• ベストアンサー

彼ってケチな男ですか・・・?

pyon155の回答

  • pyon155
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

うーん・・・ その彼氏さんは若いからというのもあるかもしれないけれど『ケチ』ですよね~(笑) 一昔前なら女性がいつもおごってもらうというスタンスもあったかもしれないけれど、今は割り勘というのは普通かも。。。 私の場合は、私が社会人で彼はバイトというのもあるので、イベントの時でも基本的に割り勘ですよ~。 でも。 ゴムはさすがに女性が用意するのはちょっとイヤですよね。。。 薬局とかで買うのも、私は抵抗を感じるので。。。 もちろん彼がいつも用意(お金の負担含む)していますよ~。 ワン切りは・・・ 若いと言うか・・・幼いなぁ、と(笑) もしかしたら貴女の気持ちを確認したいいじらしさからかも?とよく解釈してみたりしましたが・・・むー、ちょっとそうでもなさそうかも(笑) 今の彼だけが男性のタイプではないと思うので、色んな方と交流してみたらいかがでしょうか?

8PINKS8
質問者

お礼

うーん、やっぱりそうなんですか・・・ 浪人生から大学生になったら多少変わってくれると信じてはいるのですが(^^;) アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に奢ってばかりで不満の私はケチですか?

    現在中国で暮らしています。 彼22歳中国人給料2万5千円(家賃1万円) 自分28歳日本人給料3万円(家賃なし) 食事の時、最初の方は奢り、奢られの感じだったのですが、 最近私ばかりが支払いしているような感じがして、正直面白くありません。 現在、私も現地の人並のお給料で、貯金を切り崩し、ジリ貧状態です。 来月には大きな出費が控えており、それを差し引いたら0です。 しかしやはり彼氏よりも私の方が自由になるお金はあります。 また日本の生活水準の感覚が抜けないのもありますが、 安全の為、現地の人よりは良いものを買っています。 しかし、多少私の方がお金を持っていたとしても、 「彼女」として私ばかり支払いするのはイヤなので、 交互に支払いましょうと提案しました。 (基本的に割り勘の感覚が彼らにはありません) 彼は了承しましたが、私がお金がないと言ったりすると不機嫌になります。 支払いの時、私がお財布を出そうとすると自分の財布を引っ込めます。 食事をしに行くのに100円しか持ってない時もあります。 お金が無いなら無いで、「ごめん、ありがとう」なり 言ってくれればいいのですが、そういう態度もないので、許せません。 自分も現在お金に余裕がないので、イライラしているのもありますが、 そういった彼の態度が非常にムカつきます。 食事代は一回600円程度でたかがしれてはいますが・・・。 彼も真面目に頑張って働いているし、可哀相だなとは思うのですが、 中国人・日本人カップルゆえ、私ばかり支払いしていたら ヒモになる可能性は十ニ分にあります。 また中国人にとって、日本人=お金持ちのイメージもあるので、 必要以上に私も、そう思われないようにと意識しすぎているのかもしれません。 またこれまでの彼氏は年上で、いつも少し多めに支払ってくれたり、 ご馳走してくれていた方達だったので、正直男性には少し多めに・・・と 期待してしまうところもあります。 (「奢られて当然」とは決して思いませんが) 中国人だから、年下だから・・・とは妥協してはいけない気がするのです。 それって、私が心がせまい、ケチなんでしょうか? 国籍、経済状況抜きにして、彼女のほうが収入・経済状況が良い場合、 (しかも年上で)やはり払ってあげるべきですか? (いつもとは言いませんが) 私の態度がケチ・心が狭いなのか・・・等お答え頂ければと思います。 お金の問題以外は非常にうまくいっています。 ヒモの可能性については重々自分でも認識しています。 (私が帰国するまでに(3、4年後)日本語が話せるようになって、 日本人並のお給料にならなければ結婚しないし、別れる等も伝えています) それを踏まえた上でのご回答宜しくお願いいたします。

  • 短気なのでしょうか?

    時間にルーズな友達にむかつきます。 その友達はいつも、5分以上の遅刻は当たり前。酷いと、待ち合わせ時間が過ぎてからメールが来て結局30分以上待たされる事もあります。あと注意力散漫で待ち合わせ場所にも場所を間違えてこなかったりします。 たかがこんな事で腹が立つのは短気なんでしょうか? また、ケチのくせに見栄っ張りのところにもムカついています。 買い物する時はなぜか、自分にまで同じ物を買わせようとしてくるし 、O十万の時計を自分が見ていたら、「メッチャ安い!買っちゃいなよ」などと言って来ます。正直金持ちに言われるなら許せるのですが、金銭的に自分と同じくらいの人に言われるとかなり腹が立ちます。この友人がケチなのは普段から、10円単位までケチなので分かっているんです。だから安いと思えるはずないんです。そこまで自分を金持ちに見せたいかと思ってしまいます。 ・・・・と、愚痴をザ~っと 書きましたが、この友人には良い所も沢山あるので縁を切るつもりはありませんし、これからも仲良くしていきたいと思っています。ところが、この頃自分の友人にムカついている感情が少しずつ態度に出てしまい、気まずくなりつつあります。 そこで質問なのですが、タイトルの質問とは少しはずれますが、 これからも仲良くしていきたい友達に対してムカついてしまう時はどのように対処していますか?

  • 皆さんこういう方どう思いますか?

    最近友達の紹介で知りあった人と3回程会いました。 1回目の食事は彼がご馳走してくれました。 2回目の食事は一人1100円でした。まず彼が1000円出しました。 そのあと私は自分の分の1100円を出しました。 いつまでたっても残りの100円を出さないのでチラッと彼の方を見ると、「出しといて」と言われました。 3回目はドライブに出かけました。そのときの食事・お茶代は割り勘。途中神社に立ち寄ったのでお参りをしたのですが、 そのときも「小銭ないから10円貸して」と言われ渡しました。その後おみくじをしたのですが、彼は500円玉持ってました。 まぁ、お賽銭に500円は出したくないんだなとは思ったのですが、その後すぐ違う神社に行ったときも「10円貸して」と言われ、 「もう10円ない」というと「じゃあ1円でいい」と言われました。 さっきのおつりの100円玉があるはずなのに。(その彼の横で私はお賽銭100円でお参りしました) ちなみに彼はおみくじとかは信用しないって言っていました。 彼ってケチですよね?というかなんだか小さい気がします。 今まで付き合ってきた人やいいなと思っている人は、大体が多めに出してくれるかご馳走してくれました。 もちろん奢ってもらって当たり前とは思ってませんでしたのでお茶代を出したり、ハンカチやボールペンなどプレゼントしたりしていました。 割り勘にしても別々で支払うとかスマートじゃないなと感じました。 特にこのお賽銭の件は正直言って引きました。 10円とかいくら小さい金額でも、家族でもないのに。小銭がないなら、信じてないならお参りしない方がまだいいって思ってしまいます。 彼は年上でかなり収入があり、裕福です。 お金持ちの人ってケチな人多いんでしょうか? なんか違うなぁと感じました。ケチって直りませんよね? 皆さん同じような経験ありますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 孫の手土産にケチをつけた祖父。私が間違っていた?

     10年程前の事なのですが、10歳ぐらいの時父方の祖父母の家に一人で行った事があります。普段は空港まで親に送ってもらっていたのですがその時は一人で空港まで行って、祖父母の家に行きました。いつもだったら親がお土産を買っていたのですが、その時は貴方がお土産を買いなさいと5000円貰い、私はさくさくとしたクッキーを買いました。(羽田等で買える東京土産。今も私のお気に入り)値段は覚えていませんが、現在サイトを見ると最高でも3000円程しかしないので多分それを買ったのだと思います。(残りの2000円でドリンクや昼食代に、残りの1000円ないくらいを自分のものにしてしまいましたが)私としては饅頭や定番の東京ばななといったあの手の甘いものが苦手だった事、試食させてもらって美味しかったのでそれをお土産にしました。(シュウマイなどお菓子以外ではなくお菓子にしろと言われた) お土産として手渡すと祖母やいとこには喜ばれましたが、祖父にはこんなもの、お前が食べたいだけじゃないか。しょうもない、なんだこれは。などとこっぴどく言われた事を今でも覚えています。  今冷静に考えると、人が持ってきた土産にケチつけるなんて非常識じゃないの、とか10そこらの孫が買ってきたものにケチつけるか、そしてそれくらいの子供が自分の食べたいものを買うの、何か間違ってる?? と腹が立ちます。  でももしかしたらというかわりと少なくないか確立で値段(ボリューム?)の方も気に入らなかったのかなとも思います。両親がいる時はもう少しお値段のするものを持って行っていたので。でもそれも子供だったし1万ではなく5000円握らせるのは特別おかしなことでもないような……と。(薄い記憶ですがそれっぽい事言われた気がする)  当時の私はショックだったのですが、両親には言っていませんでした。しかし先日ポロッとその話を母に話したら(件の祖父は父方)とても驚いて、そんな事言うなんてありえないといってくれました。 でもふと、それは私の親だからそういう感情を持ってくれたのかもしれない。と、10年も根に持っていて当然今も許す気はないくせにそんな事を思いました。  そこで長くなってしまったのですが、当時の私は子供といえど和菓子を買うべきだったと思いますか?? ちなみに、離婚した母の事をろくでもない女と発言した為(さすがの祖母もちょっと、と言っていましたが)私は祖父が嫌いです。(その発言は土産事件の後です)

  • 割り勘は場によりますよね?

    割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です(ちなみに私は女性です)。前に付き合っていた彼ですが、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました、買い物疲れてちょっとコーヒー1杯200円も別々で払ってました、さすがに店員さんの前に恥ずかしい時ありますので彼の後ろに下がって払わしてから店を出てから返してますが、「いいよ、いいよ、これぐらい」って言ってくれるんかなっと思ったけど、普通に無言で取りましたよ、せっかく男って顔を立たしてあげたのに時々腹が立って「私がおごるよ」って言いたくなります。 初め付き合い浅いから警戒してたかなって思ってあまり気にしてなかったけど、1年過ぎてホテル行く時もやっぱり割り勘、別に男が払うのは当たり前っという考えを持ってるわけじゃないけど、そこまではっきりしていると、ただのケチなんか?私の事心から認めてないのか?最後別れた時これが一つの原因にも思っていたけど、彼には言えなかったままでしたね。 男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?世間ではどんなでしょう?常識は人によって基準が違いますよね?私的には男が3回おごって私が1回~お返しみたいな感じがいいかな、食事とかも含めてね、別に露骨になんでもかんでも割り勘じゃ普通のお友達じゃん!皆の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男のけち

    男のけちはなぜ嫌われるんですか。他の国ではどうですか。 どんな行為が特にけちとして嫌われますか。実例もお願いします。 よろしくお願いします。

  • これってケチ男?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私は高3で彼氏22才で働いてます。 ご飯、遊ぶお金は割り勘。 彼氏もお金を持ってない方なので 自分の分を出すのは全然いいんです。 どちらのせいでもないのですが ピルを買うことになって9000円しました。 9000円したって事を彼氏に言っても 半分だそうともしてくれません。 男がお金をだすのは当たり前とは 思ってないのですが、 周りの友達の話を聞くと だしてくれてたりしててすごく 羨ましいです。 女の子にお金を払うという考えが もともと彼氏にはありません。 お金の事なので 彼氏にも話しにくいし。 こんな彼氏と結婚したら 大変そうで… でも別れる理由もなくて… どうおもいますか? よかったら意見ください。

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • ケチ男?

    高3で社会人の年上の彼氏と付き合ってます 付き合って1年になります。 彼氏お金に余裕がないので ご飯など割り勘です。 割り勘は全然いいんです。 ゴムが破けてしまって 病院でアウターピルをもらって 9000円しました。 彼氏は仕事だったので病院は 1人でいって、9000円したこと 彼氏にいっても半分だそうとも してくれないんです。 いいところもいっぱいあるんですが アウターピルを半分も出してくれなかったことに 気持ちが冷めてしまいました。 ケチな男って どうおもいますか? 別れた方がいいと思いますか?

  • ケチな男について

    そのかたは、定年のあと再任用され、いまは62歳で私と机を並べている「地理」が専門の教員です。 わたしは、今年の10月で満60歳となり、来年3月末日で定年退職の予定です。 私も彼も男性です。私は公民科です。 今の職場(高校)では、工業高校ということもあって、社会科の教員は3人しかおりません。ところが、この4月からうちの学校に異動してきた女性が、メンタル面で参ってしまい、約1年間という長い病休に入ってしまいました。 残った二人で、彼女が送ってきたメールで中間テストの問題をつくり、印刷、実施したのはよいのですが、240枚超の採点は二人じゃ無理。 っていうのも同じ分量の自分たちの持ちクラスの採点もあるので、参ってしまう。 そこで、学校には、最近から「ボランティア教員」なる高齢の人が校務を手伝ったりしていたのですが、管理職が二人のボランティアに話をさし向けてくれて、結果、快く引き受けて下さいました。 午前中からはじめ、午後7時まで学校で採点をしていただき大いに助かりました。 私は、地理の相棒に「お礼に一席設けるとか、安いヤキトリ屋で軽く飲むとか、考えなくちゃね」と言ったら。 「いや、もう考えてある。お菓子をあげることにする」と。 それで、今日菓子を買ってきたらしく、包装されたものしか見てませんが、「ワリカンで350円ちょうだい」って言うのです。払いましたがもちろん。 洋菓子だったらクッキー、和菓子ならせんべいでしょうか。 安い菓子… いくらなんでも・・・と思うのですが。 いかがでしょうか。 2歳上の先輩は、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株やFXの取り引きをしているようですが、とにかく吝嗇で私とはもう3年めのつき合いになるのに、 二人で飲みに行ったこともありません。誘っても乗ってこないのであきらめてます。 今回のお菓子のお礼は、早くから考えていたらしく、動きがすごく早かったです。 呑兵衛の私が、呑み会を言いだす前に先手を打ったようにも思えます。 私は彼と違って、けっこう見栄っ張りのところがあり、ボランティアさんたちが周囲に「社会科ってケチ」というふうに言われちゃうのは不本意だなあとも思うんですが あんまり、考えすぎない方がよいのでしょうか。 みなさま。どのように思われますか。