• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マタタビ

  • 質問No.2738320
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 97% (3056/3142)

猫にまたたびで、酔ったようになったりしますが、またたびには他に使い道がないのでしょうか?

※またたびが何かの付録で付いてきたのですが、他に猫を飼っている方に差し上げる以外に、
何か使い道がないか気になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (291/749)

マタタビ酒はどうでしょうか。
乾燥させた果実や虫こぶ(木天蓼)500グラムを1.8リットルの焼酎に漬けます。
疲労回復、風邪防止....。

マタタビの花を砂糖・塩・酢で甘酢漬けにしても美味しいです。

他にも、果実の塩漬けや若いツルや若葉は天ぷら、炒め物、おひたし、みそ和えなどにも使えます。

お知り合いの方に実を取ってきてもらったり、ツルも鼻先に....と頑張ってみましたが、我が家の猫さんはほとんど反応しません。(残念です。)

人間の健康に使ってます。^^;
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

ありがとうございます。
色々な使い道があったのですね。かなり意外です。
詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/09 23:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

マタタビは漢方薬にもなっています
猫用の衛生状態はどうなのか分かりませんが基本的には人間用と同じです
昔は今のようなペット天国ではなかったので猫用も漢方薬屋さんで買ったのです
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

ありがとうございます。
漢方に使われているとは初めて知りました。
投稿日時:2007/02/09 23:00