• ベストアンサー

pingは正常なのにtracerouteで応答なしって・・・

以下のようなNW構成なのですがpingは通るのにtracerouteは無応答です。 ---- Router ---- L2SW ---- L2SW ---- Host     (Cisco)              (Redhat Linux) ◇RouterからHostへのpingは正常 ◇RouterからHostへtracerouteを実行すると無応答「***」となる この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、切り分け方法なども教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi_goo
回答No.3

こんにちは. 既に皆さんから答えが出ていますが,tracerouteはicmpまたはudpを使います.どちらなのかは物によって異なります. 今回の場合,Linux側はicmpには返答するようなので,icmp(のEcho Request)は許可しているが,tracerouteで使うudpポートは拒絶しているのでしょう. よって,Cisco側でicmpで送るか,Linux側でudpポートを空ければ良いと思います.(Linux側で確認するのが手っ取り早いかも)

MIKEMAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

こんばんは。 UDPではなく、Pingと同じICMPで、tracerouteを実行したらどうなりますか? # man traceroute -I  Use ICMP ECHO instead of UDP datagrams.   (UDPパケットではなく、ICMP Echo Requestを用いる)

MIKEMAX
質問者

お礼

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www32.ocn.ne.jp/~chi/FreeBSD/HowTo/ppp/ipfilter.html これを見るとtracerouteはUDPの空きを使って処理をしているとある。 UDPを開けるなりしないと反応しない可能性

MIKEMAX
質問者

お礼