• 締切済み

普通の書面をOHPで投射したい

PCプロジェクターもありますが主にPC講座で利用してます。なので倉庫に眠ってたOHPを使い、フィルムにプリントすることなくテキストを直接スクリーンに投射したい。可能でしょうか?  NPOの無料自主講座で、なんとかリユースしたい団塊の世代です。

みんなの回答

  • yakusaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

回答ではありませんが、職場で(養護学校)の作業学習でプリントごっこの印刷作業をしておりますが、プリントごっこが廃盤になる?いうことです。しかし、今までの材料は一応市場に出回るらしいのですが販売価格がいままでの倍以上するらしくこのままでは作業ができなくなるおそれがあります。そこで、かねがねトラペンアップを探し、もし譲っていただけるのであればトラペンアップを使った作業が可能だそうです。 倉庫に眠っていて使われないトラペンアップを譲っていただくことはできますでしょうか。(私自身が印刷作業を行っていないので、トラペンアップがどんなものか?知らないのですが)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

No.1の方と同意見です。 OHP全盛の時代には、トラペンアップという機械があって、生徒のノートをその場でフィルムに焼き付けて投影するという技が多用されました。 トラペンと専用フィルムも倉庫に眠っていて、テキストが炭素を含んだ筆記具で書かれている場合には、新たな投資が必要ないわけですが...(厳しいかな)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

ご苦労様です。 これ、昔、私も色々考えたことがありますが結論として無理です。レーザープリンタ用の透明な用紙(フィルム)を使って、コピーを取るのが一番早くて安上がりです。PCプリンタから印刷するのではなく、コピーをするのがポイントです。もちろん、コピー機専用の透明フィルム用紙でも大丈夫です。 ただ、一般の家電量販店では、後者はあまり在庫が無く、取り寄せになってしまう。レーザープリンタ用のフィルムはコピー機に通しても問題ありません(インクジェット用のフィルムはコピー機に通すと溶けます)。

bungotand
質問者

お礼

専用フィルムで対処します。ありがとうございました。

bungotand
質問者

補足

ありがとうございます。  'レーザープリンタ用の透明な用紙(フィルム)'を使うコピーは、 資金・資材が不足してる地方に向いてないのです.で、どこまでペーパレスで著作者の権利を損なわずに。  と、自主講座を設定したいのです。しかも欲張りで、技術不足なわけです。なんとか、OHPの機能を改竄したい。壊したら区の担当者に。。  悩みが尽きない、けれどfAX-Copyの機能のようにアナログでも変換可能では?  

関連するQ&A

  • プロジェクターってなんですか

    初歩的な質問で申し訳ありません。 プロジェクターというのはどういったものかお聞きしたいのですが、 自分でも少し調べたところ、 昔私などは学生時代にOHPという機械でうすい透明フィルムに原稿を写し、スクリーンで見るという機械があったのですが、 OHPのようなものですか? 近々会社のイベントがある際に、宴会の場で、 大きなスクリーンに写真や映像を映せたらなと思っているのですが、 このプロジェクターを使えばそのようなことが可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 団塊世代の男性、退職後の予定は・・・(団塊世代男性にお尋ね)

    ボランティア関係で、団塊世代の退職後を想定して地域デビュー講座、活動中のNPO法人から企画を頂きましたが思わしい結論が出ません。  団塊世代の特に男性は、退職後の予定はやはり仕事に継続ですか。  好きな趣味とか、地域で活躍したいと思う事は難しいしょうか。  60代男性(ボランティア仲間が言うには)は65歳位でないと地域活動は難しいと言われて、企画のやり直しを思案中です。  回答して頂ける団塊世代の男性皆さんの今後の予定を教えて下さい。

  • 会議室で使うプロジェクター

    会議室で資料をスクリーンに映し出す機器を探しています。 パソコンのデータやビデオなどの映像データを写すというよりはコピーされた資料を映し出す機器が良いのです。 以前でいうOHP(オーバーヘッドプロジェクター)のような使用方法です。 会議室は20人くらいが入る大きさです。 最近は透明フィルムでなくて紙でも映し出せるようなものがあるのを知っていますが、なんと言う名前か、どんなメーカーから出ているものか、いくらくらいのものなのかさっぱりわかりません。 よろしくお教えくださるようお願い致します。

  • シルクスクリーンのポジフイルムを作っているところ

    以前、シルクスクリーンの焼き付けのためのポジフイルムを製版カメラで撮影していましたが、設備を整理してしまいました。 A4のロゴ原稿からリスフイルムで原寸のポジフイルムを作っている製版屋さんか、昔からの製版カメラでリスフイルムを作ってくださるところを探しています。 OHPフイルムにインクジェットプリンターでプリントしても黒の濃度が足りません。 遠隔地でも原稿をメールでJPEGで送りますのでぜひお願いいたします。

  • PCの初心者です、PCのHDMIに接続すると画面が拡大になる。

    PCの初心者です、PCのHDMIに接続すると画面が拡大になる。   スクリーンにPCの画面を投射させようと思い接続したPCの画面が拡大になって操作不可能。 接続はPC(NEC LC950MG)~プロジェクター(EPSON EH-TW4000)又は AVアンプ(YAMAHA AX-V565)です。 症状はそれぞれの装置に接続にするとPCの画面が一瞬切り替わりPCの画面が拡大になって しまいます、切り離すと元に戻ります。(モニタは 1440×900 ピクセル) 何か対処方法があれば教えてください。

  • パワーポイントのプレゼン用のテキスト挿入

    パワーポイントを使ってのプレゼンは今までも経験があるのですが、実はナレーションのテキストは、別紙で用意してスクリーンに映っているプレゼンテーションに合わせて朗読していました。 本来的には、パワーポイント側に読み上げ用のテキストを挿入しておいて、PCの画面だけを見ながらプレゼンをするものと思いますが、その場合は、単純にパワーポイントの編集画面で下部にある「クリックしてノートを入力」とあるところに、テキストを入れてしまえば良いのでしょうか? ここに入力されたテキストって、プロジェクターからスライドショーを表示した時には、PCの操作画面からは見えて、プロジェクターには投影されませんよね? 今更ながらの初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、識者の方々、よろしくお願いします。

  • Photoshop 7.0などのソフトから、高品位専用紙でプリントできません

    こんばんは。 質問させていただきます。 Photoshop 7.0とIllustrator 10を使用しているのですが、これらで 作ったグラフィックを「高品位専用紙」でプリントしたいのですが、 プリントの設定画面の中にある、「品位と用紙の種類」で選択する ことができません。(アクティブになっていない) 「高品位専用紙」だけではなく、「プリンタブルディスク」、「Tシ ャツ転写紙」、「OHPフィルム」、「封筒」といった項目が選択でき なくなっています。 逆に「プロフォトペーパー」や「光沢紙」などの用紙選択は可能です。 ドライバを入れ直してみたりもしたのですがダメでした。 使用しているPCは、Mac Power PC G5 10.4.11 プリンタは、Canon pixus770です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいた します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 貸し集会室のスライド映写機

    公的施設の集会室を、勉強会使用の目的で予約しています。 講師の先生が、PCを持ち込み、パワーポイントで作成したファイルをプロジェクターで映しながらのレクチャーを希望しています。 ところで、集会施設の付帯設備リストによると、『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』『16mm映写機』『OHP』しかありません。 施設事務局の人に『PC接続用のプロジェクターが必要』と説明して、機器の有無を問い合わせましたが、付帯設備の詳細についてご存じない様で、「取扱説明書をコピーしますので、読んでみて下さい」と、要領を得ない状態です。 ★上記『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』は、スライド用のフィルム専用で、PC接続は出来ないのでしょうか? 全く経験がなく、分かりません。どうか、よろしくお願い致します。

  • 中国語の文法上の質問(1)

    古いNHKの中国語講座テキスト引っくり返していたら: 単人間一天多少銭? Zhe種紙一張多少銭? とありましたが(簡体字でなくてすみません)この場合「一天」とか「一張」の位置は一番最後でなくても良いのでしょうか? 教科書的には: Zheige多少銭一个?と数量詞は文末だったはず、と記憶してるのですが。 久しぶりに中国語勉強しようと思ってる団塊の世代のオジサンですが中文の文法上の疑問点が次々と出てきました。聞ける人近くにいないものでネットで質問させて頂きます。回答のほどよろしくお願いします。  

  • koboとkindleの違いを教えてください。

    下記本を電子書籍で買おうかと思っています。koboとkindleの違いを教えてください。 http://books.rakuten.co.jp/rk/1333e102602d3433838297f2c8ec5e9d/ koboだとものすごいポイントが付くのですが、 kindleと同じようにPCでもアンドロイドでも見れて、 工夫すればエバーノートにテキストをコピペできますか? 明らかにこちらの方が安いですよね。 ただ、コピペがkoboのほうが大変でしかも画像をまとめようとプリントスクリーンしようとすると、画面が真っ黒になると聞きました。 window10とネクサス5ではどちらの使えるようですが、 kindleのようなハイライトやメモの追加はこちらのみでしょうか? 矢印やテキストの追加などができると最高なんですがね。