• ベストアンサー

マタタビ

猫にまたたびで、酔ったようになったりしますが、またたびには他に使い道がないのでしょうか? ※またたびが何かの付録で付いてきたのですが、他に猫を飼っている方に差し上げる以外に、 何か使い道がないか気になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マタタビ酒はどうでしょうか。 乾燥させた果実や虫こぶ(木天蓼)500グラムを1.8リットルの焼酎に漬けます。 疲労回復、風邪防止....。 マタタビの花を砂糖・塩・酢で甘酢漬けにしても美味しいです。 他にも、果実の塩漬けや若いツルや若葉は天ぷら、炒め物、おひたし、みそ和えなどにも使えます。 お知り合いの方に実を取ってきてもらったり、ツルも鼻先に....と頑張ってみましたが、我が家の猫さんはほとんど反応しません。(残念です。) 人間の健康に使ってます。^^;

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な使い道があったのですね。かなり意外です。 詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

マタタビは漢方薬にもなっています 猫用の衛生状態はどうなのか分かりませんが基本的には人間用と同じです 昔は今のようなペット天国ではなかったので猫用も漢方薬屋さんで買ったのです

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方に使われているとは初めて知りました。