• ベストアンサー

家を建てた施工業者が倒産!(至急お願いします)

 こんばんわ。  新居を建てて1年、1年点検を受けた直後に、施工業者が突然倒産してしまいました。  1年点検では何箇所かの不備が見つかり、その手直し工程を煮詰めている際に、突然、その工務店と連絡が取れなくなってしまった状況です。狐につままれたようで、何が何だか分からないような状況で、あっけに取られています。  もちろん、工務店への支払いは完済していて、残ったのは、多額の銀行への住宅ローンと、補修して貰えると思っていた欠陥箇所だけです。    そこで、質問です。 1)アフターサービスは、2年という保証付きでしたが、これは、全く無効という事でしょうか? 2)また、それなら、何か法的にこちらが取るべき手段はあるのでしょうか?(弁護士を立ててまで、何か有利に事を運ぶことが出きるのでしょうか?) 3)とにかく、何の連絡も無いのですが、しばらく待っていた方が良いのでしょうか?それとも、補修箇所を、別の業者を探して有料でやって貰った方が良いのでしょうか?勿論、、、住宅ローン返済が一杯一杯で、大きな額を払う余裕も、弁護士を雇う余裕も無いのが実情です。 4)今後のメンテナンスはどうすれば良いのでしょうか??    最後に、何だかんだ言っても、一生懸命に我が家を建ててくれた工務店のこのような不運は、非常に残念だし、お気の毒にも思います。しかしながら、これらを水に流すまで寛大になれる経済的余裕もないし、実際今後のメンテナンスも困ります。人間同士の付き合いが、こんな風に挨拶も無く突然終わるという経験に驚いています。  皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

倒産と一口で言っても、破産なのか、不渡りなのか、清算なのか、解散なのか、更正なのか、夜逃げなのか、形態はいろいろです。場合によっては、会社が再生したり、有志で再興したり、元社員が同様の新会社を設立したりということがあり、そういう場合アフターも引きつがれる可能性もあります。何がどうなってるか確認するといいでしょう。当時の現場監督や社長など個人の連絡先がわかってるようなら、問い合わせをするとか、管財人がいるならそこに聞くといいでしょう。ある日、「再開することができました」っていう連絡が入る可能性もあります。 欠陥と言いますが、欠陥なんですか?(よく簡単にこのフレーズ使う人がいますが、ただの手直し程度であることも多いです)メンテは、緊急性があれば、自費でやるしかありません。緊急を要さないやり直し程度であれば、とりあえず放置してあきらめるか、場合によってはDIYで補修することもあるかもしれません。指摘事項ってなんですか? どちらにしても、ものすごい瑕疵がない限り、完成引渡しが終了してるのですから、そんなに気に病む必要はありませんよ。 あと、請負契約書に、会社解散時の条項はありませんか?

mari-maru
質問者

お礼

 お返事有難うございました。 >倒産と一口で言っても、破産なのか、不渡りなのか、清算なのか、解散なのか、更正なのか、夜逃げなのか、形態はいろいろです。  その通りなのです!!わたし達もそれが知りたいのです!全く連絡がとれないので分らないのですが、何処に聞けばよいのかすら分りません。(調べる術を知らないのです)下請けの方と連絡を取ったのですが、その方も困っていた様子でした。管財人が入るとしてもこれからでしょう、、、と言ってました?  再開できる日がくる事を願いますが、私達の物件まで余力があるかどうかは分りません。それならそれで、説明を聞きたいのです。 そうでないと、心づもりが出来ないからです。  補足の5)に書いた事項だけ早く解決したいので(今はエアコンのドレーン管を塞いでます)、その工事だけ他の業者を探そうと思っていますが、残工事に関しては、様子をみてもいいかもしれませんね。  いろいろと参考となるお話を有難うございました。

mari-maru
質問者

補足

 確かに、欠陥箇所というのは適当な言葉ではなかったかと思います。ただ、細々とした手直し程度のものでも、私達にとっては、なんで1年くらいでこんな事になるのだろう、、こんな調子ではこの先どうなるのだろう、、という不安や、手抜きでは??という懐疑心があるのは否めません。  詳細はお話しできませんが、一部をお話すると、1)正面玄関扉の塗装が台風の日に5%位剥がれ落ち、下地が剥き出しになっている(これは扉ごと交換してもらえる予定だった) 2)ベランダの柵が錆びた 3)建てつけ家具が壁から剥がれてきた 4)浴室の排水を全開で流すと溢れてくる。5)エアコンのドレーン管が下水に直結していたため、秋以降、下水の臭いが室内に充満して健康被害?にあっている。、、、などです。 雨漏りもすでにありましたが、それはすぐ直してもらいました。(ただ、今後ならないという保障はありませんが)     結構、憂鬱になるものですよ。

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

>設計事務所が設計&管理をし、工務店が施工をするスタイルです 偶然ですが、必要以上に傷口が広がらなかったという点で、良い選択だったと思います。ただ、建築士さんのなかには、デザインに凝るあまり、実生活での均衡が取れないものを描かれることがあったりします。今回もその辺の弊害もあるのかなと、正直思います。 >雨水でなく下水に繋ぐよう我が市では決められている 地域のことはわかりませんので、それが事実であれば仕方ないのでしょう。しかし、そう決めるからには、いちいち臭いが上がってこないような策があるはずで、それを履行させましょう。 で、設計図書を精査すれば、そのし様を設計が指示してたか、してなかったかが判断できると思います。設計、指示ミスなら、設計事務所に改善要求ができます。 >メーカークレームも十分考えられるオリジナル扉の件 メーカー品ですか?連絡が取れないって、どこのメーカーなんでしょうか?担当者がいなくても、強く抗議して点検してもらうべき話だと思います。その点も、選んだのは建築士ではないのですか?強く抗議してはいかがでしょう。 >建てつけ家具は、事前にコンクリート壁からボルトがでていて 方法論としては考えてますが、前にも言ったように、そもそも壁は垂直平面なの?という話もありますし、耐加重はどれくらいで、実際どのような荷重がかかってそのようなことになったのか。おそらくこれもデザインコンセプトから来てる仕上がりでしょうから、建築士にどこまで確認して実行したのか、それとも施工ミスでそうなったのかを、突き詰めさせましょう。 明確な答えを設計士がしないのであれば、かなり追い詰めていい話だと思いますよ。

mari-maru
質問者

お礼

おっしゃる通りで(と、いうかよくある話なのでしょうか?)、デザインに凝る設計士さんで、工務店さんも大変だったと思いますし、当方も間にたってなかなか苦労しました。(三谷幸喜監督の「みんなの家」という映画は我が家の事かと思った位です) とは言え、いろんな方々の協力で建てて頂いた我が家です。細々した所は前述の通りですが、大好きな家だし、これらかも大切に長~く住み続けたい家です。 被害者意識ばかりを持っているばかりではありません。お世話になった現場の方々を思うと、切ない気持ちです。「今まで有難うございます!これからも頑張って下さい!」と本当は直接エールを贈りたい気持ちもあるのです。 bouhan_kunさん、本当に色々と有難うございました。 そして、回答を頂いた皆様にもとても感謝しています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

>1) 金属といっていもろいろあるのですが、一般的に塗装を行うのはスチールだけです。(店舗ですから、ガラスが大きく入っているものだと想像しますが)それであれば、そもそも塗料の食いつきはいいはずですから、下地処理というより塗料の問題のような気もします。 ステンレスなら下地処の問題大アリですが、そんな高価なものにわざわざ色塗ることはほとんどありません。アルミであれば、メーカーの発色の問題ですから、メーカークレームのような気がします。 なんなんでしょうね、金属。 >3)コンクリート壁に木製家具がくっついた形 造作家具でそのようなおさめは珍しいと思います。コンクリートの壁自体がレベルが出しにくいので、それが垂直に立っていることは稀だからです。シールか何かで目地をとってあるのではないでしょうか? >5) ふつう、下水に直結でなく雨水などの雑排水管に繋げるものだと思いますが・・・ 実際には切断し、下水(ほんとにそうであれば)からの登りは密閉し、壁外に垂れ流しでいいので排水すればいいだけなのですが、壁を壊すのであれば、素人には難しいのかもしれません。 欠陥とまでは言いませんが、そもそものスキルが高くない可能性もありますね。しかし、今となっては、追っかけるより新しい未来を目指したほうが早いようにも思います。たいへんでしょうが、がんばってください。

mari-maru
質問者

お礼

三度のご助言有難うございました。m(_ _)m この場をお借りして、皆様にはご迷惑だったかもしれませんが、私達のここ数日の鬱憤を聞いて貰えたので、少しすっきりしたし、気持ちの整理もなんとかつきそうです。 頑張ります!有難うございました。

mari-maru
質問者

補足

 そもそも、我が家の建築形態は、設計事務所が設計&管理をし、工務店が施工をするスタイルです。もちろん、私達にとって初めての経験ですから、建物ができるまでに、設計士さん、構造計算士さん、工務店の現場監督はじめ、設備屋さん、家具屋さん、基礎工事の方や大工さん、外工事の方、、、等々、多くの方々が携わっている事にビックリでした。今回、工務店との連絡が取れなくなってからは、設計士が翻弄してくださっていますが、お立場上?どうしようも無いみたいです。  その他、協力してくれているのが、地元の設備屋さんです。ドレン管に関しては、申請認可をとる際に、雨水でなく下水に繋ぐよう我が市では決められているとの説明を受けました。変ですよね。しかしながら、そもそもドレン管ごときをわざわざお金かけて見えないように始末させたのは、設計士さんです。壁の外に見えるのは嫌だったようです。私達は、今回の異臭騒ぎが発覚するまでその事実は知りませんでした。  この事一つをとっても、責任の所在ははっきりしません。メーカークレームも十分考えられるオリジナル扉の件も、メーカーもなぜか連絡がとれません。(不思議なことに、責任者が、しばらく出張で不在との事??)  ちなみに、建てつけ家具は、事前にコンクリート壁からボルトがでていて、そこに取り付けていると聞いています。宙に浮いたような家具なんです。これって、めずらしいのでしょうか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

1)正面玄関扉の塗装が台風の日に5%位剥がれ落ち 扉はアルミの既製品?鉄?木?何かぶつかったのでしょうか? アルミ、鉄だったら、タッチアップ塗装で直ります。木だったら、下地の露出具合によっては、早急に対応しないと、木が腐りますよ。 2)ベランダの柵が錆びた  鉄ですか?アルミ? アルミだと、下地の部品が錆びてるんでしょう。錆びとめ塗料などで応急処置してはいかがでしょう。場合によっては部品交換、シール打ち直しが必要かも。 3)建てつけ家具が壁から剥がれてきた 収縮による目地のはがれでなく、倒壊でしょうか。目地が切れただけならシール打ち直しで。倒壊の危険がアルなら、早急な対策が必要ですが。 4)浴室の排水を全開で流すと溢れてくる。 これは修理の仕様がないか、やっても大工事になる可能性があります。ユニットバスならよくあることですから、気にしないという手もあります。 5)エアコンのドレーン管が下水に直結していたため ドレンホースは室外機と繋がっています。室外機から本機を通じてにおいが上がってくる事態は考えにくいのですが、間違いないのでしょうか。それとも他の部位から上がってるのでは? 一回、信頼できる他社に、見積もり依頼ということで簡易調査してもらったらいかがでしょう。 >管財人が入るとしてもこれからでしょう、、、と言ってました? 一般的な倒産であれば、管財人は即時つきます。夜逃げなら無理でしょうが。会社に行くと、連絡先などの張り紙がしてあったりするもんですが、それは見に行かれましたか? どうしても連絡がつかないなら、へんに気に病むより、あきらめたほうが早いですが。

mari-maru
質問者

お礼

 再びのご提案有難うございました。親身になって頂きとても嬉しいです。  これから、他社を探してみるつもりですが、信頼できるところを探せるのか、それが意外と難しいですね。  そう言えば、一度も工務店へ行った事がありません。電車で1時間30分位の所に本社はあるようなのですが、、、確かに、一度は、行ってみた方が良いですね。(抜けていました、、、)  いろいろと、有難うございました。

mari-maru
質問者

補足

1) 店舗併設住宅で、店舗の正面扉ですが、金属製で、吹きつけ塗装になっています。昨年夏から、何度かタッチアップ塗装を繰り返したのですが、また剥がれてしまうのです。下地処理に問題があるという事で、今回は扉ごと交換する予定で、既に発注済みでした。 2)ご指摘通りです。 3)コンクリート壁に木製家具がくっついた形になっているのですが、ボルトで止めているのゆるんできたのでしょうか?ボルトを締めれば良いのかもしれませんが、家具の中に隠れていて、触らないで下さいと言われたので、見てません。 4)これもご指摘の通りです。 5)ドレーン管は、壁中を通して、床下から下水管へ繋げているようなのですが、臭い防止弁に不具合があることまで判明しています。しかしながら、下水に繋いであること自体が不衛生でイヤなので、分離してもらいたいと思っています。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.5

ご心中お察しします。 結論から申しますと、倒産した工務店、もしくはその代表者を相手取り法的手段を講じ、今後の保障を勝ち取ることはまず無理だと思ってください。 工務店は既に存在しませんし、代表者は執行能力が既に無い状態です。 仮に破産管財人をたてても享受できるものは僅かな金品であり、無形の2年間に渡るアフターサービスを得ることは不可能と断言しても良いかもしれません。 また、品確法で定められている10年瑕疵担保は、新築住宅であれば必ず保証を受けられますが、これは建築したHMや工務店が修繕の義務を負うわけであり、倒産した場合は引継会社が存在しない限り使えません。 こういった場合でも保証を受けられるのは、JIO等の第三者の住宅保証を付けた場合のみです。 逆に言えば、このようなケースの保険は第三者の住宅保証のみであり、それが無い場合は泣き寝入りということになってしまうのが現実です。 悔しいですが、気持ちを切り替えて良い業者を探されてみては如何でしょうか?

mari-maru
質問者

お礼

お返事有難うございました。 短時間の間にも、多くの人たちが親身になって答えてくれているという現状に、今は心温まる思いがします。 ここ数日、突然音信不通となってしまった工務店の方々に裏切られた気がして、ある意味、家の保証も去ることながら、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、人間不信になるほど落ち込んでいました。 確かに、最小被害で済んだと思って、ジタバタ他にお金のかかる事はせずに、新しい業者さんをさがして、見積もりを出して貰った方が良いかもしれませんね。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■まず最初に申し上げなければならないのは「不幸中の幸い」だったことです。 もし、それが建築中であったなら、家の登記はできず、材料は資産としてもっていかれ、それまでに支払ったお金は返ってこず・・・・。何十倍ものストレスと被害をかかえることになっていたはずです。家が建った後でほんとうによかったですね。 さて、現状での被害としては、倒産した会社の後を引き継ぐ会社や工務店が無い場合には、アフターサービスはなくなります。 会社が倒産した場合は、会社のもつ資産を整理して、管財人が負債の返済に充てます。もちろん、全てを返済できるような資産が無いために倒産したわけですから、損害の何割かしか、弁済されません。会社倒産の場合には、まずは金融機関からの借金の返済に充当されますので、アフターケアの責任まで回ってくることは残念ながらまずありません。 会社の倒産とは、個人で言えば「死んだ」と同じです。遺産を引きついて借金を返す人が出てこない限りは、死んだ人を訴えることができないように、倒産した会社を「倒産したことで生じる賠償」で訴えることは民事上では現実的にできません。 引き継ぐ会社があるかどうかの確認をする時間は必要でしょう。でも、それが無い場合は別の業者に有料で補修をしてもらうしかありません。 今後のメンテナンスは通常通り行うだけです。多くのメンテナンスは通常でも有料ですから、大きな欠陥がなければ、実質的な被害額はそれほど大きくは無いはずです。 まあ、それが「倒産」です。

mari-maru
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私も、なるべく「不幸中の幸い」だと思うことにし、こんな事で、一層憂鬱になるだけ損をすると思うことにするよう努力します! 有難うございました。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんばんは。突然の事でびっくりされている事だと思います。 1)アフターサービスは倒産してしまえば無効です。 2)法的に訴えても倒産した企業相手ではどうしようもありません。債権者であれば資産を処分して分配金を受け取れる場合もありますが… 3)倒産企業を相手にまっていても何も始まりません。重大な欠陥であれば早急に対処する必要があります。危険がある様なら無理してでも補修するべきです。 4)新築時に住宅性能保証制度へ加入されていますか?加入していればリンク先の様な保証がうけられます。加入していなければhttp://npo.house110.com/で相談されてはどうですか? うまくいっていた人間関係もお金がからむと壊れるものです。倒産との事なので雲隠れしたのでしょう。心中お察ししますが、気を落とさずに前向きに対処して下さい。

参考URL:
http://www.ohw.or.jp/seinou/hoshou/index.html
mari-maru
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 住宅性能保証についてのサイトは、大変参考になりましたが、今回の場合は難しそうですね。 でも、勉強になりました。 有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ウーン! 知り合いが建設途中で施工業者が倒産するという悲劇に。 早速、搬入されていたサッシ等の引き上げが始まりました。 慌てた知り合いは、下請けの大工さんと再契約。 もちろん、工事代金も同じように請求されました。 そもそも失火によって家を消失しての建築工事。 正に、踏んだり蹴ったり。 弁護士が管財人になって配当金の支払いがなされました。 が、実に、雀の涙ばかりの額だったようです。 慰めにもならない回答ですが、これが実情のようです。 質問そのものは、このケースから大体の予測が成立します。 が、専門家ではありませんので書くのは控えます。

mari-maru
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 知人の方は、相当大変でしたね、、、。 最近の一連の構造偽装問題等も含め、被害者はやりきれないですね。 人生最大の買い物を、夢や期待を抱いて業者に依頼するのに、不運でしたね、、、で終わるのは、皆さん納得できないでしょうし、何か保障するシステムがないのでしょうか??

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

こんにちは。 我が家は5年前に家を建てた折、工務店は大丈夫でしたが、仲介業者が仲介直後に倒産してしまいました。 工務店ともトラブルが多く、仲介業者が責任も取らずに消えてしまったのですから、なんのための仲介料かと呆然としました。 工務店とは完成直後に設計ミスでケンカ別れしてしまいました。 完成後、一度も来ませんし、こちらも連絡をしたことがありません。 5年でも不具合が出たりしていますが、その都度リフォーム業者等にお願いしています。 お気の毒ですが、メンテは建築を請け負った業者でなくても大丈夫です。 やはり、小さな工事や修理でも必ず有料になってしまいますが。 2年間のアフターサービスについては私も弁護士ではないのでなんともいえませんが、せっかく縁あってめぐり合った家です。 良い業者を選び抜いて、末永くメンテをしていただいたらどうでしょうか。 という我が家も外壁補習と建具の補習が必要で、前回の業者が手抜きが目立つのでもっと信頼できる業者を探している最中ですが・・・。 参考に。

mari-maru
質問者

お礼

早速のお返事を有難うございました。 多かれ少なかれ、皆さんいろいろなご経験があるのですね、、。 現況では、まだ、あっさり気分を切り替えて何か別の行動に出るという元気が全く無いのですが、やはり、諦めることになるのでしょうかねー。(がっくし!です) それこそ、一生に一度の家ですから、前向きに考えないといけないとは思うのですが、やはり、こういう状況の他の良策は無さそうでしょうか?

関連するQ&A

  • 注文住宅契約後に値引き交渉できますか?

    地元の小さな工務店で注文住宅の設計施工を依頼して、今年の春完成引渡しでした。 ローンは組まずに、数千万は3回に分けて支払いしましたが、残りの数十万はまだはらってません。着工後に変更箇所あった分については、再見積を依頼したところ、契約金よりマイナス40万になりまた(こちから言わなければ、そのままになっていた)。 完成後も余りにも雑な施工が目立った為、補修工事を依頼しました。一応、最後の補修が最近終わったので、工務店から残りの数十万の請求がきました。私としては、数十万とはいえ、腑に落ちないので、交渉してから払いたいのですが、交渉の余地はまだありますか?例えば、補修後もグラグラのタオルかけ、部屋の電気は一つで変更お願いしたのに2箇所ついてる(これは既に指摘しましたが、減額されてません)、点検口が風呂場の一箇所しかないなどです。 よろしくお願いいたします。

  • 注文住宅の保証期間および点検業務

    注文住宅の保証期間および点検業務 注文で住宅を建てました。 設計士は知り合いの紹介、工務店はネットで候補者をつのり面談の上に決めました。 自分で工務店を選んだので、自己責任なのはわかっていますが・・・ あまりにも無責任なので腹がたちます。引き渡し後の2年目に雨漏り。このときは応急処置だったのでしょうか?防水に何の問題もありませんとのことで、漏れ箇所の補修と天井の一部を直していただいただけでした。その後に天井は一部の補修なので、パテをして補修しましたが、継ぎ目がでて見苦しい。私は、全部の天井をはがして仕上げをしてほしかったのですが・・・ 一応、雨漏りもしなくなり終了。その後、隣の母の賃貸物件の外壁工事をしていたときに気になっていた外壁テラスの継ぎ目が気になったので塗装の依頼をしたときに、事の重大差を外壁工事の方から聞きました。雨漏れもそうですが、補修してもらった防水の方が危ないとのことで修理を依頼しました。私は瑕疵担保責任の10年があると交渉しましたが、無視され当方には何の責任がありませんとのことで口論になりました。結局は自費で直しました。それまでは雨音がうるさかったのですが、さすが防水を強化したことにより音も静かになりました。 そんなこともあり工務店との付き合いは一切ありません。 最初の1年点検に来ただけです。1回だけ・・・ その間に東北の地震もありました。その時も様子も見に来ません。 間もなく10年になります。 保証期間もなくなります。建ててしまえば知らん顔の工務店、いくら自分で選んだからといっても納得いきません。家って一生に1度しか建てないくらい高額の買い物。 とても悲しくなります。長く住むには自分でメンテをするのは当然ですが・・・ 当方の家はTVでも紹介されました。WEBでも見れます。設計士がホームページに載せているのはOKですが、工務店のホームページの掲載は削除してほしい気持ちです。 こちらから連絡する気持ちはありませんが、1年点検のみで、この後は点検にくる気配なしです。 10年目に来てくれるかどうかも分かりません。 工務店とは、皆様どの程度のお付き合いなんでしょうか? ちなみに姉の家は、メーカーの注文住宅ですが20年過ぎても何かあれば当時の設計士と会社の方が飛んできてくれます。 残念・・・ 10年の期限が過ぎる前に点検にきていただくことをお願いしてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 家の外壁にひび割れ

    築13年目になる、在来工法で建てた家の外壁(建材)の建材数枚の端部3~4か所の釘止め部分から20~30cmのひび割れが発生しました。 家を建てた工務店に話しても、当時担当した者が辞めているということで話が進みません。 銀行への住宅ローンも残っていますが、このような場合は相談できるようなところや何か方法はないでしょうか。

  • 戸建ての2年点検

    いろいろ調べてみたのですが、不安で、、相談させてください。2年前に新築を購入しました。敷地もちいさく、戸建てというには狭い家ですが、ご近所さんにも恵まれ、小さいながらも、まずまず快適に過ごしています。  今月、購入して2年が来ます。10年保証がついているので、住宅保証機構から、2年点検のお知らせ(もしもこなければ売主に連絡をという内容)がきて、売主に連絡したのですが、なかなか工務店に連絡をとてくれず、もともとその売り主をあまり信用していない私は、暗澹たる気持ちになりました。・・・そんな業者から買った私たちにも落ち度があるのですが、、、、 なんどか連絡をして、2ヶ月後の昨日、突然日程がきまり、近日工務店が点検にくるようです。  「何か準備しておくことは?」と聞くと、「ああ、簡単な点検なので すぐ終わりますよ」という返答。そんなもんなのでしょうか?  豪邸ではないのですが、やはり我が家にとっては、これからも長年住む家です。2年目の点検で、今後長持ちするようにケアできる部分はしたいと思います。  戸建ての点検について、体験やアドバイス等おきかせください。 よろしくお願いします!

  • 家の瑕疵担保責任について

    家の瑕疵担保責任について・・・ 通常の保障期間は10年と聞いております。 これには、どの部分まで適用になるのでしょうか? 建築してから4年が過ぎ5年目に入ります。 注文住宅で、設計士は友人で、設計の先生には設計および施工管理までお願いしておりました。 1年点検の時には、点検および気になったところをチェックしていただき無償でなおしていただきました。その時にテラスの壁が筋が入ってしまい補修とのことで防水のペンキを塗っていただきました。 素人の私でも、ちょっとずさんだなと感じておりましたが・・・ その後、その壁の処理が悪かったのか、ふたたび筋が入ってしまい筋のところからあきらかに水が入ってしまったようでカビが入り、なおかつ防水が悪かったのかぶよぶよに浮いてきてしまいました。 気になって気になってしょうがない気持ちでいたところ、たまたま隣の実家の賃貸に外壁工事をしている人に見にきていただきました。あきらかに手抜きで、自分たちはこんな仕事をしませんとのことを言われました。建売ならあきらめもつきますが、注文住宅で相当の金額を払ったのにと・・・・ おまけに、かの有名なTVにも出た家なんですよ・・・ ちょっと本題と横道にそれてしまい申し訳ございません・・・ モトに戻りますが、また工務店に言っても同じ処理をされても困りますので、実家の工事の方にお願いしました。たまたま足場を組んでいたこともあり上から見た結果、壁もそうですが、屋根の防水の方が大変なことになりますよとのことでしたので、一緒にお願いすることにしました。 防水工事も?とのことでした。 屋根といってもフラットです。これも問題で2年ほど前に二階の寝室が水漏れし、点検および修理をしていただきました。その時、私ものぼって確認すればよかったのですが女性が上るものも怖いので確認しませんでした。その処理が補修だけで雨漏れの原因の補修でその部分だけの充填されただけのものでした。今回、どうぞ一緒にご確認をとのことでしたので恐々と昇ってみたところがっかりしました。 屋根に関しても業者の方は詳しくおしえてくれました。話が長文になってしまい申し訳ございません。 本来、工務店の相談するのが筋だと思いますが、どうしても同じ結果になってしまうので頼む気になりません。業者の方は知人なので信頼できるし、すでに依頼をしました。友人に相談したところ、事後申告処理になってしまっても、今後のためを思いきちんと報告をした方がいいとアドバイスをいただきました。本来なら裁判をしてもいいくらいとのことも言われました。 今後、私自身どのような対処をしていったらいいでしょうか?

  • 新築住宅10年後の点検

    住宅関連に詳しい方にご相談があります。 実は先日、ある住宅メーカーの無料の10年点検がありました。点検後、いろいろと(シロアリ駆除の薬散布、外壁のひび修理、屋根の補修等)そのメーカーで行うと、約200万円くらいかかるそうです。もちろん、お願いすればその後10年の保証が付きます。しかし、住宅ローンがまだかなり残っているうえ、200万円というのは家計的にかなりきついです。 そこで相談ですが、メーカーさんを信じて補修を行ったほうがよいのでしょうか。なんか下種の勘繰りではないのですが、特に補修の必要もないのに、敢えて補修の勧めているのかとも考えてしまいます。もちろんメーカーは大手の住宅メーカーですので、信頼はしてますが…。 どなたか適切なアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 工務店の倒産・・・回避方法は?

    先日、富士ハウスが倒産しました。銀行の住宅ローン融資だけがおりて、家は建ってないない人の悲劇が新聞に載っていました(別会社が継続し、無事家は建つそうですが・・・よかったよかったです)。 いままで建築のリスクと言えば欠陥住宅ばかりに注意がいっていましたが、工務店の倒産にはあまり対策を考えていませんでした。 近日、地元の工務店で新築の家を建てる予定ですが、富士ハウスが倒産したのですから、地元の弱小工務店が倒産してもまったくおかしくありません。 今後、工務店倒産による惨劇の回避法を知っているかた、教えてください。 銀行の融資の時期の調整だとか、保険だとか・・・・

  • 自宅の建築中にメーカーが倒産したら?

    現在、某ハウスメーカーで自宅の建築中です。 そのメーカーが「倒産するかもしれない」という噂が飛び交っております。もし倒産してしまった場合・・・ 1.工事を引き継いでくれる工務店(メーカー)は、自分で探さなければいけないですか? 2.住宅ローンを申し込んでいますが、実行できるのでしょうか? 状況としては、 ・2月末くらいに引き渡し予定 ・住宅ローンを申し込んでおり、つなぎ融資で7割までメーカーに支払っている(完成時にローン実行し、つなぎ融資の返済とメーカーへの残り3割の支払い予定) ・住宅完成保証制度は利用していない 宜しくお願い致します。

  • 基礎のクラック

    築2年目の木造住宅2階建です。 一週間ほど前に築2年目の点検があり、その際に基礎にひびがあることが分かりました。 メンテナンス会社(HMのグループ会社)の担当の方が私の家を建てた下請け工務店の方に連絡をとり 改めて翌々日ぐらいに再度の確認が行われました。 妻が対応し、その際にはコンクリートの収縮によるクラックで軽微なものなので構造上は問題がないとの事でした。 ひび割れは全部で5~6箇所ぐらいあります。 問題ないとの事だったのですが、気になったので昨日床下にもぐりました。 外にひび割れがあった5箇所のうち3箇所で内側でも同様のひびが確認できました。 その内の一箇所でクラックの途中から白っぽい筋が下へ向いてあり、底面で白く円形になっていました。 よくよく考えてみたのですが、もしかするとその筋とは雨水が流れた後なのではないかと疑っています。 家の外で確認できたクラックは、内側まで到達していると思います。 クラックスケールを持っていないので(近くのホームセンターに行きましたが売ってませんでした(T-T))、 ひび割れの大きさが正確には分かりませんが、0.3mmは超えていると思います。 過去の質問の中で、0.3mm以上のクラックで内外まで貫通しているものは放置できないとの回答を読みました。 今朝、メンテナンスの担当の方に連絡を入れましたが、構造上は問題ないと言うので、もう一度見に来いと言いました。 今週末辺りに再度担当の方が来ることになると思います。 そこで質問なのですが、補修をすると言う方向に話が進むと思われるのですが(もしかすると、大丈夫の一点張りでくるかもしれません)、 補修方法など具体的な対応はどのようにすれば良いでしょうか。 素人相手だからと補修まで適当にされて誤魔化されてしまうのは非常に困ります。 長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • バルコニーの防水施工について質問させていただきます

    バルコニーの防水施工について質問させていただきます。 現在、新築を検討しており、住宅メーカー2社から見積もりをとっています。 その中で、バルコニーの防水施工で、一方の業者から (1)当社は、FRP防水に加えて、ハウタン防水(HIT-11&エイブロック)施工する。 (2)FRP防水のみの場合、施工後10年経過したら30~50万円の補修費用が発生するが、 ハウタン防水施工すれば、よほどのことがない限り10年たっても補修費用は発生しない。 との説明を受けました。 そこで、もう一方の業者にこの点について確認したところ、ハウタン防水施工をしても施工後10年経過すれば補修は必要になるとのことでした。 今後のメンテナンスが必要なくなるのであれば、少々費用がかかってもハウタン防水施工をしようと思いますが、10年たったときに同じように補修が必要になるのであれば、やめておこうかとも考えています。 この点について、詳しくご存じの方がおみえでしたら、アドバイスをお願いします。