• 締切済み

非権力的行政手段について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

行政機関が相手方の同調を求めることによってその意図を実現しようとする行政作用です。行政指導が主なものです。しかし、これは実際は行政の事実上の優位性により圧力をかけながら、法的拘束力はなく相手方の同意により目的を達するという形式を取るため、相手方はほとんど争う道がなく、また法治行政の逸脱や行政の責任回避のために用いられるとの批判がある。  行政指導については下記のHPもあります。

参考URL:
http://fcs.math.sci.hokudai.ac.jp/common-sense/gyouseishidou.html
kotakichi
質問者

お礼

実は、試験勉強で行き詰まっていました。大変参考になりました。本当に有難うございました。