熱心に(悪く言えばしつこい)連絡を取ってきます。 営業さんと支店長が対応してくれたのですが、支店長のセンスや考え方が合わずだんだん腹が立ってきて嫌になり、断りました。しかし、その後所長が出てきて、電話・訪問が始まりました。 所長とはどれくらいのクラスの方なのですか?自分の会社は課長などの役職の呼び名がない会社なのでよく分かりません。 私が検討しているよそのHMさん(パナ・トヨタ・積水・富士ハウス)より300万ほど安く、そこは魅力的でした。 場所は静岡西部ですが、SXLの評判とか、営業状態とかどうなのでしょうか?300万は大きいのでもう一度検討してみようか悩んでますが、主人が営業状態はどうなの?と気にしてます。教えてください。 尚、当方PCは所持しておりませんので、御礼が遅くなりがちです。